駕籠休み 【手打ちうどん】さいたま市 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


さいたま市にある
大好きな手打ちうどんの店
駕籠休み


癖の強そうな外観もお気に入り(笑)

10時開店で、平日の11時過ぎに到着するとほぼ満席でした。

そして、ごはん物のメニューは全て完売びっくり
ここ何年かメディアに登場することが増えたからかなぁ?


二代目 巖鐡(がんてつ)氏の書
壁メニューはこんな感じで書いてあり、読めない物もたくさんありますw


ごはん物があれば悩むけど、無いときは私はコレ一択です~
肉汁うどん 特大

洗面器みたいな丼に盛られた、巖鐡氏こだわりの麺は特大で800g\(^o^)/
茹で上げ後なので、特に問題なし!
アツ盛りもあるけど、冷えた麺をワシワシ食べる方が合ってると思いますよ
めちゃくちゃコシがあって、噛むことが嬉しくなるんです
汁に浸けなくても、小麦の味と香りを楽しめるし本当に美味しい奴♪

つけ汁の具は豚と長ネギのみ
当然こちらも拘りまくりで、最後まで飽きることなく食べられます。


嫁は月替わりメニューの
初日の出 日本海掛け

解説を全部読むと、眉間にシワが寄りますw

いろんな月替わりを食べてきたけど、今回はスープが激ウマで驚いた!!

カツオ感MAXメラメラメラメラメラメラ
ガッツーーーン!と品の良いカツオ出汁の味がします!
そこに鶏と豚のスープがバランス良く配合されてコクもあり旨いのなんのラブ
うどんとスープが主役な、最高の1杯でした♪


麺は約2週間毎に、産地の異なる物を使用する 頑固なこだわり
なので、店の分類は武蔵野うどんにはならないようです。

店頭には、ビックリ価格の野菜や果物が並ぶ事も多い不思議な店
玉ねぎ 6個  150円
ごぼう 1本  130円
食事をとらなくても購入可能(笑)


不定休なので、確実に食べたい方は事前の確認をお勧めします。
ごはん物は開店数分で完売になるものもあります。
土日は開店前からずーっと行列が出来てたり、12時には通常の麺が完売になる事もあるのでご注意を!