インドのサル〜

 
 

 

  ヤバっ!寝坊した!確定申告で悪戦苦闘の結果

 

 

 

 

フォトメニューを公開している

ホームページはこちらからです↓
 
 
上田純子さんと立ち上げた、
女性応援コミュニティ Jasmine A
 
Jasmine Aではイベントも企画しています
 

 

 

今月の開催が決まりました!
やりたい事がみつかるジャスミンTea会
 

 

 

 
 
インド滞在記は明日書くとして
インド帰国後の2週間後に南米旅行を
控えている私・・・






この2週間の間に
確定申告しなきゃならんのです

Noooooo!






ただでさえ、お金の管理苦手だし

計算嫌いだし

33年公務員だったから

税金のことや、確定申告なんて他人事だった

税金でお給料を頂いていたのにけしからんよね(涙)

 





今回の申告は令和5年分

退職して年末調整をしていないのと

12月1日から開業したので

開業資金の申告があるのです






令和5年分は事業収入ゼロ!

まっ当然です




だから、簡単だろ〜
なんて鷹を括っていたら
いやいや、大変です(汗)





たった1ヶ月の経費計算で
アップアップなのに令和6年はどうなる?
今から嫌になります





お金がある人は税理士にやって貰えばいい
個人事業主の私はそうはいかない
税理士さんだって毎月ウン万円掛かる!
確かに楽は楽だけど
事業収入のない者からしたら
収入は生活費や、
これからの事業投資に使いたい





ハッキリ言って無駄な出費!





自分でやっている人もいるんだもん
私だってやればできるよ!
とお尻叩いてやってみた





インドへ行く前に悪戦苦闘して
なんとかクラウド会計ソフトを使って
確定申告書青色申告決算書を作成しておいた
もう、見返す気力無し・・・





ここで余談なんだけど
私は開業費か結構掛かっているんですね
カメラやレンズがあるので
これがまた計算が面倒で
でも、これをやると税金が戻るので
頑張ってやるといいです





これから開業する人は
色々な費用が開業費になるので
レシートや領収証は取っておいた方がいいですよ





話を戻して
次の旅行の南米は3月5日から3月14日まで
確定申告の期間は
2月16日から3月15日まで
もう、この2週間程で申告していかないと
青色申告65万円控除を受けられなくなる




そして、昨夜すぐ出来るから!と思って
送信しようとしてみた






・・・えっ?あれ?
どういうこと?





65万円の控除を受けるには
国税庁のeTaxで申告しないと
55万円の控除になってしまう





クラウド会計ソフトで作ったのに
入力するの!?面倒じゃん
と言いつつ、eTax上から入力するも
なんだかわけわからん





出来上がった決算書の通りに入力しても
開業費がうまく反映されずエラーが出て
ネットやYouTubeで調べること数時間
もう日付も変わってしまった(涙)






で、悪戦苦闘した結果
なんとクラウド会計ソフトからの申告も
65万円控除を受けられると知り
そこからポチリ





終わった・・・





今までの時間はなんだったの?





電子申告はしたものの
寄付金控除で必要な書類を郵送するように
とメッセージが出ていたので
郵送しなきゃ!なんですが
これまたやり方があるらしく
昨夜は撃沈したので、今日やります





で、午前様になったので
先ほど起きました・・・
はい、寝坊です





でも、通勤無いっていいね
時間に追われて焦ることは減りました





そう言っても実はやる事山積みなんです
インド旅行で嬉しい事があったので
それどころじゃないのです
さ、今日も頑張って仕事するぞ!!!





フリーフォトグラファーふたば
応援してくださいヽ(*^∇^*)ノ 




 
リアルお茶会開催!
セカンドライフを豊かにするワークを実施
インドの話をしたいと思います
是非、お気軽にお越しください
↓お申込みはこちら
 
 

 

 

ヨガ的思考で生きる講座
インド旅行で更にパワーアップします
お申込みはこちら↓
 
 

 

 

YouTubeも応援して下さいね

 

 

こちらが親友soloちゃんの動画

 

 

2つ見ると倍楽しい!

アラフィフ女子頑張っていますヽ(*^∇^*)ノ 

アラフィフでも諦めない!

人生楽しく軽やかに〜

 

 

 

★フォトグラファーの活動はこちら!

 

フォトグラファーFutaba
 

「アラフィフでも諦めない」を発信中
是非、応援してください٩(ˊᗜˋ*)و
そして、一緒に人生楽しみましょう!
 



【各種SNSはこちらから】
 
★1日1投稿 音楽と共に写真を楽しんで下さい
↓こちらをクリック(Instagram)

Futabaのフォトアルバム

↓こちらをクリック(Instagram)
Futabaのポートレート

 

 

 

アラフィフでも諦めないを合言葉に

今日も生きるを楽しもう!

 

いつも読んでくださってありがとうございます

Futaba

 

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです

フォローしてね!

 

ポチッと応援励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ