お稲荷さん弁当&将来の夢 | ステキなママへの道  

ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。


20th February.2019

オープンお稲荷さん、レモンパセリウィンナー、鶏挽肉の信田煮(こういう名前だと母から指摘)、ほうれん草お浸しなど。

なんか。
すごくとりとめのないお弁当に。。
食べずらそうだから、普通のお稲荷さんにすればよかったかも?
お手拭き付けておきました。
長男はスープジャーに、余った油揚げと昨夜のお鍋の残りで作ったきつねうどん。

お稲荷さん、縁を折り返せばよかったんですが、たくさん詰めたいからよくばってそのままに。次回は折り返して見た目重視で作ってみよう。(誰も望んでない可能性大)

長男くん。
わたしが何かすると、「ごくろう。」と言ってきます滝汗次男も真似して、今朝ケチャップ取ってあげたら、「ごくろう」と。。

そこから敬語の話になり、ごくろう、は殿様レベルだからまぁ置いといてニヒヒ
ご苦労様にしても、目下の人にたいして使う言葉だから、目上の人には使ったらダメだよ、というと。
「ママは目下だから、ご苦労様、でもいいのか」と次男と二人でゲラゲラ盛り上がっておりました。。。
社会人になったとき、上司に使わないようにね、というと。

「上司とか最初からいないから。初めから社長かな。起業かな。オレ天才」
とのことでした。

社長でも目上の人はいるとは思いますけどね。
しかし、選択肢にユーチューバーやら起業家やら昔にはなかったものが増えていますね。次男の将来の夢『サッカー選手』ときくとなんだかほっとする40歳のワタシです笑い泣き