あなたには覚悟がありますか? | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

うん、たまに社労士らしい事を書いておかないと自分が社労士だと言う事を忘れそうなんでね。(オイ!)下矢印

 

 

 

実は・・・。いつだっけ?それすら忘れてしまうくらい適当で申し訳ないのだが、以前、私からさくらに(つまり言い出しっぺ)

 

 

 

「自分が読んで良かった本を毎月交換しよう」

 

 

 

と提案して、実際、数回、やったのだけれど、私が読むのが追い付かず、

 

 

 

頓挫

 

 

 

ごめんよ、さくら。(今私の手元にある本は今月中?来月中?に読んで返します。すみません)

 

 

 

ま、それはいいとして(よくないだろ)こんな本を読みました下矢印

 

いや、今さくらから借りている本から読めよって話しなんだけど、さくら、すみません。で、

 

 

30歳という若さでこの世を去った吉田松陰が命がけで残そうとした「願い」が集まっています。

 

 

って書いてあったので、覚悟ね~と。私は最近何の覚悟も無く生きているかもな~と。情熱みたいなものも無いよね~と。そもそも覚悟が無いのに無いモノをどうやって磨くんだ?と。(どんだけ)

 

 

そう思って読んでみました。

 

 

お願いです。
本当にお願いですから
たった一回負けたくらいで
やめないでください

最もつまらないと思うのは
人との約束を破る人ではなく
自分との約束を破る人です

法を破っったら罪をつぐなえますが
自分の美学を破ってしまったら
一体誰に向かってつぐなえますか



この辺りが刺さっちゃうって事は、どれだけ自分との約束や自分の美学を破りまくっているんだよって話しです。

 

 

 

そして最も刺さったで賞の発表です。

 

 

再開すればそれも継続

一か月でできなかったら

二か月で完成させようと決めればいい

二か月でできなかったら

百日で完成させようと決めればいい

問題は見通しがはずれたことよりも

途中で投げ出してしまうことです

 

 

あたし何回もダイエット諦めてきたけど、何回も再開してるよ。って事は・・・、

 

 

 

「それも継続」ってことでいいかしら?

 

 

 

この本には「覚悟を磨く176の教え」が書いてあり、とても読み易いのでおススメです。いいなと思ったところに付箋をつけて読んでいたのですが、全部に付けそうだったので途中でやめました。

 

 

何回か繰り返し読んで、もっと自分に落とし込み、覚悟が出来たらそれを磨きたいと思います。

 

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 

 

国民年金法からの出題です。

 

 

 

老齢基礎年金の繰上げ支給を受けると、寡婦年金は支給停止される。



答え~♪



×
寡婦年金の受給権は、受給権者が繰上げ支給の老齢基礎年金の受給権を取得したときは、消滅する。

 

 

 

 

【お友達ワンコの一周忌】

 

 

お友達ワンコがお空の虹の橋を渡って1年。会いに行ってきました。

 

 

最初知らんぷりだったワンコたちが私に釘付けなのは、

 

 

 

 

 

 

これな。だよね。

 

 

で、私たちはこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社労士、税理士、司法書士、行政書士、弁護士、会計士と、士業の殆どが集まったような会になりましたが、仕事の話、家族の話、美容の話などに花が咲いて穏やかな楽しい会でした音譜

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村