産土神社さん | カードリーダー桜咲「あなたの桜を咲かせましょう♡」

カードリーダー桜咲「あなたの桜を咲かせましょう♡」

日々の事やセッションで感じた事、お知らせなどを綴っています。
お気軽にお越しくださると嬉しいです♪

おはようございます。

桜咲のブログへようこそ🌸

私はかなり前からの神社好きで、
神社が好きだから、ご祭神が気になり調べるようになり、神社参拝がますます大好きになりました。
数年前。
産土神社⛩
産土神社ってなんだろ⛩
産土神社調べます⛩
の記事を色々と読んでいましたが、出生時間と出生場所がわからないと調べられないらしい。

母は昔の記憶がなくなり、親戚もいないので、
調べる手立てがなく諦めていました。

諦めたというより、私は知りたくなかった!
というのが本音だった事は、
後から気がつきました、今回お願いするまでは😳

今入会していり江島直子さんオンラインサロンに、調べてくださる方がいるのは、入った時にすぐに知ったのです。
神棚鑑定もされているので、最初はそちらをお願いしました。




その後、もうどうしても産土神社さんが知りたくなって、やっとついにお願いしました!

時間もわからないこと。
戸籍の住所は、住んでいた場所かどうかもわからないこと。

朋子さんには、もう少し調べるけど、
それでもいいですか?
とお伺いしました。
その時のお返事。


この言葉で、知りたい!私は自分の事が知りたい。
嬉しくて嬉しくて泣いていました😭

何度も戸籍を移動したので、今調べても市までしか載っていません。

昔、新婚旅行で戸籍住所を調べて行った時、市役所で学校の跡地です。
と言われたのを思い出し、市役所に電話で確認。
うろ覚えの地名と学校跡地だけを市役所の方に伝えたら、ご丁寧な対応で中学校跡地とわかりました。

自分でも必死で、なんでこんなに必死なのか。
不思議なくらい。


この後やっと、朋子さんに正式にお申し込みしました。

なんだろう。
安堵感と幸福感でいっぱいになりました。


思いの外長いので、続きます。