ハート訪問ありがとうございますハート 

時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

節約のこと

家計管理や保険のこと

育児にまつわること

京都好きから見た京都のこと

いろいろなことを書いています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

 

 

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

花粉は下火になったでしょうか?!

やっとPCやスマホを見れるようになりました拍手

 

 

 

ガード付の眼鏡と抗ヒスタミンの目薬

が今の必需品の

主婦歴11年目、まま歴8年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 

 

 

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

 

小1ガールのおねえちゃんは

算数大好き、読書大好きハート

お手紙書くことが好きな女の子ですニコニコ

 

 

 

年中ボーイは

ひらがな勉強中、発音改善中ですニコニコ

 

 

 

おねえちゃんの年長さんの1年の振り返ってやってたこと

■ 運筆

■ 国語につながること

■ 算数につながること

■ 生活・運動に関して

 

をご紹介中でした拍手

 

 

 

 

今までのご紹介に興味のある方はこちらから指差し飛び出すハート

 

 

 

 

今回は

■ 算数につながること

です

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

算数につながることでやっていたことは5つ

数字を数える(100まで)

物の数え方の基本的な話の導入(本を利用)

パズル

買い物ごっこ(お金を数えるを含む)

時計を読む

 

 

 

 

この中でボーイにも続けているのが

数字を数える

パズル

買い物ごっこ

時計を読む

ですニコニコ

 

 

 

算数につながることで大事にしていたことは

勉強と思わせないようにすることでしたひらめき

 

 

 

おねえちゃんは

苦手意識を持つとやってくれないタイプ悲しい

 

 

 

そのため

机に向かうことに苦手意識させないよう

楽しんで続けられることを大事にしてましたひらめき

 

 

 

机に座ってやることは

自分から進んでする時に限定ニコニコ

手紙を書く時とパズルくらいかな

 

 

 

反対にボーイは机に向かうことが

かっこいい!

と思ってくれているので

机ですることを今からも導入しています拍手

(同じように育てているつもりでも違うねー知らんぷり

 

 

 

2人とも楽しんでしてくれているのが

買い物ごっこですコインたち札束

 

 

 

駄菓子屋さんで試したこともあるのですが

消費税もあって

お店での買い物は子どもにとっては

わかりにくいので、この方法が最適みたい指差し

 

 

 

じゃじゃーーーーん下差し下差し下差し

 

 

 

やり始めた時、

アニメの「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」

が子供らが好きだったので

「ママぜにてんどう」が名称となっていますニコニコ

 

 

 

やり方は

① 100円玉を1人ずつ渡す

② 10円玉を1枚ずつ一緒に数えて100円玉と変更

③ 10円玉を10コで好きなお菓子を買う

 

 

 

買いたいお菓子の値段が手元のお金せ足りなかったら

先に買ったお菓子を戻して買えるようにするか

他のお菓子を買うことにするか

考えてもらって決めてもらいます指差し

 

 

 

おねえちゃんが年中さんの時

今のボーイもこの方法でしています

 

 

 

おねえちゃんが1年生になったら

① 100円玉を1枚渡す

② そのまま買い物してもらう

(お菓子買ったらお釣りは?と計算してもらう)

 

 

1回目の計算に慣れてきたら

お釣りに50円玉投入をしました拍手

 

 

 

50円玉投入することで

お釣りの計算がまたできますニコニコ

 

 

 

2年生になったら

消費税や割引の方法も

「ママぜにてんどう」に

取り入れたいな~と思っていますひらめき

 

 

 

どんな方法にしたらわかりやすいかな??

と試行錯誤していくことも

楽しい時間です拍手

(お菓子は安いお店でまとめて購入。

平日は家ではお菓子は食べないのでお休みの日の楽しみの1つとなっています)

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

お気軽に

"フォロー"や"いいね"をしてくれると

励みになります看板持ち飛び出すハート

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

エントリーが必要な方はこちらからどうぞ指差し飛び出すハート

 

去年は卒園式・入学準備とお世話になりました!

良かったものをピックアップ。

 

保育園から、小学校の現在まで幅広く使っています         

 
 

 

↓これは我が家は3代目。すみっコぐらしverが可愛い        

 

算数セットの細かいものや給食カトラリーにどうぞ         

 

↓すぐに名前付けができます!日常使いにもよき乙女のトキメキ        

 

 

家計の助けに利用しています!

我が家は楽天市場利用率が高いので重宝してます!!

買い物でポイントもゲットしてままの味方♪

 

ネットショッピングする際に

経由するだけでポイントが貯まるので簡単!

みんなで一緒にポイントゲット!