夫とがんで死別してから一年 本音 | 卵巣がんさくら・2人の夫とがん死別・私のがん人生

卵巣がんさくら・2人の夫とがん死別・私のがん人生

29歳の時前夫が白血病になり死別▶︎私が卵巣がんと肺がんに(手術2回・抗がん剤治療)▶︎再婚した夫が脊髄原発悪性黒色腫になりがん死別。
がん・線維筋痛症・慢性疲労症候群・パニック障害・うつ病と闘う没2・子なしのおひとりさま。
〜日々のキロク。闘病記は振り返り投稿〜

​夫の命日に思うこと


2023年1月23日

14時36分


脊髄原発悪性黒色腫と闘ってきた

夫が亡くなりました。



あれから1年。


いつもご覧頂きありがとうございます

フォロー・いいね・励みになってます

さくらんぼさくらのことさくらんぼ

クリックで見れます


ふんわりリボンーーーーーーーーーーーーーーふんわりリボン


とここまでは数日前に

キロクしていて途中で断念。


ふんわりリボンーーーーーーーーーーーーーーふんわりリボン

ふんわりリボンーーーーーーーーーーーーーーふんわりリボン

Instagramでは
こんな事書いてます。

夫婦ともにがんになり
夫が先に旅立ってから
今日で1年が過ぎました。

夫のことを話すと
まだ涙が溢れてきます。

正直、喪失感は消えず
何のために生きたらいいのか?
分からなくなります。

そうなることを見越してか
夫はいろんなレールを
ひいてくれていました。
ひとり旅を提案したのもきっとそう。

もっと一緒に居たかった
ふたりの子供が欲しかった

なにを思っても
ここにもう夫はいないし
戻って来ない。

天国で見守ってるよ
と言われても
生きてここにいて欲しかったって思う。

こういう気持ちは
癒えることがないのはわかってる。
(2度目の死別なので)

ただ、わたしもこれから
限られた時間を生きていくわけで
その時間を大切に過ごしたいと思ってる。


看病アカウントでは

こんな事書いてます。


夫が亡くなって1年が経ちました。


脊髄原発悪性黒色腫

10万人に1〜2人が
皮膚に発症する希少がんです。

夫の場合は
原発が皮膚ではなく脊髄
似たような症例は
何名かいるとのことでしたが
比較対象にはならず
非常に珍しいと
いくつもの病院で言われました。


2020年10月
自覚症状が出る前に
会社の健康診断で
たまたま発見に繋がったのですが
その時すでに播種があり
手術不可の遠隔転移でした。

進行が早いので
年単位では生きられないでしょう。

脊髄に出来たがんの影響で
すぐに歩けなくなります。

そう告知を受け愕然としました。


わたしは前の夫を白血病で
看病の後亡くしています。

その後わたしも
卵巣がん・肺がんになり
ようやく体力がついてきた頃の
夫のがん告知でした。


2年にわたるワンオペ介護(看病)。

ゴールは【死】
という厳しい現実。

配偶者との死別の辛さを知っているのに
また闘わなければならない

気が遠くなりました。


救われたのは
夫の強さと優しさでした。


夫の事を話すとまだまだ涙が溢れて

夫の居なくなった自宅に
ひとりで暮らすのは
思い出がある分淋しさが増します。

子供も欲しかった。


何を言っても思っても
夫は帰って来ないし

『どこかで見ていてくれているよ』
などと慰められても…

わたしの実生活の中に
もう夫は居ないわけで


『だんなさまの分まで生きてね』
(この言葉が苦手です)

などと言われることもあるけど
そんな烏滸がましい考えは
わたしにはなくて

夫は夫の人生を生き抜いた

わたしはわたしの人生を
必死に生きる
しかない。


誰かのために生きられたら
どんなにいいかと思います。

夫のために…

子供のために…


わたしもがんなのに

わたしの方が先にがんになったのに


1年経ってもこんなもんです。

分かってます。

死別は2回目です。

いつになっても
傷が癒えることはありません。


介護は想像以上にキツイです。

ただ、介護中に一緒に過ごした時間は
キツイだけではなく 
普通に暮らす時間よりも
深く尊い時間
流れていたように思います。


夫が願っていたこと。

それはこの病気が
この先よい治療法が見つかり
根治を目指すことができること。


わたしも同じ思いです。



ここまでお読みいただき
ありがとうございました。
ふんわりリボンーーーーーーーーーーーーーーふんわりリボン


【テーマ別がん闘病日記】


ふんわりリボンーーーーーーーーーーーーーーふんわりリボン

さくらんぼ全てのSNS🍒

自己紹介も詳しく載ってます

さくらんぼYouTubeさくらんぼ

毎週金曜日夜は生配信中
チャンネル登録喜びます


がん闘病に役立つもの・私物など

⬇︎

さくらんぼ楽天ROOM🍒


ニコニコ夫のYouTubeニコニコ


ふんわりリボンーーーーーーーーーーーーーーふんわりリボン

イベントバナー