香港贊記茶餐廳【港式料理】飯田橋 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


明けましておめでとう

ございます


元日から仕事。

家に帰っても一人な正月なので、久しぶりに香港成分を補給してきました。


飯田橋にある年中無休の

香港贊記茶餐廳  \(^o^)/


19時過ぎ

店内は香港ヤンで満席です。

中からは広東語しか聞こえてきません(笑)


テーブルが一気に3つぐらい空くけど、片付けに忙しく、私が外で待ってることに気付きません。


そろそろ良いかなーと店内に入るけど、何も反応なし。


が、突然

『コチラ、ドウゾー』


あぁ、、

見てないようでちゃんと見てるのが香港式だった事を思い出しましたw



注文を決めて、いざ店員さんを呼ぼうと

『ンゴーイ(唔該)』…

『ンゴーイ』…  …


忙しいのか、聞こえないのか

来てくれません。


もしかして

発音悪い?滝汗滝汗滝汗


仕方なく、日本語で

『すみませーん』


『ワンタンミーン  (雲呑麺)』

ギリ通じた?


『ドン インジューン  (凍鴛鴦)』

       店『??』

『ドン インジューン…』 (小声になる)

       店『コーヒー紅茶?』

 うんうん

       店『ホット?』

えええ!全然通じてないえーん
ドン(凍)は冷たいの意味
仕方なくメニューの冷たい方を指差す

『ヤウモウ ダンダッ?』
  ( 有冇  蛋撻?  エッグタルトある?)
店『ダンダッ?』
で良いの?って感じの返事
『ヤッコー ダンタッ ンゴイ』
     ( 一個  蛋撻  唔該  エッグタルト1個下さい)
店員さん  うなずく

『凍鴛鴦』の発音は他店で教えてもらった事があるので、一番自信あったんだけどなー
広東語の発音は難しい事を、改めて知ることになりかなり凹みましたアセアセ

鴛鴦
コーヒー+紅茶+エバミルクの旨いやつ
香港で良く飲まれてます~

雲呑麺
日本だからワンタンが上にあるけど、香港では麺の下にあって、初めて見た時は
「あれ? 具を忘れた??」
と驚くやつです。

具は挽肉じゃなくてブリッブリのエビ♪
しかも1個に3匹ぐらい旨い奴が入ってます。

幼麺と呼ばれる細い麺、ゴム麺と呼んでます!
なかなか日本では食べられません
そして好みが大きく分かれるやつです(笑)
私はもっと固くても良いぐらい好きですよ~

透き通る鶏スープもさっぱりしてて、ゴクゴクと飲み干しました

蛋撻 (エッグタルト)
港式なので上に焼き目が無いやつです。
焼き目ありは、隣のマカオ(旧ポルトガル領)式です。

焼き目のない港式は2種類あって
酥皮蛋撻  パイ生地
曲奇蛋撻  クッキー生地

私は焼き目が無いのが好き
玉子の味が濃くて、プルル~ンなプリンのようです。
タイミングが合えば、手作りの焼きたても食べられますよ~
買5送1
5個買うと1個オマケでついてきます♪
手土産に喜ばれること間違いなしキラキラ


アクリル板で4人テーブルを仕切ってありますが、ほぼ相席状態なのも香港式です。
私側にある砂糖の入れ物を、隣の香港ヤンが当然のように蓋を開けて覗いてましたw
この感じも香港式で懐かしい!笑い泣き


お会計の時に、悔しいので発音チェックしてもらいました(笑)

『ンゴーイ、マイダーン』(お会計お願いします)
『合ってる? 通じる??』

『ダイジョウブ デスー』

忙しい時に、面倒くさい日本人ですねーw

店を出るときに
『多謝  ○○』
って言ってくれた!
けど、後ろは聞き取れない!チュー
広東語で話してくれたことに喜ぶ日本人でしたw

メニュー
いつの間にか点心メニューも始まってた

香港ヤンが作る香港の味が頂けます。
特に雰囲気は香港の若者が集まってて、ほぼ香港!

飯田橋店から始まって、吉祥寺と赤坂にもお店があります。

ランチは飲み物がセットになった、お得なメニューもあったはず!

香港の茶餐廳(喫茶店、大衆レストラン)の雰囲気を体験出来る貴重なお店ですよ流れ星

毎年行くつもりだった香港
秋頃には行けると良いなー


今年もよろしく
       お願い致します