グリーフケア | 卵巣がんさくら・2人の夫とがん死別・私のがん人生

卵巣がんさくら・2人の夫とがん死別・私のがん人生

29歳の時前夫が白血病になり死別▶︎私が卵巣がんと肺がんに(手術2回・抗がん剤治療)▶︎再婚した夫が脊髄原発悪性黒色腫になりがん死別。
がん・線維筋痛症・慢性疲労症候群・パニック障害・うつ病と闘う没2・子なしのおひとりさま。
〜日々のキロク。闘病記は振り返り投稿〜

7月24日のこと

いつもご覧頂きありがとうございます

フォロー・いいね・励みになってます

さくらんぼさくらのことさくらんぼ

クリックで見れます


ふんわりリボンーーーーーーーーーーーーーーふんわりリボン


タイトルにもあるように

グリーフケアを受けてきました。



グリーフケアは

ものすごく簡単に言うと

死別後のケア



今年1月に夫と死別して

半年以上過ぎましたが

前の記事で書いたように

前夫の命日が7月23日

ということもあって



今日はどこに行こうかな?

観光?

などと考えてもなにも浮かばず

ふと思いついたのが

マギーズ東京でした。





マギーズ東京には

何度か行った事があって

2019年には

がんになる前の夫と一緒に

行ってるんです。



その時と同じお部屋を

お借りして

看護師さんに

お話を聞いていただきました。



【死別】の話って重過ぎて

なかなかね…

話す人・話せる人が少ないんです。



ひょっとしたら

自分ががんである事を話すよりも

難しいのかもしれません。



だからこそ

知らない誰かに

話を聞いてもらう時間は

とても大切だと思ってます。



話しているうちに

自分で少しずつ解決していけることもある。

解決して欲しくて

ケアを受けているわけではないんです。



夫と来た時と同じ部屋で

昔を思い出すと

やはり涙は溢れてしまって

いや、鼻水もすごくて



アク抜きのように

心に溜まってる何かを

スッキリさせてきました。



さ、シャワー浴びてきます🚿


ふんわりリボンーーーーーーーーーーーーーーふんわりリボン