イベントバナー

 

 

定額減税スタート。

6月の給与明細みて、手取りが増えたように見えたので、本当に嬉しい!

 

 

住民税が0となる6月が1番減税効果が高いので、最も実感が湧きますもんね!

 

 

この増えた分を、我が家は、夏休みのレジャーに充てます!!

 

 

なので、給与明細を見ながら、余った分を夏用に振り分けておきます!

 

 

 

夏休みはこれで子どもたちと思い出作りするよ!

 

 

 

ここで、定額減税ってなあに?

 

 

 

 

納税者とその扶養家族1人当たり、源泉所得税3万円、住民税1万円が控除されることです。

 

 

我が家だと、主人が子ども2人扶養しているので、主人は合計9万円の減税が受けられ、私は単独で3万円の減税を受けられる。

 

 

6月から定額減税がスタートするので、主人は3人分9万円(所得税3万円×3人)の源泉所得税が減って手取りが増える。私は、1人分3万円の源泉所得税が減って手取りが増える。

 

 

ん??ということは???

 

 

今年、2024年度の源泉所得税は定額減税で主人は9万円減らされており、私は3万円減らされているので、住宅ローン控除によって差し引かれる所得税が本来よりも減ってしまうのではないか???

 

 

それなら、源泉所得税が低くなるので、住宅ローン控除を受ける人は定額減税の恩恵が受けられない??

 

 

ごめんなさい・・・、我が家の住宅ローン控除は、去年で終わっているので、ちょっとホッとしてしまった・・・。

 

 

との考えに至っちゃいましたが、調べてみると・・・

 

 

 

大間違いでした!!

 

 

 

定額減税によって住宅ローン控除の控除額が減ることはなく、定額減税の控除を行う前の所得税額から住宅ローン控除の控除額を差し引き、そのあと定額減税の控除額を控除することになっているそうですよ!

 

 

 

これこれおいで

 

 

よって、住宅ローン控除の控除額が減ることはなく、定額減税による影響はありません!!

 

 

同様に、ふるさと納税も、控除上限額は定額減税の控除分を差し引く前の所得割で判定するため、定額減税によってふるさと納税の控除上限額が減ることはありません!!

 

 

良かったです笑い泣き乙女のトキメキ

 

 

 

ふるさと納税、お肉類はいくつあっても困らない!!

 

 

 

 

 

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 

 

いろいろなことにチャレンジ中指差し

また、読んで下さると嬉しいです!

よかったらフォローしてね

\ Thanks for following me! /

 

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

桜 【小1】解消!傘を忘れなくなったアイテム。

桜 【小1】保育園出身のハンデを感じた時。

桜 子供はダメ?PTAの活動で初めて知ったこと。

桜 【原付終了】通勤手段を再考しなければいけない。