前菜 お豆腐のムースの作り方 | ステキなママへの道  

ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。

キレイに作れる前菜のコツを教えてほしい♥akn♥ と友人からメールをもらいました。

なので、先日のおもてなしでお出しした前菜の中からいくつかレシピ?というか、コツをアップしますUP


まず、本日はお豆腐のムーストーフ


こちらは最近色んな方が作られていて、他の方のブログでも時々拝見します。

かめ代さん もお豆腐ムースが定番で、こちらはワサビ醤油が一番あうドキドキとか。

先日お料理教室に参加させて頂いた、悠さん からもカプレーゼ風を教えていただきました音譜


ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~

お豆腐のムースそのものは、お豆腐をフードプロセッサーでカクハンする!のみビックリマーク

調味料もなにもこの段階では入れず、レシピとは呼べず・・・(・ω・)/

それぞれお好みで味付けをされているのだと思います~ニコニコ

私のお薦めは、こちら。

お豆腐ムースには、岩塩少々とオリーブオイルを少々かけておきます。


そして、上に、なんでも良いのでサラダを乗せるのです音譜

今回は皮を剥いたキュウリとプチトマトを小さく切って、イタリアンドレッシングで和えたものを乗せました。

(キュウリは4センチ分くらいを5mm角に、プチトマトは2個分を1個8等分=16個に、です)


細かく教えてほしいという事だったのでポイントポイント。を。

ポイント。 上に乗せるサラダにもしっかり目に味をつけておく

  (今回は簡単にドレッシングを作りましたが市販のイタリアンドレッシングでOK)

ポイント。 お豆腐のムースは当日の朝に。上に乗せるサラダは直前に。

  (トマトの赤が下のお豆腐に沈殿してきたりするとキレイに見えませんのでね)

ポイント。 3つパックになってる小さめのお豆腐ありますよね?あれの1つ分、絹で作りました。

  IKEAのショットグラス(直径5,6センチかな?)4個分、ほぼちょうどです。

  少し残ったのでそれは味見・・・


本当はアボガドとトマトを和えたものを乗せたかったのですが、アボガドは変色するので前日に作るのは無理・・・他の前菜でアボガドを使用したので、当日にすることをこれ以上増やさないために、キュウリにしました。


でもキュウリ&トマトもさっぱりしていてとってもお薦め。

もしかすると、お豆腐のまったりとした食感とアボガドの食感は似ているので、キュウリの方がbetterかもしれませんね目

アボガドとスモークサーモンを和えたものを乗せたり、ビーンズサラダを乗せたり、妄想は膨らみます~合格


今回使用した岩塩はこちら音譜

ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~

我が家ではすっかり定番となりつつある、ローズソルトです。

アラ塩がお薦め。もちろん普通のお塩でもOKです~。


ポチッとお願いしますだ・・・


これ↓ これ↓ これ↓    これ↓ これ↓ これ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ