焼きそば弁当&おやつの話 | ステキなママへの道  

ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。


20th February.2019

焼きそば、ニンジンとリンゴとナッツのサラダor煮たまご、鶏肉油揚げ巻(母差し入れ。なんていうお料理か忘れた)など。

焼きそばをお弁当で持っていきたい、と自分がいったくせに。

長男 うわ!今日のお弁当はちょっと。
私  見た目?
長男 いや、栄養素的に。。 パパ うわ!炭水化物パニック!

と、不評でした( *´艸`)
長男には、焼きそば弁当だと思えば別に栄養的にも問題ないんじゃない?というと、「まぁそうだな」と。
納得したんだ!?
焼きそばにもお野菜たっぷり、筑前煮で根菜もたっぷり。スープジャーにはけんちん汁。栄養満点だとおもいますわよ。

栄養といえば、先日姉のおうちに行ったときに本を借りてきました。

鈴木雅子著
『子供は和食で育てなさい』

この本かしてー。
まだ読んでないけど、先によんでいいよ。
んじゃすぐ読んで返すねー。

と泥棒のごとく借りてきたわけですが。
我が家、改善ポイントは多々あるものの、まぁ及第点なのでは?と思いました。

改善ポイント
・お魚料理少ない
・加工品(ソーセージ、ハム)をよく使う

お野菜たっぷりの夕飯が多いし、ジュース類はあまり飲まないし、子供も柔らかいものばかり好むということもあまりありません。
で、我が家の工夫。

スライム机の上に瓶詰めの煮干し

これ、おすすめなのでぜひ。
普通のお菓子は棚の中に箱にいれてしまってあります。出すのに、扉開けて箱だして、と2action。
煮干しは目の前にあるので、なんか口さみしい、と思ったときにお兄ちゃんよく煮干しかじってますウインク
わざわざ出すほどでもないけど、とというときに目の前にクッキーが積んであればそれを食べますし、目の前に煮干しがあればそれを食べます爆笑 パパ発案。

次男はお菓子が大好きなのですが、こちらの誘導で、お風呂上がりはフルーツなどが一番美味しい!と最近思い込んでます。ふふ。
たとえば。トマトを半分に切って、塩。


グレープフルーツを半分に切ってお砂糖。
いちごみるく。
ポンカン。
など。
昨日はパパと長男が遅くてわたしたち二人、
しらすonクラッカー 
バナナジュース
私はコーヒー
で、楽しいおやつタイムしました。

クラッカーは上からオリーブオイルをまわしかけてます。こちらもおいしくて体によいおやつ。ぜひ。

しかしまぁ次男に負けず劣らず私も甘いもの大好きなので~。やめられませんが。
甘いものが必ずしも体に悪い訳じゃないし、適度に楽しめばいいんじゃないかと思います。

ちなみに、今日のお弁当に入っているニンジンとリンゴのサラダもこの本に載っていたレシピです。私はナッツを追加しました。
マヨネーズとお酢で和える、というレシピで、これは本当に和食と言えるのか?と突っ込みたくなりますが、、そんな感じでストイックすぎないとても読みやすい本でした。
バランスを考えた献立に悩んでいるかたや、こどもの好き嫌いに悩んでいるかたはぜひ。

長男はニンジンサラダきらいだったみたいなので、煮たまごいれときました。


長男おべんとう。
小さいドーナツとおせんべいつき。
長男は自宅では甘いものあまり食べませんが、お弁当に入れると何故か食べてきますちゅー