小田保【とんかつ】豊洲市場 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


1月6日

豊洲市場に行けるチャンスがあったので、新年のご挨拶を兼ねて行って来ました。



小田保

年明け2日目の営業なので、魚は少ないです!
(レギュラーメニューは店内にたくさんありますよ)


1月    ⑤  6    8  9  10 
その年のカレンダーにも因りますが、最初の日曜を過ぎないと、魚は増えてこない気がしますねぇ

天気に関わらず、漁師の皆さんもお盆と正月ぐらいは休みたいわけですよ~


唯一の例外は、ニュースでも流れる競りのアレです♪


ソレを含めて、この日のご馳走に選んだのがこちら



霧島鶏塩焼き

年末にメニューに出てて、気になってたやつ!

年明け初日には無かったけど、2日目に再登場してました\(^o^)/


塩焼きをゆず胡椒で頂きます。
おおぉ!
肉のしまりが良いし味も濃いーびっくり
パリッと焼けた皮の部分を噛むと鶏の脂が出て来るんですが、さらりとした上品さを感じて旨い奴でした

ある時だけの幻のメニューだと思いますが、これは見つけたら必食ですよ!!!

カキフライ
1個から注文出来ます♪
衣がエビフライみたいになってて面白いw
10月以降じわじわと大きくなっていくのを感じたいので、これも外せないメニューです。


マグロぶつ

年明けに唯一充実してるのは、マグロだけと思ってます。
7割ぐらいが中トロっぽかったし、赤身を含めて凄く美味しいマグロだったのでラッキーでした♪

某寿司チェーン店が、1番マグロを競り落としてた時期があったじゃないですか
豊洲で初競りの日の1番マグロって、おそらく日本中の市場で最も良いマグロなわけですよ。

普段は高級料亭や高級寿司店に流れて、拝むことも叶わない逸品なのに、庶民が食べられる機会を作ってくれてたんですよねぇ…


寿司と言えば、小田保の隣にある『すし大』の人気が築地時代のヤバさに戻りつつあります。

7時過ぎには受付を終了してました(笑)

土曜はもっと早いと思いますw


インバウンドの皆さんは一発勝負だから、始発が動く前の5時にタクシーで乗り付けるとか気合い入ってるわけです!

狙い目は開市日の水曜だろなー


今年は豊洲に行ける日が増えそうなので、その辺りも狙っていきたいですキラキラ