炊き込みご飯弁当&自覚のない人 | ステキなママへの道  

ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。


ゴボウと人参の炊き込みご飯、一緒に炊いたチキン、かぼちゃ、ウィンナー、れんこん金平、煮たまご、など。

インフルエンザが猛威をふるっておりますね。長男次男とも学級閉鎖のクラスもあったり、なかなか大変そうです。
もちろんインフルエンザは大変だし、感染拡大しなくてはいけないのはもちろんです!
そう思います。無理しないで体調悪くなったら早めに休むのも大切です。

しかし、若干大袈裟じゃ。。と、きのう思ったこと。
同じ部署の方がインフルエンザになりました。
そしたら、「受話器を消毒してください」「接触した人は熱をこまめに測ってください」「詳しく聞きたいのでインフルエンザの本人から電話を入れさせてください」などの指示が滝汗

確かに、乳幼児やお年寄りなどは大変だし、まわりが守ることも大切。
でもみんな元気な成人が集まる職場で一人インフルエンザが出たからといってそんなに騒がなくても。。なんてちょっと思いました。いやいや、でも感染拡大したら大変ですからね。大切なことなのかもしれません!

しかし、接触した人は要注意って。。

いつもにましてママっこになったルイージと一つのお布団で寝て、夜中に目が覚めると10㎝くらいの目の前にルイージの顔があって、うわっガーンってなってあわてて顔を背けてる私、完全にアウトなのでは。
うつらないのが不思議。

ルイージ、自覚が足りないので、わたしに向かって咳してきたり、鼻ホジホジして平気でその手で触ってきたりするので、私に怒られてます。
昨日も夜にバナナマフィン作ってたんですが、「手伝いたいニコニコ」といって、お兄ちゃんにキレられるのと私に触んないで、っていわれるのと、同時でしたえー