先日伺った軽井沢では軽井沢の雰囲気を目いっぱい感じられるレストランへ。

素材、雰囲気、そして別荘族のお客様。

特に、キノコの料理はこのお店のアイコン的存在。

軽井沢を目いっぱい堪能できるレストランです。

 

 

E.Bu.Ri.Ko(エブリコ)はキノコの名前。

しかもさるのこしかけの仲間で和製キノコで、「恵・布・里・古」と書くんだそうです。

そんなキノコの名前が店名になった

軽井沢の一軒家レストラン

 

 

一軒家の2階が入り口。

見渡すと色々なところから軽井沢の緑が視界に入ってきます。

癒しの空間がいたるところに。

 

 

店内は温かみのあるナチュラルな雰囲気。

キノコの絵やモチーフがいたるところに置いてあり

ほっこりした気分にもなります。

 

ダイニングもほんのり温かな空間。

窓はちょっと海外のお家みたいで憧れる~。

ダイニングも緑いっぱいに囲まれて、

ここにいるだけで癒される~。

瞬く間に居心地がよく寛がせていただきました。

 

ランチは、2400円。

キノコをふんだんに使ったエブリコならではのランチです。

1780円でキノコの一皿がつけられるんだとか。

 

 

マッシュルームのポタージュ

4ヶ月ほど冷凍庫で熟成させたブラウンマッシュルームで作ったポタージュ。

ミルクの泡でふんわり優しいテクスチャーなのに

これがまた濃厚で味がしっかりした味に。

 

マッシュルームのスライスが入っていたり。

所々パウダーが散りばめられていて、

場所によってその濃度に違いも。

マッシュルームの味や香りをどっしりと満喫できるスープでした。

 

 

自家製パン

暁酵素やキノコなどを使い焼いたプチブールは

もしかしてキノコ臭?と思ったのですが

これがまた食事を邪魔しない美味しいパンで。

キノコの栄養はとりつつも美味しいという凄いパン。

 

 

キノコのソテー

2人前からとのことでしたが1人前で作っていただきました。

ハナビラダケを中心に、舞茸やえのきなどのスーパーでも購入できるキノコのほか、

一夜で溶けてしまうササクレヒトヨダケ、タマゴダケ、アンズダケ、

キンチャクヤマイグチなど、13種類ほどのキノコ。

 

 

フレッシュなキノコをフライパンで低温で焼いただけだというのに、

ちょっと発酵したような味や半生状態で焼いたのかなとか

燻製したのかなとか・・・。何より味が濃い!!

香りも味わいも食感も一つひとつ違いがあり

楽しく噛み締めながらいただくという贅沢なプレートでした。

 

 

蓼科産豚肩肉のソテー

しっかりした味わいがあり、脂肪と赤身のバランスの良い豚のソテー。

ここには野菜のソテーとエブリコさんだけあり、もちろんきのこも。

トランペット茸が添えてありました。

 

 

お肉だけでも美味しかったのですが、

ここに使われたソースがまた楽しい!!

このソースに使っているのは、あんにんご。

ウワミズザクラとも言いますね。

黒いジュニパーベリーみないな実で、杏仁豆腐の味がするんです。

豚にほのかな甘みが加わりこれがなんとも美味しくて。

2400円のコースでこのお肉のクオリティーはありがたすぎます!!

 

 

2つ目のパンは、えのきごのピュレをいれたもの。

 

 

レモンのプリン

夏に必ず作るんですというエブリコの定番デザートです。

水でレモンカードのような層と

少しだけ生クリームを加え2層になったプリン。

 

3日間ドライにして砂糖漬けにしたレモンのピールやすりおろしがなんとも爽やか。

 

これで中がレモンの香り溢れるプリンだとお分かりでしょうか。

 

 

添えられたマンゴーのシャーベットは、

羽をイメージしたラングドシャ添え。

 

 

コーヒーでいただきました。

 

 

茸のフレンチという明確な特徴があるのはもちろんのこと

お料理がとにかく美味しい。

しっかりとした経験から織りなす火入れやソースの味。

見た目だけではわからない地道に積み重ねられた丁寧な仕事。

この日も満席でしたが人気の理由が分かります。

また軽井沢に伺う時には、ゆったりシェフとお話しながら

お食事をしてみたいなと思います。

 

 

Cuisine Champigon E.Bu.Ri.Ko(エブリコ)

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1157-6

0267-42-3033

水曜定休 (夏季不定休) 冬季休暇あり

食べログ食べログ得点はこちらをチェック

 

 

【軽井沢関連記事】

・『小松美羽展 〜祈り〜』ライブペインティング

 

・2か月間のみオープンのテラスレストラン『アルベリーニ』

 

 

ばつ丸はワニを飼ってるんだって!batsumaru
あなたはペットを飼ってる?飼ってた?ぜひ紹介してほしいなニコニコ

猫を飼っていました。

すでに他界してしまいましたが26年生きていました。

生涯美猫で人生を終えました。


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印