4度目の救急車 | さくら日記

さくら日記

店のこと・日々のこと・ワンコのこと・ワン服のことなど不定期発信中

↑このタイトル嫌だね~~(´□`。)

 

今日は介護の話です。

 

画像もなく健忘録を兼ねているので面白くないです。

 

面白くない話好きじゃない方はスルーッとしてくださいね。

 

 

 

昨日から降り続いた雪。

 

けっこう積もったので私の車は出られず・・・・

 

休みのオットの車で出勤し雪かきの予定でした。

 

出掛ける前に自宅の雪かきをしていると

 

母から電話~~~。

 

母が電話をしてくる時は

 

絶対に体調不良の時。

 

案の定

 

「左膝が痛くて動かせない」とのこと。

 

実は昨年10月に左膝に血が溜まり

 

大騒ぎをしたことがありました。

 

母は脳梗塞の後遺症で右片麻痺があり

 

右足は装具をしないと動かせません。

 

なので左足が動かないと歩けないのです。

 

その時は私ひとりで本当に大変だったんです。

 

で、今回はオットもいるけどどうしたもんかな~

 

かかりつけの病院は大きな病院で

 

予約外は診てもらえないこともあるし・・・

 

近所の整形外科にいってみるか~

 

とか

 

いろいろ考えて

 

いつもお世話になっているケアマネに電話してみました。

 

「持病を抱えているので(脳梗塞・心房細動)

 

かかりつけの病院に行ったほうがいい。

 

救急車を呼んでください。」とのこと。

 

という訳でタイトルの救急車になる訳です。

 

で4回と言うのは私が乗った回数。

 

最初の2回は父の時。

 

3回目は昨年1月の母の腎盂腎炎騒動の時。

 

そして今日が4回目。

 

今回もピーポーピーポーと

 

大きな音をこだまさせながら救急車が来てくれました。

 

(また近所のバーチャンたちのお茶飲み話のネタになるね)

 

救急車を頼んだおかげで

 

待たずに整形外科の先生に診てもらうことが出来ました。

 

前回同様、膝に溜まった血を抜いてもらい痛みは引きました。

 

(今回も30ccもあった)

 

レントゲンも撮ってもらいましたが

 

骨に変形などの異常は無し。

 

もちろん骨折も無し。

 

脳梗塞の再発防止のため

 

血液サラサラにするワーファリンを飲んでいるので

 

出血を起こしやすくなってはいるのですが

 

今回も原因不明。

 

MRIが撮れればいいけど

 

母はペースメーカーを装着しているのでそれは出来ません。

 

原因はわからないけど

 

入院の必要もないから帰宅することになりました。

 

が、母の家は昔の家で寒いし

 

ひとりでは心配なので

 

しばらく(18日まで)

 

先日申し込みをしておいた

 

短期入所の施設にお願いすることにしました。

 

(昔、父がお世話になった施設で安心してお願いできる)

 

家が好きな母ですがしばらくガマンしてもらいます。

 

それにしても

 

雪がたくさん積もったのに

 

「大丈夫です」と来てくれた救急車。

 

本当にありがたかったです。

 

(そういえば昨年1月の時も大雪の後で大変だったな~)

 

 

 

という訳で

 

今日は雪かきはオットに任せ

 

私は病院でした。

 

なんだか何にもしていないのにくたびれました。

 

早仕舞いして早く寝ようと思います。

 

明日は通常営業に戻ってがんばります!

 

 

 

 

朝から騒ぎに巻き込んだくめさん、お騒がせしました。

心配してくれてありがとう(^_^)