3度目の正直で食べられたボルカノ【スパゲティ】沼津 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


今回の静岡グルメ旅でトリを飾るのは


沼津市街にあるスパゲティ店

 ボルカノ


沼津に通い始めた頃から知ってたけど
どうしても 沼津=海鮮
というイメージから後回しになってました。

意識し始めてからも
B案で考えてた時に店休だったことが1回
臨時休業だったことが1回
そして3回目でようやく願いが叶いました♪
青少年の恋愛か(笑)

華美な装飾は無く、知らないと通り過ぎそうな店構え


清潔感があり、シンプルな店内


メニューだけは
ずっしり&こってりw

東京にも根付かなかった、名古屋のご当地グルメあんかけスパゲティが、なぜか沼津で50年以上生き残ってる事を不思議に思ってたんですよ。


あんかけスパゲティが名古屋で生まれたのが1960年頃。
約9年後にボルカノが沼津で営業を始めたようで、関係があるかは不明ですが、こちらのメニューは独自の進化があるように見えますねぇ。
スパゲティの皿にライスも一緒に盛られたワンパクセットや、更にピザまで乗せちゃうなんて名古屋っ子もビックリでしょw
カロリーこそ正義!


伝統的なメニューを尻目に
『そーいえば、今日はまだ肉食ってねーなぁ』
と、肉欲に任せて注文したのが
チーズハンバーグ

何度見ても茶色って素敵ラブラブですね

炒めた太麺にあんかけソース、肉にチーズという
カロリーの暴力
そこに卓上の追い粉チーズをする私は、頭イカれてます(笑)
口コミによると、地元民も鬼チーズするらしいww
緑色のは胡椒や山椒でなく、ハーブのようです。


ポークカツブールノア
ブ、ブールノア?
ブール=バター、ノア=かたまり
の意味のフランス語でした。

イタリア料理なのになんで?
しらんがな!ですよw

こちらも基本は麺とあんかけ。
そこに、トンカツの上から焦がしバターをかけ、レモンを乗せてさっぱりと♪
カロリー多重奏な構成をレモンでゼロにしようとする極悪メニューですね!


カツは薄目だけど問題なし。
厚かったりブランド豚を使うとバランス崩れそうで、あくまで主役はあんかけで居て欲しい。
バターのコクとレモンの風味との相性もバッチリで、ワシワシと食べることで口の中が幸福で充ち溢れますラブ

名古屋で食べたあんかけスパと比べようと思ってたけど、なんせ10年ぐらい前に1度食べただけなので、すっかり味の記憶が残ってないw

作り方を検索するとベースはケチャップとウスターソースなんだけど、ボルカノの旨さは他が占める割合が多い気がする。
どう表現したら良いかわからない旨さで、私の経験が薄い分野の食材とか調味料なのかも?

沼津民に愛され50年以上生き残ってるのがわかる味でした。

着飾らない外見、清楚な内面
話してみるとメチャクチャ面白い人と出逢えた気分で

3回も通ったら
付き合ってください!

と告白しちゃいそうですチュー