GW合間の宴② | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

毎年GWは実家の庭に畑を作るのが私の任務でございます。今年も夏野菜を買うところからスタート。




快晴につきかなり暑かった!


母も歳を取り畑仕事を億劫がるようになりましたが、やらないとどんどん衰えてしまう気がするので、私が畑を作り、母に今年も野菜を育ててもらいます!!

 

 

畝完成。小さな畑ですがこれで充分。



ゴーヤ、トマト、ピーマン


きゅうり


 

芽が出たり、花が咲いたり、実が成ったりすればそれなりの達成感も味わえるでしょうし、あぁ水をあげなきゃ、雑草を抜かなきゃと気にするだけでもボケない気がします。

 

 

 

庭を見るとその家に住んでいる人が元気が元気じゃないかが良くわかります。庭が元気ならそこに住む人も元気。そこに住む人が元気なら庭も元気です。

 

 

 

母がずっと元気でいられるよう、私は左の尻が痛いのを我慢して畑を耕しました。親孝行な娘ですよねー。(笑)

 

 


 

去年もやっとる

 

 


それでは、「今日の思うツボ!

 

 

 

労働一般「職業安定法」からです。

 

 

 


職業安定法にいう職業紹介におけるあっせんには「求人者と求職者との間に雇用関係を成立させるために両者を引き合わせる行為のみならず、求人者に紹介するために求職者を探索し、求人者に就職するよう求職者に勧奨するいわゆるスカウト行為(以下「スカウト行為」という。)も含まれるものと解するのが相当である。」とするのが、最高裁判所の判例である。




答え~♪




職業安定法において「職業紹介」とは、求人及び求職の申込みを受け、求人者と求職者との間における雇用関係の成立をあっせんすることをいう。

 

 

 

 

【任務終了したので飲みます】

 

 

地元近くの駅で社労士のお友達と待ち合わせ。


鳥良と言えば手羽先


おかわり


豆苗炒め


チーズインの卵焼き


ほか諸々食べ、



はい、二軒目


今度は海鮮系





最近はハイボールや


サワーもよく飲みます


いつも一緒に飲む時は都内で飲むのでちょっと新鮮でした。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村