ハート訪問ありがとうございますハート 

フルタイムワンオペ2児まま

さくらです ガーベラ

 

節約のこと

家計管理や保険のこと

育児にまつわること

京都好きから見た京都のこと

いろいろなことを書いています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

主婦歴11年目、まま歴8年目のさくらですガーベラ

さくらの自己紹介。

 

 

 

 

 

 

 

終身保険を解約して、

解約返戻金を手元にした時のお話

に関わる話です。

 

 

 

解約返戻金の課税対象になるか、

一時所得の計算方法は、

 

(解約返戻金 - 支払った保険料の総額 - 50万円) × 1 / 2 = 一時所得

 

 

なので、

なるべく、一時所得が大きくならないように

考えてました。

 

 

その時に、どれぐらいお金が必要になるか

わからないので、

なんとも言えないのですが、

 

 

 

子どもの保険を我が家は学資保険ではなく、

低解約返戻型保険に入りました。

→子どものための保険のお話。

 

 

その時に、

毎月の掛け金をまとめてするか

分けて行うか、

2パターンシュミレーションだしてもらました。

 

 

例えば、

毎月3万を10年間かけるのを。

3万の保険にするか、

1万と2万の保険にわけるか、

ということです。

 

 

シュミレーションをみて、

そんなに差が変わらなかったので、

ひとまず、子どもが高校生ぐらいになった時に

解約することも考えて、

その時に解約したらどれぐらいの差になるかも確認。

 

 

 

そこも納得し、

子どもに使わなかった場合、

先々になることも考え、

分けて解約できるよう、

掛け金を分けて加入しました!

 

 

 

これは、我が家でのことなので、

正解どうかはわかりませんが

ご参考になれれば!!

 


 

 入園や入学準備に便利! 

 

今から準備すると楽々です。

入園・入学準備にどうぞ。

 

↓お名前シール。

防水タイプの方がコップや給食セットにも便利でした!

 

       

↓お名前スタンプ。

保育園入園に買ったものが小学校入学後も利用できています!

 

 

 

↓お名前スタンプのスタンプ台。

購入するとスタンプが長ーく使えます。ついに3台目!

 

 

 

 

↓長袖インナー。

柔らかくておすすめ。姉弟で色別にして洗濯も楽々!

 

 

 

 食事や夜食に常備しています! 

 

たまに手を抜きたい日に最適!

夫氏ラーメン好きだしね。ウェルカムらしい笑。

 

 

↓子どもらも大好き!牛丼!!

嬉しい51%OFF。

 

 

↓1袋2食入のラーメンなので、夫氏用に!   

 

 

↓1袋1食入のラーメンなので、夜食用に。        

 

 

 


 

 ネットショッピングにすごく便利!

節約・家計管理に最適!!

買い物でポイントもゲットして

家計管理の味方に♪

 

ネットショッピングする際に

経由するだけでポイントが貯まるので簡単!

今なら、ポイントもプレゼント中です!