ライスコロッケの適量 | ステキなママへの道  

ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。

昨日に引続き、前菜のコツをもう一品・・・


その他のお料理はこちら→

コーディネートはこちら→



ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~


こちらも特にレシピではないのですが笑

ライスコロッケです。

以前に作ったときは失敗・・・

敗因を考えてみると、


ポイント。 揚げてから大分時間が経ったものをお出しした

ポイント。 ひとつずつが大きすぎた


だと思います。


尊敬してやまない悠先生のお料理教室 に参加させていただいたとき、ちょうど良い大きさで、揚げたてで、まったく同じ作り方なのに、とても美味しくて感動しましたアップ


というわけで、ライスコロッケを前菜にするときの私の注意点。


ポイント。お客様が到着する、30分前ころに揚げて、前菜にセット。(揚げたてならもちろん尚良し。)

ポイント。ひとつのご飯の量は25g


ですにひひ

私のライスコロッケは、前日に衣をつけるところまでしておきます。

固めに炊いたご飯にケチャップを適量混ぜて、25gずつに分け、真ん中に小さくきったモッツァレラチーズを入れます。

最近、スーパーなどでは25g?50g?くらいの小分けのチーズ売ってるの知ってます?


モッツァレラチーズもあって、近所の西友では確か¥100円くらいでした。

少量使うものですから、こういうのあると嬉しいですよねドキドキ

おもてなしはお金かかりますしねあせる


プロセスチーズよりもモッツァレラの方がとろ~っと溶けて、美味しいですよん。


写真のように1つずつお皿に入れるならまだしも、並べる場合などは特に大きさが揃っている、というのはきれいに見える条件のような気がします。

そういうわけで、私は手毬寿司しかり、ライスコロッケしかり、きちんと計量体重計して作ります。

このひと手間で美しくなるのだ音譜


それから、私は揚げるのではなく、1センチくらい油を敷いたフライパンでコロコロと転がしながら、揚げ焼きにしています。こうすると、少しの油で済むし、後片付けもラクチン。母から伝授された揚げ焼きは、トンカツでも春巻きでもなんでも有効ですチョキ


ご飯1合分で、10個か11個くらい出来たと思います。確か。


ご参考になりましたでしょうか??

それではまた~ニコニコ



ポチッとお願いしますだ・・・


これ↓ これ↓ これ↓    これ↓ これ↓ これ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ