爆笑カキフライ | さくら日記

さくら日記

店のこと・日々のこと・ワンコのこと・ワン服のことなど不定期発信中

今日は介護の話ですが

 

美味しそうな料理ごはんの写真も出てくるし

 

笑える話もあるので

 

最後まで読んでいただけたら嬉しいですにこにこ

 

 

 

昨日は店を早仕舞いして母を施設に迎えに行きましたくるま。R

 

しばらくぶりに見た母は顔色もよく足取りもしっかりしていましたおっけー

 

母の晩ごはんの用意をするのがめんどくさかったので汗

 

かなり早い時間だったけど(5時ちょっとすぎうう

 

帰りがけに食事をしましたCAFE

 

↓はい、地元の方ならみんな知っているレストラン大原さんスマイル

 

帰りがけに寄ったなんて言うと

 

地元民にはどこの施設かわかっちゃうね~ほじほじまぁいいかいひひ

 

↓こんな気になるメニューもありました 見切れちゃったけどこれだけついて¥950びっくり

 

この前行ったラーメンラーメン屋さんは床がコンクリートで

 

座った席が厨房のそばで換気扇全開だったため

 

ブルブル震えるほど激寒ブルブルブルブル寒い寒い

 

で、出てきたのがお冷と冷たいおしぼりウキャー!

 

凍りそうになりましたが

 

↓大原さんは熱々のお茶を出してくれましたおっけー ホッとする~ラブ

 

メニューにカキフライセットがあったので

 

母と私はそれを注文しましたおっけー

 

↓カキフライ3個となんとてんこ盛りの焼肉も付いていました~びっくり

後はスープにごはんご飯

 

食が細い母ですが

 

家に帰れるのがよっぽど嬉しかったのか

 

カキフライがよっぽど食べたかったのか

 

私が写真を撮っている間に

 

3個のカキフライをペロッと食べてしまいました汗

 

しかも5本箸で~~~爆爆笑~~~大爆笑~~爆

 

右利きの母は脳梗塞の後遺症で右片麻痺になり

 

強制的に左手で箸を持っていますが

 

いまだに上手に使えず

 

茶碗に残ったごはん粒やコロコロしているお豆さんなどは

 

手で食べちゃうことがよくあるんです汗

 

カキフライはちゃんと箸でつかめるはずだけどな~汗

 

カキフライを食べた後も焼肉・サラダをモリモリと食べていましたごはん

 

↓いっしょに行ったオットは何とかセットごはん

ポークソテー・エビフライ・ヒレカツとんかつが熱々の鉄板で出てきましたびっくり

 

どれも美味しかったそうですおっけー

 

↓他にサラダとコーヒーも付いていましたスマイル

ドレッシングがポタージュ味ですごく美味しかったですにこにこ

 

 

大原さんもとっても美味しくてリーズナブル万歳万歳万歳

 

庶民の味方腕。

 

那須町役場前にありますよ~おーい!

 

お近くにお越しの際はぜひどうぞ!!

 

と、下手くそな食レポで終わる所だったダメダメ

 

 

 

母の話に戻ります

 

母に施設での様子を聞くと

 

午前中は体操をやったりして

 

他の利用者さんといっしょに過ごしていたそうですが

 

皆さん母より歳が大きく

 

母は言語障害もあるため上手くしゃべれないので

 

初めての所で新しいお友達はできなかったようですううっ・・・

 

いつも行っているディサービスはそこが出来た当初から通っているので

 

職員の方より古くて仲良しさんもたくさんいるから大きな顔をしていられるけど汗

 

今回は「借りてきた猫状態」だったみたいはにわ

 

そして午後は居室でずっとテレビTVを見ていたとのこと

 

お借りしたテレビTVなのに

 

「1チャンネルと8チャンネルしか映らなかった」と文句を言っていましたエヘヘ

 

テレビ大好き人間、ワガママすぎですうう

 

それでも何とか自分なりにがんばった母

 

昨日は家でぐっすり眠れたことと思いますゴロゴロゴロゴロ

 

 

昨年から突発的に病院行く回数が増えてきました救急車

 

これからも膝に血が溜まることがあるんだろうな~

 

どうなっていくのかな~

 

今度の冬はどこか施設で越冬することも頭に入れておかないと・・・・

 

などいろいろな事が頭のなかをグルグルしている今日この頃ですはにわ

 

 

 

 

 

介護のケースはそれぞれですが

 

私の経験が

 

いつかどこかで誰かの役に立つかもしれない

 

と思ってこれからも介護の話はたまに登場しますスマイル

 

介護・・・関わらないで暮らしていければそれに越したことはないけど

 

ぶち当たってしまったらやるしかない腕。

 

状況は違えどご家族を介護されている皆様、

 

ともにがんばりましょう腕(皆様充分にがんばっているとは思うけど)

 

 

今日も長い話に最後までおつき合いいただき

 

ありがとうございますラブありがとう