イベントバナー

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

主婦歴12年目、ママ歴9年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 

 

アメトピ掲載の記事

 

 

公式ハッシュタグランクイン記事

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

父の日にオススメ

 

 

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

今までの父の日プレゼントをまとめてみたよ下差し

 

 

 

 

ガールの小学校入学が近づくにつれ

【小1の壁】にビクビクしていましたガーン

 

 

そのため

先輩ママ友からの情報

住んでいる自治体の情報

事前に集めることを徹底していました!

 

 

 

  事前に動いたことで安心したこと

 

① 市の学童の利用は可能

居住地の自治体の学童は定員数が多いので

学童利用が外れることはないびっくり

民間の学童は利用料金が高いので

本当に助かった!

 

 

② PTAの集まりは事前にお知らせしてくれる

集まりは平日が基本だが

事前に連絡をしてくれる、と聞いたので

仕事の調整はできそうだな、と。

 

 

③ 学級閉鎖の場合、当日の学童は利用可能

学級閉鎖になったら自宅帰宅かと思ったら

当日の学童は利用可能びっくり

学級閉鎖の連絡も学校からメールで届くらしく

次の日から学級閉鎖終了までの間をどうするか

調整する時間はとれそうだな、と。

 

仕事柄、急な当日休みが本当に困るので

明日から休むための調整ならできる!

それは、私には安心材料でした!

 

 

放課後は市の学童利用の一択しかなかったので

学童利用する生活が主体になりそうだと

情報収集ではそう思っていました!

 

 

 

  私が感じた小1の壁

 

① 旗当番がある

保護者が登校班の集合場所から

小学校まで付き添う、当番制の役割。

当番の日は出勤時間とかぶってしまう滝汗

 

 

② 長期休みの前後には給食がない

給食がないので小学校へ登校し

下校したら学童へ行くことになる滝汗

お弁当持参で!ガーン

平日の忙しい朝に弁当を作るなんて正気か?!

しかも!!

旗当番の日と重なったら、完全に終わる。

 

 

③ 長期休みの学童開始が遅い

利用予定の学童は8時開館。

その時の会社の勤務開始は8時半。

バス通勤に30分かかる。

しかも、ボーイはまだ保育園。

保育園にも行かなきゃいけない。

8時前に学童前で待機することは禁止滝汗

1人で学童開始の時間に合わせて

家を出発する?!施錠も?!

1年生には無理でしょーゲロー

 

 

④ 学童と保育園のお迎えに間に合わない

利用予定の学童は18時半閉館。

利用予定の学童がおかしいのか

5分前にはお迎えしてください、と強要。

 

保育園のお迎えは18時半まで。

保育園のシステムで、お迎え後の門を出るのが

18時半までにしてください、とゲロー

預かりが18時半までじゃないんかい!!

 

当時の会社の勤務時間は16時半まで。

16時半までの勤務なら、学童と保育園のお迎えはヨユー爆  笑

と踏んでいたが、途中で就業規則変更となり

勤務時間は17時になったゲロー

 

通勤時間はバスで30分。

自宅を中心とすると、学童と保育園は正反対の位置にある。

自宅から徒歩で10~15分くらい。

徒歩で学童と保育園のお迎えは非現実的ガーン

 

バスで退勤し、自宅に自転車を取りにいったら

ギリギリ時間には間に合いそう。

 

だが!!

子ども2人乗せて

保育園の荷物+ランドセル&小学生の手荷物+自分の荷物

自転車のどこに乗せる?!

 

雨の日のバスが時刻通りに来るとも限らない。

無理でしょーゲロー

 

 

 

 

  こんなふうに乗り越えた!!!

 

当時の会社は

未就学児までの時短勤務の制度はあったので

ボーイが小学生になる時までは

制度利用が可能だったおいで

 

でも、でもね。

 

時短勤務の間は全てクリアできるのでいいのよ。

 

ボーイが小学校の時に

【小1の壁】にぶちあたる

 

 

今度は、使える制度がないガーン

 

正社員から非常勤になるしかない。

 

当時の部署には非常勤勤務は確率されてなく

結果的に家庭の事情と会社の制度を踏まえて

転職の道へ進んだえーん

 

 

 

転職する際、以下のことを考慮したよ。

 

☑ 通勤時間が短い会社を探す。

☑ いずれは正社員としても働ける。

☑ 手取りの最低ラインを決めて交渉する。

☑ 小学校入学から有給が発生できる。

 

以上のことを踏まえて

ガールが年長さんの5月頃から転職活動開始。

年長時の7月に退職。

8月は有休消化期間。

9月から新しい職場へ入職。

 

半年の有期雇用後に無期雇用へ転換するので

小学校入学する前月の3月から有給発生照れ

小学校入学に間に合ったOKキラキラ

 

勤務地も小学校から徒歩5分ぐらいで

通勤も自転車で10分くらい。

 

しかも、短時間正社員制度があったのでびっくり

その制度を利用できたお願いキラキラ

9時始業、16時終業。

 

ゆくゆくは正社員への変換も可能お願いキラキラ

 

手取りも希望満額もらえましたOKキラキラ

本当ラッキーでした照れ

 

 

小1の壁への対応は、

情報収集と事前準備が大切

だと身にしみました泣き笑い泣き笑い

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

入学前に買ってよかったもの

 

名入れ鉛筆下差し

鉛筆 名入れ えんぴつ ユニパレット 1ダース12本 2B B 入学 入学祝い 名前入り 入学準備 卒園 記念品 卒園記念 小学生 新学期 かわいい プレゼント シンプル 無地 幼稚園 保育園 卒業式 三菱鉛筆 uni Palette

 

12本黒鉛筆を選んだり

黒鉛筆10本+赤鉛筆2本を選んだりできる

名前は剥がれるから絶対に名入れが便利

 

 

 

鉛筆削り下差し

ソニック かるハーフ 手動鉛筆削り アイボリー LV-8070-I

自宅のインテリアにもなじむ色味

軽いし削りやすい

 

 

 

卓上クリーナー下差し

カンタン ゴミ ほこり 消しカス 吸引 キレイ 清潔単三電池2本 定形外郵便発送【△】/卓上コンパクトクリーナー

勉強の時の心強いお供

消しゴムのかすが散らからない

 

 

ここでもご紹介しています下差し