リカレント教育のススメ | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 


歌手の松田聖子(62)が中央大学法学部通信教育課程を卒業したことが24日、分かった。学士(法学)の学位が授与された。

 

 

 

パチパチパチパチ拍手

 

 

 

大学の通信教育課程は、入学は簡単だけど卒業できる人はほんの数パーセントと聞くので、本当にスゴイ事なんだと思います。そして入学したのも一切明かさずにいきなり卒業というのもかっこいいです。

 

 

やっぱり聖子ちゃんは私にとって「永遠のアイドル」です。

 

 

 

春が近づくこの頃「春眠暁を覚えず」なのか、最近は朝布団から出るもの一苦労の私。聖子ちゃんに爪の垢を貰いたいです。

 

 

 

どの世界でもすっとトップに居る人は、向上心の塊なのだと思います。そして年齢も気にしない。40年以上トップに居る聖子ちゃんにとっては「継続」は当たり前の事なのかもしれません。

 

 

 

やっぱり爪の垢が欲しい

 

 

 

厚生労働省も推奨しているリカレント教育。

 

学校教育からいったん離れたあとも、それぞれのタイミングで学び直し、仕事で求められる能力を磨き続けていくことがますます重要になっています。
 

このための社会人の学びをリカレント教育と呼んでおり、厚生労働省では、経済産業省・文部科学省等と連携して、学び直しのきっかけともなるキャリア相談や学びにかかる費用の支援などに取り組んでいます。下矢印

 

一般教育訓練給付金の支援対象に「社会保険労務士」も入っているので、読者の皆様の中にも、この制度を利用して予備校などで勉強をされている方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

※一般教育訓練
受講費用の20%[上限10万円]を受講者に支援

 

 

 

でもね、学び直しをしたのは何も聖子ちゃんだけではないですよね。私だって社会人になってから学び直して社労士資格を取得したし、皆さまもリカレント教育の真っただ中。

 

 

 

大丈夫ビックリマーク私たちだってやっているからビックリマーク

 

 

 

「憧れるのをやめましょう」言いたいだけ

 

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 

国民年金法からの出題です。

 

 

 

被保険者であった者が60歳以上65歳未満の間に傷病に係る初診日がある場合であって、当該初診日において、日本国内に住所を有しないときには、当該傷病についての障害基礎年金が支給されることはない。なお、当該傷病以外に傷病は有しないものとする。

 




答え~♪




初診日において、「被保険者であること」又は「被保険者であった者であって、日本   国内に住所を有し、かつ、60歳以上65歳未満であること」に該当することが要件とされる。

 

 

 

 

 

【夕日に包まれてお散歩】

 

 

夕日に照らされるワンコ

 

 
オヤツどうぞ

 

 

影がビヨーン

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村