朝、リビングに現れた夫の第一声 

 

いやぁ、いびきがすごかったよ

 

いびきの主は、我が家のアイドル

おばあちゃん犬 柴犬15歳

 

 

夫が 『あみん』 のまねして歌い出す

 

♪かわいいふりしてあの子~

 

私も途中から一緒に

 

♪わりとやるもんだねと~

 

そうなのだ

 

かわいい顔しているのに

おばあちゃん犬のいびきはスゴイ!

 

この間は、家に入ろうとしたら玄関脇の犬小屋から

いびきが聞こえてきた

 

通りすがりの人が聞いたら

どこかに魔物でもひそんでいるのかと

不気味に思うだろう

 

まさか犬だとはね

 

まあ家族としては

こんなオヤジみたいになってしまった犬でも

愛しくてたまらない

 

おばあちゃん犬が安心しきって寝ていると思うと

できるだけ起こさないようにしてあげたい

 

寝顔をのぞくのも

そうっと、そうっと…

 

うっかり目を覚ましてしまうと

家族に愛想を振りまこうと

健気にも犬小屋から出てくるのだ

 

犬がいびきをかくなんて

数年前まで知らなかった

年を取ってから、いびきをかくようになった気がする

 

 

 

思い起こせば、おばあちゃん犬の 

♪かわいいふりして~ は前にもあった

 

若い頃、何に怒ったのか

歯をむき出した猛獣並みの形相でうなったりほえたりして

夫をびっくりさせたことがある

 

今はすべてを許す寛大な心の持ち主になってしまい

ほえることなんて全くない

たまには声が聞きたいぐらい

 

 

おばあちゃん犬の動きはスローになったけれど

食欲はモリモリで元気

散歩にも毎日行けている

 

仕事から帰った私に

缶詰のおねだりも忘れない

 

おばあちゃん犬の穏やかな日が

ずっと続きますように

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

めざせ早期退職!関連記事