家系でした | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 



私は股関節唇損傷を患っている事が先日判明したのですが、母も下手をすれば20年程前から股関節が悪く、ずーっと、

 

 

 

「うちの家系は股関節弱いからあんた気ぃつけや」

 

 

 

と言われていました。「自分が痛いからそんな事言っちゃって」と思っていましたが、

 

 

 

本当だった、家系だった

 

 

 

痛い。私は股関節(と言うか尻)が痛い。そして昨日、病名を突き止めた病院にまた行ったのですが、「股関節の骨が生まれつき出っ張っているのも原因のひとつ」と言われました。
 

 

 

本当だった、家系だった

 

 

 

そして先日、母が「〇〇(←母の弟)も股関節が痛いらしいで」と言っていました。

 

 

 

本当だった、家系だった

 

 

 

生まれつき、そういう家系、そういう骨の形の家系という事なのだろう。家系ってコワイ。

 

 

 

先日美容室で読んだ雑誌だったかな?

 

「胃がんの原因は80%くらいがピロリ菌だとわかっているのに、ピロリ菌を除去しないで胃がんになる人が多いのはなぜだ」

 

「こういう病気になりがちな家系だとわかっているのに、なるべくそうならない為の方法を考えないのはなぜだ」

 

 

みたいな事をホリエモンが言っていて、正に今の自分だと思いました。


 

 

わかっているのにやらない

 

 

 

皆さんもそういう事はありませんか?もしあるのであれば、わかっているならやりましょう!

 

 

 

まあでも、私は今現在股関節が痛いからちゃんとケアしておけばよかったと思うけど、そうなってみて初めてわかる事もありますよね。

 

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!」

 

 

 

国民健康保険法




国民健康保険法第1条では、「この法律は、被保険者の疾病、負傷、出産又は死亡に関して必要な保険給付を行い、もつて社会保障及び国民保健の向上に寄与することを目的とする。」と規定している。





答え~♪



×
「被保険者の疾病、負傷、出産又は死亡に関して必要な保険給付を行い」を「国民健康保険事業の健  全な運営を確保し」に直せば正しい記述になる。なお、国保法2条において「国民健康保険は、被保険者の疾病、負傷、出産又は死亡に関して必要な保険給付を行うものとする」とされている。

 

 

 

 

【最近の血圧】

 

 

 

高血圧の家系ではないのに130を超えていた血圧。

 

 

 

最近は下がってきました(ギリ)

 

 

青汁を飲み続けているのと、最近は新玉ねぎが美味しくて毎日食べているのも関係あるかな?

 

鰹節とラー油のふりかけ。

 

 

ラー油のふりかけはきっと余分だろうなとは思ってる・・・

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村