出会いは本当に不思議 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

昨日は事務所の「みらい会議」。


今回は3つの目的がありました。

【1つ目】
疲れさまでした、という目的。


年明けから突っ走ってきて、特に4月は本当に忙しい中みんなで乗り切ってきました照れ


【2つ目】
夏まで頑張ろう、という目的
いよいよ社労士事務所の繁忙期に差し掛かろうとしています。

年度更新に算定基礎、今年は定額減税対応も。

そして、ただただ業務をこなすのではなく、もっと「みらい」に向けた取り組みも歩みを止めずに…

やりたいことを確認しました音譜


そして最後は・・・

【3つ目】
10年ありがとう、という目的。

事務所メンバーが、勤続10年になるので、その「ありがとう・おめでとう」も兼ねていました。

お手紙と共に。


ニースルという事務所に出会ってくれて
これまでたくさんの時間を共に過ごさせてもらって
本当にありがとう、と書きました。

御縁は不思議。

求人を出したのが1日違えば出会わなかったかもしれないし、
求人を見たのも少し違えば応募しなかったかもしれません照れ

本当に感謝です泣くうさぎ




それでは、今日の思うツボ!労働施策推進法より

第6条(事業主の責務)
1 事業主は、その雇用する労働者の( A )の短縮その他の労働条件の改善その他の労働者が生活との調和を保ちつつその意欲及び能力に応じて就業することができる環境の整備に努めなければならない。


2 事業主は、事業規模の縮小等に伴い離職を余儀なくされる労働者について、当該労働者が行う( B )に対する援助その他の再就職の援助を行うことにより、その( C )を図るように努めなければならない。


さて、いかがでしょうか。

答え!
A:労働時間
B:求職活動
C:職業の安定


それでは、今日はこのへんで。

 
【ランチ】
 

みらい会議の3つの目的+誕生日メンバーもいたので、ランチは豪華にキラキラ

メンバーが選んでくれたスペイン料理店に行きました音譜


うーーん、おいしいチュー

お酒も進むよね!(←あ、私だけ2杯目。笑)

 

また、頑張れそうです♪

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村