2020年7月後半 | LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

これは「日本の農業をカッコよく!」をテーマに情熱伝道師として全国を飛び回る農業者のストーリー。

この記事は鈴盛農園鈴木の当時のSNS記事をまとめたものです。

 

久しぶりにカラッと晴れた日が続いて、畑はトラクターの見本市の様相でした。

 

一日中イセキのトラクター乗ってたけど馬力のわりにキャビンも広くてストレスないし、AT車はやっぱり楽。

 

後は畑が点在してるから数カ所耕したらトラックに積んで移動してを繰り返すけど重心が低くて安定感があるから積載時も走行時もヒヤリとする瞬間が少ない。

良い買い物した。

 

クボタのトラクターもサイズ的にトラックに積めない可能性があってFTにしたけど上の車格のスラッガーにしときゃよかったなぁと思わされます。

 

晴れ間を狙って人参の種まきを始めました。

 

これまでは7月の種まきはやりませんでしたが旱魃や台風の兼ね合い、作業の段取り、供給期間の延長などなど色んなことを考えて作型を変えています。

 

挑戦あるのみ!

 

今日も人参は出荷先全店舗で大爆発!最高。

 

少し前に地主さんから、貸している畑が工場用地として売れたから返してほしいという連絡がありました。

 

鈴盛農園が借りている畑の中でも一番大きな畑だったので正直参ったなぁと思いましたがこればっかりは仕方ない話です。

 

これまで本当にありがとうございましたとお伝えして返却日を決めました。

 

その後、急に三人の異なる方から畑を借りてほしいという連絡があり、四ヶ所新しく畑を借りることになりました。うまくできてます。

 

いつもがんばってるのを見てますよ、と言ってもらえましたが、畑でがんばってるのは林農場長をはじめとするスタッフのみんな。誇らしく思います。

 

りりばあちゃんに「十年経てば状況は大きく変わるから安心して真面目に頑張りなさい」と言われた事を思い出しました。

明日もいい日になりますように。

 

写真の説明はありません。

 

久しぶりのガチンコ商談でした。

 

コロナで世の中が停滞している時に撒いた種が一斉に芽吹いてきた感じで急激にスケジュールが立て込んできました。

 

鈴盛農園は今のところノンストップで走り続ける事ができています。

当然いいことばかりじゃなくて失敗するし怒られるしトホホな事も多くて反省反省の日々です。

 

毎日折れそうな心を必死で奮い立たせてなんとかやっています。

やりたいように生きるのって中々大変なんだよな、ホント。楽しいけど。

 

もっと面白いことしたいし、もっと仲間を増やしたい。

 

投資の連続で一生お金持ちになれる気がしないし、全然モテモテにならないけど仕方ない。どんどん攻めていくぞ。

 

写真の説明はありません。

 

これまでは海外からの視察も年間4件くらいありましたが海を越えての大きな人の動きは当分の間ストップですね。

 

とは言っても、さらに長期的な目で見れば国内回帰に捉われていたらコケます。

 

バランス感覚をもってどこに出ても通用する力を磨き続けておかないと次の世代に繋げません。

 

未来は見えなくても深読みして想像することはできる。

 

行動あるのみ。

 

 

今日も元気にダンゴヤハチです。

 

試作していたブルーベリークリームチーズもバージョンアップを重ねて本日販売。

濃厚なクリームチーズあんの上にフレッシュなブルーベリー&ブルーベリー生クリーム&ホイップクリームと自家製ミントを乗せただんごケーキです。

 

これほんと美味しい。数量限定です。

8月からは農園前ではなく出店場所を移してもっと利用しやすい団子屋さんになっていきます。

がんばるぞー!