2020年6月前半 | LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

これは「日本の農業をカッコよく!」をテーマに情熱伝道師として全国を飛び回る農業者のストーリー。

この記事は鈴盛農園鈴木の当時のSNS記事をまとめたものです。

 

サツマイモ順調。

べにはるかとべにあずま。

 

僕はノータッチでスタッフに任せる畑、作物が増えていますが安心して見ていられるようになりました。

頼もしいですね〜!

 

6月からの鈴盛農園も8人+αのおもしろメンバーで農業も団子屋もがんばります。

 

写真の説明はありません。

 

じわじわと、少しずつ、カラフルポテトの収穫始めました!

昨年ガンバレルーヤの二人にも収穫してもらって楽しい時間を過ごしたのを思い出します。

今年の色別品種は

 

紫 シャドークイーン

ピンク ノーザンルビー

赤 アンデスレッド

黄 インカのめざめ

 

といったラインナップ+αです!

 

 

鈴盛農園の野菜、どんどん出荷増えています!

 

にんじん、たまねぎ、赤玉ねぎ、カラフルポテト、カラフルラディッシュ、全部集結した時の彩り感がたまりません。

 

色鮮やかな野菜は収穫してても袋詰めしてても自然と前向きな気持ちにしてくれる気がします。

色の違う野菜は使い方が難しそうでとっつきにくいかもしれませんが基本的には通常通り使ってもらえば大丈夫です。

 

慣れてきたらぜひその色ならではの料理にも挑戦してみてください。

 

ダンゴヤハチ、今日も平日にも関わらず盛況でした!

 

回を追う毎にどんどん予約注文やお客様が増え、Instagramでも団子を可愛く写真に撮ってアップしてくださる方が増えてきました。

 

僕も今月から以前にも増して超やる気になってます。どんどん店に立ってます!

ガッシガシに気合い入れていきます。

 

ダンゴヤハチの運営に関してもマニュアル化を進めています。

この辺りは鈴盛農園を起業してからのノウハウがあるのでハイペースで進めていけます。

また春から新しいことが始まる。

きっちり足元をかためて、次へ次へと展開していきます。

 

最近ハチが勢いにのってきました。

 

なんていうか、やっぱり、

 

「やってやるよくそったれ!見てろよ!」

 

っていう【怒】の感情はいつも僕にとっての最強のエネルギー源です。

 

農業の方は昔ほどいじめられたり邪魔されたり馬鹿にされたりコケにされたりする事がなくなり燃え滾るような怒りを感じることが少なくなっていました。

 

久しぶりに血が滾るような怒りに燃えてます(良い意味で)。最高に楽しいです。

こういうときこそアイデアが湧き出てきます。

 

天気が悪そうですが農園直売のスペースを利用して雨に濡れない場所でお買い求めいただけるように準備しておりますのでぜひ!

 

 

農園の周りは植物がいっぱい。

雨でいきいきしてます。

 

 

キッチンカー、POP-up-Storeと展開しているダンゴヤハチですが、会議や来客、法事などのお茶請けを想定した配達サービスも始めようと思います。

 

きっかけをくれたのは母校の校長先生です。

 

農業を始めた頃はとがりまくってて、周り全てが敵だと思っていた頃もあったかもしれない。

少しでもうちに対する悪いアクションがあればすぐに噛みつきにいくし、潰されるくらいなら潰す気持ちで闘ってた。じゃなきゃ地域最小最弱の新参者は到底生き残れなかった。

 

そこから遠回りしたけど教育を通じた地域活動をする中で10年前の自分は大切な事ができていなかったのかもなぁと気付かされた。そして、気づいたとてもう取り返せないくらいの時間も経っている。極一部の人たちには存分に嫌われた。

 

当時よりほんの少しだけ、僕も穏やかな人間になれたと思っています。団子屋という仕事であの頃できなかったことを取り戻していくかなー。