内視鏡検査終了 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

昨日は人生初の内視鏡検査でした。胃と大腸ですが、胃カメラは飲んだ事があるので大腸が初でした。

 

 

体内に内視鏡が入るので苦しかったり怖かったりと、苦手は人は多いのではないでしょうか。検査を受けてみた感想は、

 

 

 

寝ている間に終わった(^^)/

 

 

検査自体は凄くラクちんで何の苦痛もありませんでした。

 

 

 

ただ、大腸の検査が出来るようになるまでに時間がかかり、10時半前に病院に入り出たのが16時。実に5時間半。

 

 

 

胃の検査はすぐ終わったのですが、大腸の検査が出来るようになるまでに4時間くらいかかりました。ナニが透明になるまで検査は出来ないのでソレ待ちです。(笑)

 

 

 

待合室でナニの透明待ちの人達は言葉は交わさないまでも同じ目的を持った同士。長い時間を同じ空間で過ごす同士。

 

 

 

その同士たちは一人ずつ呼ばれ居なくなり、でもまた参加者がやってきて、みたいにメンバーを変えながら一定の人数をキープしながら過ごしていました。

 

 

 

やっと名前が呼ばれた時、私は「みんな行ってくるね。さようなら」と心の中で呟き待合室を後にしました。

 

 

 

ま、そんな感じで丸一日潰れた訳だけど、結果は何の問題も無く、次は3年後でいいでしょうと言われてホッとしました。

 

 

 

今は無痛でやってくれる病院も多いようなので、皆さんも是非苦しくない胃や大腸の検査を定期的にしてくださいね。ずっと健康でいましょう。

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 

 

国民年金法からの出題です。

 

 

 

国民年金は、国民の老齢、障害又は死亡に関して必要な保険給付を行うものとされ、国民年金法に基づくすべての給付は保険原理により行われる。



答え~♪

 



「保険給付」ではなく「給付」である。また、保険料の拠出を伴わない給付もあるため、すべての給付が保険原理により、行われているわけではない。

 

 

 

【懐かしかった】

 

 

検査を受けた病院は西新宿にあるのですが、新卒で入社して15年間勤務した会社は西新宿でしたので、久しぶりに西新宿を歩いてとても懐かしかったです。

 

 

写真を撮れば良かったな。西新宿のビル街をキョロキョロと懐かし~懐かし~と歩いていたらすっかり写真を撮るのも忘れてしまいました。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村