■西表(いりおもて)島の人々④ 目に見えないものたちとの対話編 | 自然と共にシンプルに 心地いいわたしへ向かって ❤︎ 筆文字作家 佐久間夕子

自然と共にシンプルに 心地いいわたしへ向かって ❤︎ 筆文字作家 佐久間夕子

自然、人、目に見えないものたちとの繋がり。

食べもの、クリエイティビティ、直感を読みながら進むアンテナを大切に。

人生は本質に還る旅。
夢見るように目覚めて生きよう♪

 
 
 
の続き。
 
 
こんにちは。
想いを引き出す筆文字作家
佐久間夕子です。
 
 
 
 
今日は、目に見えないものたちとの話です。
苦手な方は、スルーしてください。
 
 
 
 
前泊御嶽での、豊年祭の途中
 
浜辺を見ると、あの岩と樹々たちが
 
呼んでる気がして
 
祭りを抜けて、ひとり歩く。
 
 
 
 

引き潮で、いつもは海中の

石たちのエネルギーが
 
驚くほどダイレクトで
 
そのあまりの強さにびっくりする。

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
この場所で、この岩や、樹々を見上げていると
 
10年前、妹の結婚式の後も

同じように見上げながら
 
今まで彼女を、この場所から預かっていたんだと
 
思ったことを、思い出す。
 
 



 
 
妹を、この島に
 
嫁に出す。置いてくる。と覚悟してたのに
 
まさかの逆だった、

今まで私たちが、ここから預かっていたんだと

気づいた時の、衝撃。
 
 
 
 
 
そんな事を、思い出しながら
 
あー、妹が新しい命を宿しました。
 
心の中で報告すると
 
静かに、穏やかに、ただひとこと

「そうだな。」
 
威厳にみちた存在は、応えました。
 
 
 
 
 
 
 
あぁ、そっか。
 
知ってたんだ。
 
そりゃそうだよね。
 
知ってたんだ。
 
もう大丈夫なんだ。
 
 
 
 
吸い寄せられるように、歩きながら
 
涙があふれて、あふれて、とまらなくて
 
誰もいないのを、いいことに
 
声をあげて、わーわー泣いた。
 
 
 
 
 
ここに、根ざして生きていくんだなー。
 
歓びと、少しのさみしさと、新しい命と、未来と
 
最愛の妹の幸せと、今まで。
 
 
 
いろんな気持ちがあふれて
 
そんな私を、穏やかに見守って
 
一緒にいてくれる、目に見えない彼らの
 
存在の柔らかさに、甘えて
 
わーわー泣いた。
 
 
 
 
10年前は、よそ者の私に厳しく、執念の怖い
 
湯婆ば(ゆばぁば)のようだった存在が(失礼!)
 
 
 
なぜか男性のエネルギーに変わって
 
大好きな存在になった。
 
 
 
泣きつかれて、ふらふらと
 
気持ちのいい場所を、裸足で歩き
 
 
 
 
空気のクリアな空間に出ると
 
まぶたの裏に、子供たちがここで

走り回っていた姿が浮かぶ。
 
兄弟が2組。
 
 
 
風のように、かつて走り去った人たち。
 
 
 
わたしは、あなた達が
 
ここで走り回り育った、時間を知らない。
 
どんな思いで、いたかを知らない。
 
 
 
でも、わたしは知っている。
 
あなた達が、確かにここにいたことを
 
知っている。
 
 
 
 
なぜか、そんな思いが、胸の奥から沸き上がる。
 
 
 
 
 
私は、あなた達が
 
このサンゴを積んで作った、その時を知らない。
 
毎日を過ごした、あの日々を知らない。

 
 
 
でも、私はあなた達が、いたことを知っている。
 
確かにいたことを、知っている。
 
私は今、ここにいる。
 
あなた達を知って、ここで生きている。
 
生きている!!
 
 
 
目に見えるものと、見えないものの
 
世界があやふやになると
 
生きている、生の輪郭が、際立ってくる。
 
 
 
 
これまで、私の頭をしめていた
 
好きな事を仕事に、とか
 
どうやって、生きていくか、とか
 
そんな小手先の事は、もう
 
どーーーーでもいいことのように思えた。
 
 
 
 
私はここだ!
 
ここで、生きている!!
 
 
 
 
祭りで楽しく、歌って飲んでる
 
彼らが、今も
 
あなた達と、繋がってることを、知っている!
 
ただ、今を、ここで生きてるんだ!!
 




それ以外に、大切なことなんて

何も、なかったはずじゃないか!!



 
 そんな思いが、あふれに溢れ

でっかい和太鼓が どんっ!

一発なったような、衝撃波がひびき
 
泣きつかれて、もうろうとした。
 
 
 
今、生きているということ。

人から人へ、命のバトンはめぐり
 
次世代へ、引き継がれていく。
 
 
 
 
いつかの人生で、みた景色。
 
いつかの人生で、出会えた人たち。
 
 
 
 
大きな、うねりの中
 
今、ここ、一瞬の私たち。
 
 

いりおもて島の人々⑤へ、続く

********* 

 
 
image

 
あなたが、持って生まれてきたお役目を
あなたのお名前のことだまから
お伝えしています。 
 
【 名前の使命 】詳細は こちら
 
 
 
 ********** 
 
 ♡ポチッとお願いします♡


筆文字・アート書道ランキング
 

 

 
 
image  image
ご希望の方はこちらから
お待ちしています♡

お申込はこちらをクリック