人生に影響を与えた本 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

普段、ほとんどテレビを見ないのですが(定期的に観ているのは朝ドラくらい!?)、

パッと子供がつけたときにやっていて巡り合った番組。
 ↓

Eテレ「理想的本箱」

吉岡里帆さんはじめ、番組に出てくるのは3人だけなのですが、

その時々に寄せられた悩みのテーマによって、「3冊の本を紹介してくれる」という番組なんです。

しかも、紹介してくれるのはブックディレクター・幅允孝さんという方。

おもろいな~と思ってみていたら、その時のテーマが

「人にやさしくなりたいときに読む本」

マナーを守らない人にイラっとしてしまったり、
近しい人に対して、頭では分かっていてもキツく言ってしまったり・・・

という悩みが紹介され、それに対して、どんな本を紹介してくれるの?
とワクワクして待っていたら、

その中の一冊が「えーえんとくちから」という短歌集でした。

すると子供が言うんです
「これ!知ってる!きいたことがある!」と。

そんなこんなで図書館でさっそく借りてみたら、付箋がいっぱいつきました。

付箋は、私が「いいな~この短歌」と思った歌。

作者の笹井さんは、実は、私と生まれ年が一緒でした。
でも、26歳の時にご病気で亡くなっています悲しい

すごく独特の世界観で、
短歌だから、正直、「はて?」と思う内容もあります。

でも、私の心にほんわか、じーーん、ずーーん、って感じで響く歌がいくつもあって。

温かい気持ちになりました。

また見てみよう―と思います。

みなさんには「人生に影響を与えた本」「印象深い本」はありますか?どんな本でしょうか照れ






それでは、今日の思うツボ!労働契約法

第五条(労働者の( A )への( B ))
使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の( A )を確保しつつ労働することができるよう、必要な( B )をするものとする。



さて、いかがでしょうか。

答え!

A:安全
B:配慮


いわゆる「安全配慮義務」と言われる内容です。

心も体も、安全そして健康に、過ごせるように環境を整えていく「配慮」のことですね。

(実務上も良く出てくるキーワードですウインク


それでは、今日はこの辺で。



【え!?5月最終日!?】

「2月の逃げる」くらい、いつも毎年早く過ぎる5月。

理由は分かっています、前半GWでのんびり過ごすからです(笑)

気付けば本日最終日ですね!

さーて、6月。
焦ることなく一歩一歩。

でも一日を大切に、過ごして行きたいと思いますニコニコ

みなさまも本試験までの時間を大切に、過ごして行ってくださいねおねがい

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村