ステキなママへの道  

ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。



ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~ ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~
 
 

11才と6才の怪獣2人!


毎日バタバタ過ごしてます。





仕事に家事に育児に・・3役で毎日大忙し!


忙しくてもちょっとの工夫でお洒落な食卓に。


何かのヒントになればうれしいです




ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~ ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~ ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~
 


テーマ:
今週前半のお弁当。

月曜日
豚カツ、カニかまサラダ、ウィンナー、さつまいもレモン煮、プチトマト、手羽先

火曜日
炊き込みご飯、一緒に炊き込んだ鶏肉、キャロットラペ、ちくわ、カボチャ茶巾、プチトマトネギチーズスクランブルエッグ

水曜日
焼き肉丼、キャロットラペ、カボチャ茶巾、さつまいものレモン煮、ゆでたまご

ピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツ

Amazon①

電車のなかで、私よりすこし若い男女
(推定;仕事で一緒にプロジェクトを組むことになった。まだお互いよく知らないので探りあい。今日は外回りの帰り、一緒に電車に乗る)
の会話。

お母さんうちの実家、ものすごい田舎ですよ。
お父さんえーそうなんだ。でもアマゾン着くでしょ。
お母さんアマゾンは着きますね。
お父さんじゃ、生きてけるじゃん。
お母さんまぁ。でもお急ぎ便対象外ですよ。
お父さんそれは・・・!(絶句)

お急ぎ便が届くのってそんなに重要なことなのか?あるいは田舎具合が絶句するほどってことか?すごい絶句っぷりでした。
吹き出しそうになったぞ。

Amazon②

子供が立体迷路なるものをAmazonで購入。


こういう緑の線がでますよね。
まだ半分にもいってないとき、これをものすんごいスマホの画面上で延ばそうとしてた滝汗
意味ないから!

しかも、あろうことか、発送予定日に発送できなかったのか?あさ起きてまた見たら、緑の線がすごい縮んでたんですよね!!笑
こまめに見たことなかったから、線が縮むとか知らないから!
もうびっくり。その日に手に入れられないことを知った次男はさめざめと泣き始めるし、大変でした。

あまりにずっと泣いているので写真なんぞ撮ってみました。(鬼?)
お膝の上で泣いてるので、至近距離ですウインク

テーマ:


今週火曜日はお友だちと学食Day、4回のお弁当。焼肉の上にのせたシソが!太すぎ。雑すぎ。でも頂き物のいいお肉だったから美味しかったラブ
オクラの肉巻き、見た目かわいいけど、きっと子供はバクバク食べてそんなの気にしていない可能性大(笑)

14thアスパラ肉巻き弁当
16thハンバーグ弁当
17th焼き肉丼弁当
18th海老フライ弁当

ランチに同じものを頂いて、ひそかに息子との繋がりに興奮する母。40歳。あやしすぎ?ニヒヒ
さ、来週もがんばろ~。

宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人
仕事がかなり盛り上っていて、次男が寝る時間までに何とか帰る!毎日。週前半でお迎えのため定時上がり、後半残業。土曜はパパがいるのでここぞとばかり、みんなが寝ている間に家を出て、早朝残業。雑になり、上司にも迷惑かけております。「すみません!この資料見直してませんが取り敢えず渡します!見直しと加筆修正、あわせてお願いします!!」と無茶振り滝汗

会議が続くので、準備もろもろが大変で。
早め早めに仕事をすすめたいけど、どうしても相手があって取りかかれないこともあってギリギリに。でも同じ部署に数年いて、慢心もある気がする。ここら辺で気を引き閉めようプンプン

で、ところで、うちの会社って会議が長いんですよね笑い泣き
先週も四時間以上。えらーい方々の会議なので、緊張。しかしもうちょっとどうにか、、、って思うけど、そういう難しい話はおいといて。みんなトイレに行かないんですわ!!

偉いヒトが多い→年齢層高め→トイレ近い、っていう図式が私の中にあるんですけど(笑)
私は会社にいる間に1Lくらいのお水を飲むように心掛けているので、トイレにすぐいきたくなる!ちょっと用事で会議室を抜けたときとかにささっと私は行っておりますが。

みんなおしっこ我慢してるのかしらゲッソリ
会議室に「おしっこは我慢しないようにしましょう」って貼っておいてみようかしら~🎶🎶

テーマ:

実家から北海道のアスパラをたくさんもらったので、まきまきまきまき。
豚バラを巻いて夕飯に頂きました。
美味しいなぁラブ

お弁当でも好評。

いつもは夕飯のおかずは火を通してしまって、あと温めるだけ、にしているのですが、これは出来立てをラブ頂きましたよん。
ごちそうさまでしたチュー

さてさて、このところいろんな本を読んでおりますが、久々のヒット。安定の三浦しをんさん。「風が強く吹いている」

おもしろかった。。。
簡単に言うと、ほぼ素人の集まりが箱根駅伝を目指す、っていうストーリーなんですが。
個性豊かなメンバーと流れるような展開に、ページをめくる手が止まりませんでした。ファンタジーみたい、っていう批判的な意見もあるようですが、私は全然そんなことは思いませんでした。またまた電車で一人一人涙をこぼしておりましたよ滝汗
まだの方は、ぜひに。描写がすばらしいんですわ。

私は陸上を本格的にやったことはありませんが、走るのは大好きで、高校の部活も冬場の朝は進んで走り込みをしていました。自宅周辺もよく走ったなぁ。日々走るのは7、8キロだったのでまぁたいして走ってないですが、それでも毎日やってると、「今日はどこまででもいつまででも走っていれそう!」みたいな感じで脚が勝手に進む日もあれば、体が鉛のように重い日もあり。おもしろいのはそれが必ずしも自分の思っている体調とは一致しないこと。
好きな場所で思いっきり息を吸い込むと冷たい空気がむねいっぱいに入ってくるあの感触。集中したとき、瞬間的に無音になるようなあの感覚。いろいろなことを思い出しました。本格派の感触はまったく分からないので、きっと辛い練習とともに素晴らしい世界がたくさん見えてるんだろうなぁと羨ましいです。

船を編む、まほろ駅前多田便利軒、どれもこれも天才的おねがい

テーマ:
友人が、長男のお弁当箱をプレゼントしてくれました。
ホウロウでとってもいい感じ!テンションもあがります。
ありがとうごいました~おねがい


先週のおべんとう。
7日 ベビーコーン肉巻き弁当
8日 炊き込みご飯弁当(好評)
9日 オムライス弁当
10日 たこのこ混ぜ込みご飯弁当
11日 豚丼などなど7色弁当

長男、勉強が大変そうです。。
はじめての中間試験。ローマ字もおぼつかないまま入学したのに、単語150個くらい覚えされられてて(まぁ、もちろんappleりんごとかですけど)死にそうに。
単語とは別に、例文丸覚えみたいのもあって。
Could you speak  more slowly?
とか。
「You以外ひとつも読めんわ!!ムキー
ってキレてました。笑

Let's give him a big hand.
も覚えられない。拍手ってapplauseとかclapとかしか私も思い付かないけど、、
まぁ覚えちゃえ!って拍手=a big hand と丸覚え。
しばらくして、「拍手は?」
ときくと。。。
「はくしゅ。はくしゅ。は、は、は、は、ハクシュアリー?」
って、なんじゃそりゃ!!滝汗
Haksuallyって感じですかね。
くしゃみ的なイメージですな。

まだまだ険しい道のりは続きます照れ

テーマ:
GWは例年主人の仕事がとびとびで入っていることもあり、遠出はしない我が家。
今年もピクニック三昧ラブ

今週のお弁当~。

1日は長男遠足。私達はお仕事。チャーハン&海老フライ弁当
2日は長男お休みでお弁当ない!と思ったら次男が遠足wオムライス&春巻弁当
4日は保育園時代のお友だちとお弁当もってピクニック♪
5日は焼きそばもって公園へ!
そして今日6日は甥っ子のラグビー観戦にいきますおねがい毎日遊び呆けるデレデレ

お兄ちゃんはもうあんまり一緒に遊んでくれなくなり、私達夫婦は次男溺愛中ラブ

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

1ヶ月ぶりに、保育園のお友だちと再会、の4日。
最初のみ、お兄ちゃんも参加。すぐに友達と待ち合わせしてどっかいっちゃった~。一年生軍団はひたすら鬼ごっこして、楽しそうでした。元気やのう~。

5日は6キロほどある遠くの大きな公園へいきました。次男も自転車でよく頑張った!!帰ってきてからプール教室、というトレーニングな一日でした。次男がプールの間、わたしも併設されたジムで運動してるんですが。。つ、つかれた笑い泣き


外で頂く焼きそばは、美味しくてこの笑顔ニコニコ
今年もあっという間にGW は終わってゆくのでした。。楽しかったなぁ~。

テーマ:


サスケを愛してやまない次男のために、埼玉にある森林公園へいって参りました。
もっと本格的な、池に落ちるようなアスレチックを予定してましたが、かなり遠いのと、いきなりハードなのはちょっと、ってことで森林公園へ。

小学生用のアスレチックなのでちょうどよかった!!長男も勝手にアレンジして少し難しくして、楽しんでましたニコニコ
写真のような大きなボールで遊んだり、アスレチック24種類!ほかにも子供用のプレイランドがあったり。


水遊びに、巨大トバルーン?
どれもこれも楽しい楽しい。
次回はサイクリングもいいね!と話していました。
17キロのサイクリングロードもありますおねがい


そしてこの季節、あやめにポピーに菜の花に。どれもこれも満開!もう本当に綺麗でした~。

お弁当はおにぎりだけ作って簡単に。肉巻きおにぎり大好評。
枝豆とウィンナーをつめて、残り物のキッシュとキャロットラペも詰め込みました。
「手のかかるやつは全部残り物やん!」と長男。
「これ、残り物がなかったら全部枝豆に変わるんでしょ」
と言ってきたので、
「あまい!枝豆に変わらず、保冷剤に変わりますね。」
と言ったら、うけてましたニヒヒ

やったぜ。さいきん反抗期気味の長男。笑わせてやったぜい!!

テーマ:


連休中日は会社の同僚とパーティー♪
子連れで楽しいパーティーでしたが、、、懸念事項一点。一組独身のカップルをよんだんですよね。うちの子供ふたり、同僚の子(年中&一歳)、もう一人の同僚の子(一歳)、計五人の子供の大騒ぎっぷりに呆然とする20代カップル滝汗
もしかして、「結婚しても子供はいらないね。」なんて話ながら帰ったんじゃないかと思うと心配です笑い泣き
ま、何事も経験です!!笑


メニュー
ナイフとフォーク 具だくさんキッシュ
ナイフとフォーク カナッペ
 クリームチーズ ブルーベリージャムor生ハム
 マスカルポーネ ドライフルーツ&ハニーor カプチーノソース
ナイフとフォーク ハニートマトマリネ
ナイフとフォーク マッシュルームの香草焼き
ナイフとフォーク チリコンカン
ナイフとフォーク チーズフォンデュ
 じゃがいも、ニンジン、ブロッコリー、パン
ナイフとフォーク ライスコロッケ
ナイフとフォーク シュリンプボール
ナイフとフォーク フライドパスタ
ナイフとフォーク マカロニグラタン
ナイフとフォーク 豚ロースのメレンゲやき

おもたせ
虹 ローストビーフ
虹 ささみと大葉の春巻
虹 キャロットラペ
虹 じゃがいもとタコのガーリックソテー
虹 美味しいパンいろいろ

たくさん持ってきて頂いて、品数もたくさんに!!
大人7人子供5人の大人数だったので、とっても助かりましたラブラブ

デザートは
ナイフとフォーク カヌレ
ナイフとフォーク チーズケーキ
虹 グレープフルーツゼリー
虹 ラズベリーのティラミス
虹 morimotoのハスカップジュエリー

で、これまた幸せ~

おもちゃが捨てるほどあるのに、オーブンレンジから離れない一歳児二人も可愛すぎでした。
オーブンもって帰るかい?って聞いたほど酔っ払い

みなさんが帰ったあとに、長男に「ところで今日はなんのパーティー?」と聞かれました。
理由なくてもパーティーよ!!
あえて言えば、うちの不要になったおもちゃの数々を引き取りに来てもらう会でした。
長男の使っていた思い出のキッチンセットやスキーウェア、ボロボロになるまで遊んだ(つまりボロボロのをあげた。笑)ミニカーなど、世代交代です。

みんながくる前のみんなのテーブルのお写真もないし。お料理の写真もあんまりとれなかったり。。あ、チーズフォンデュのお写真もないなぁ。
なぜかって、お友だちがいらした時点ではまだ終わってなくて、お友だちにカナッペとか作らせたからねニヤリ
珍しく準備終わりませんでした。

お土産もたくさん頂いてしまい申し訳なかったけど、とってもとっても楽しい賑やかな会でしたチューリップ

一緒にクッキーの型抜きしようと思って生地作ってあったけど。プラバン楽しいかな?と思ってプラバン買ってあったけど。ピアノの発表会の曲を聞かせてあげよう!と次男と話していたけど。
見事に一つも出来なかった!!滝汗滝汗

ごちそうさまでした!


テーマ:

月曜日 学校おやすみ
木曜日 お友だちと学食へ

で、今週はお弁当三回だけ。
火曜日 カレーピラフ、海老フライ、手羽先、筑前煮など
水曜日 ドライカレー、からあげ、しゅうまい、など。
金曜日 チャーハン、ハンバーグ、ミニ春巻、など。
黒くなったバナナがあったので、ラム酒漬けのフルーツとともにパウンドにしようと。。さいごにバナナを入れようとしたら、もうケーキにも入れられないくらい中まで真っ黒だったチーン

平日朝からバナナ救済のパウンドを焼こうとするも、バナナ無しのパウンドになり、意味なしこちゃん、の巻。

ちょうどいいお弁当箱がなくてね。いま保存容器なんですの。なにか買わないと!

テーマ:
スナップえんどうって、ふたつに割くと交互にお豆がつきますよね?
昨日のサラダにしたとき、ひとつだけ片方に全部のお豆がつきました!!


ま、どうでもいいんですけどニヒヒ

さて、今朝ラジオニュースで「10年ぶりの南北首脳会談が行われることに、、、云々」と流れてきました。

次男ニコニコなんぼくしゅのうかいだんて、なぁに?
真顔韓国と北朝鮮のいちばん偉い人たちがおはなしするのよ。
次男ニコニコえ!いきたい!
ポーンえ??

となりました。
次男としては、ニュースでアナウンス→みなさんお越しください、だと思ったそうです(笑)
どんなのを想像したのか聞いてみると、国技館みたいなところの真ん中でおはなし会が行われて、まわりを観客がグルリと取り囲むのを想像したそうですニヒヒ

そういわれてみれば確かに場所と時間も言っていたかも。
まぁそれはそれでいいかもね。公開会談。
次男は発想がいつも面白くて、楽しませてもらってます。

学校ではそんなに騒がずじっとみんなを観察し、家に帰ってきてから思ったことをひたすら話していますウインク

昨日はお隣の席のお友だちが「スープはいくら飲んでも太らないんだぜ」と言ってきたそうで(なんだそりゃ。笑)一度は「そんなことないんじゃない?いっぱい飲んだら太るよ」と反論を試みたものの「えー!太らないんだぜー!」と言われたそうで、反論は諦めたそうです。おうちで、「いっぱい飲んだら太るに決まってるのに。頭のネジが一本外れてんじゃないのかね。まったく。」とものすごいブツブツ文句を言っておりました滝汗滝汗


そんな次男も、最初は「登校班の集合場所までついてきて。」と泣きそうだったのに、今日はここまででいい、今日はここまで、とだんだんその距離が短くなって、うれしいような寂しいような。
私の手から離れていきますね。


テーマ:


区切りよく、一週間ずつお弁当記録つけよっかな~。
というわけで、記録が中途半端な今週は木、金曜日。
木曜日、母からの差し入れハンバーグと差し入れひじきで楽チン弁当。

金曜日、チャーハンに焼売、半月焼に粕漬け、ポテトにチーズに手羽先にひじきに、、と詰め込む照れ
このお弁当箱、いくらでも入るなぁ。。えー

粕漬けは魚久で豪華弁当ラブ

私は以前からお弁当持参しているのですが、4月に子どものお弁当作るようになってからは、レンジで温めずそのまま食べるようにしています。
温めるとなんでも割りと美味しくなっちゃうからね。
冷めると不味いものもあるし、お昼にどんな状態なのかもわかるし。

いまごろ食べてるかな~って思い出して頂いてますウインク

長男のお弁当箱(大きいのがないのでジップロック的な保存容器なんですが。汗)は、かなりおおきめ。
で、朝、「こんなに食べられるかな!」
帰ってきて、「もっと多くてもいいよ!

翌日の朝、「こんなに食べられるかな!」
帰ってきて、「もっと多くてもいいよ!」

また翌日「こんなに、、、」以下同文

と毎日繰り返してます。
いい加減、自分のエンゲル係数の高さを把握しなさい。そして、お弁当をみるときは朝食後のお腹一杯のときだから、多く見えるのだということに気がつきなさいニヤニヤ
まったく。

そんな長男、今日は健康診断のため登校おそめ。
次男の登校集合場所まで付き合ってくれました。久々にあう下級生に
「おっ!」
「⚪⚪くん!」
と騒がれ満更でもない様子の長男デレデレ
まだまだかわいいのぅ。
出発まで見届けてくれるというので、わたしは一足お先に駅に向かわせてもらいました。優しいところあるじゃん!

今週もお疲れさまでした。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。