医療者に知ってほしいこと | 卵巣がんさくら・2人の夫とがん死別・私のがん人生

卵巣がんさくら・2人の夫とがん死別・私のがん人生

29歳の時前夫が白血病になり死別▶︎私が卵巣がんと肺がんに(手術2回・抗がん剤治療)▶︎再婚した夫が脊髄原発悪性黒色腫になりがん死別。
がん・線維筋痛症・慢性疲労症候群・パニック障害・うつ病と闘う没2・子なしのおひとりさま。
〜日々のキロク。闘病記は振り返り投稿〜

知識の差


正直申し上げますとね

分からないんです。


何が?


何がわからないか

分からないんです。



っていうようなケースって

案外多いですよっていうことを

伝えたいのです。



ここまで読んで

この記事を書いている人は

相当頭がよろしくない方なんだなと



そう思われるかもしれませんが



わたしは偏差値は

数学以外は

おそらく普通です。



少しだけこのわかりにくい

文章を読んでいただけたら

嬉しいです。


過去のYouTube動画です



いつもご覧頂きありがとうございます

フォロー・いいね・励みになってます

さくらんぼさくらのことさくらんぼ

3月10日渋谷で行われたMusicTogether について


イベントで物販していたものが

こちらで購入できます




ふんわりリボンーーーーーーーーーーーーーーふんわりリボン


患者さんって

有名大学を出てる方ばかりでは

ないわけです。


先生方からしたら

普通レベルの人間すらも

普通レベルとは思えない

かもしれません。


こんなことも理解ないの?

と思うことはきっと

多々あると思います。


はい、理解出来ていないんです。


それを表現することすら

病室では難しいことも多くあります。



今のわたしは


TC6クール

とか

エビデンスない

とか

早口で言われても理解出来ます。


体調が良くない中

お勉強したので。


というか、

2人目の主治医に

全部質問できたから。


1人目の主治医の時は

何を言っているか分からないまま

5クールまで過ぎて

質問しようとすると遮られ

聞きたいこと、分からないことが

ノートに溜まり

毎回減薬されていたことも

よく分かっていませんでした。


それは、わたしに理解出来ない

専門用語を並べて

質問する時間も与えず

さらには威圧的な言葉で

短時間診療をした結果

起きたことだと思います。


TCってなんですか?


パクリタキセル

カルボプラチン

って書類に書いてあるのに。。


結局ネットで繋がった

がん友の情報から

知ることになります。


ネットの情報は危険だ


とドクターは言うけれど

診察室で難しい単語を並べて

さっさと診察を終わらせるのであれば

それはもはや難しいと

わたしは思います。


忙しいのは承知の上です。

ただ、

言葉を少し変えていただくだけで

少しゆっくり話していただくだけで

理解できるわけです。


わたしはそれを経験したから

ここに書きました。


診察時間なんて

それほど変わりません。


こちらも忙しそうであれば

聞きたいことの

優先順位は立ててありますから

今日はここまでって

あらかじめ決めてあります。


わたしの主治医は


患者さんが
質問してくれたことには
しっかり答えたいんだよね
ちゃんと知ってもらいたいの


と笑顔で言えるドクターで

わたしは恵まれているなと

思いました。


英語も堪能な方ですが

診察中には

一切英語は使いません。


なので質問も減ります。


田舎の小さな病院ではありません。


ダイジェストムービー


スマイリーのイベント開催報告はこちら

ふんわりリボンーーーーーーーーーーーーーーふんわりリボン

3月で転勤なので

次の受診からは違う先生に

お世話になりますが


前の主治医との関係性で
もう治療もしたくないと
本気で考えてしまった
私の考えを正してくださった
この先生は命の恩人でもあります。


言い換えれば
その先生がいなければ
私は治療を途中でやめたと思うので
今どうなっていたかは
分かりません。

その原因が何なのか?
誰なのか?

ということだと思います。


残念ながら
そういうことに気づいてない先生
の方が自分は出来ていると
思ってらっしゃるのだと
裏話でチラホラ聞いちゃったりして
ちょっと残念ショボーン


一般の会社でも
まだいる古い昭和感覚を
まだまだ背負ってる人は
たくさんいますからね。

でもね
大袈裟かもしれないけど
患者って
がんだと受け止めきれない時も
あったり
ましてや
治療が効いてないなんて
さらっと医療用語で言われても
困っちゃいますし
メンタルが崩壊寸前な瞬間も
あるわけで
そんな時に難しい説明を
理解するのって
本当に大変なことなんです。


長文をお読みいただき
ありがとうございました。


ふんわりリボンーーーーーーーーーーーーーーふんわりリボン


ふんわりリボンーーーーーーーーーーーーーーふんわりリボン


さくらんぼ全てのSNS🍒 さくらんぼYouTubeさくらんぼ

毎週金曜日夜は生配信チャンネル登録喜びます


がん闘病に役立つもの・私物など

⬇︎

さくらんぼ楽天ROOM🍒


ニコニコ夫のYouTubeニコニコ

イベントでご一緒したEastBellのCD





ふんわりリボンーーーーーーーーーーーーーーふんわりリボン
イベントバナー