2020年4月後半 | LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

これは「日本の農業をカッコよく!」をテーマに情熱伝道師として全国を飛び回る農業者のストーリー。

 

写真の説明はありません。

 

本日生憎の雨ですが鈴盛三十号トラクターが仲間入り!

 

初めてのAT車。

 

次の挑戦に向けて攻めてます。

 

クワ一本とホンダの小さな管理機を軽トラに積んで走り回ってたあの頃を思うとやれる事が増えてきた。

 

稼いでは投資を繰り返し繰り返し。新規就農者は常に事業への投資をしていかないと小さな所で立ち止まってしまいがちです。

 

鈴盛農園の投資パターンは二つあります。

 

生産性向上、疲労軽減、効率化のための真っ直ぐなものと、

 

面白そー!何がなんでもやりたい!という欲求を満たすためのものです。

 

性格的にどっちかだけだとバランス悪い。どっちもあるから毎日楽しみながら毎年ちょっとずつ進化できる。

 

規模の農業を諦めてからというもの、ますます自分らしい道を進めるようになった気がします。

もっと力をつける。

 

今日は知立マコモ研究会からのお知らせです。

 

まこもたけのまぜごはんの素 和風・洋風2種類の味で登場!

 

1パックでごはん2合分、パックを開けてかきまぜれば簡単に具沢山のまぜごはんの出来上がり!

JAあいち中央の産直で販売中です。

 

 

 

このころは定期的にコロナウイルスに関する自分の思いを発信していた様です。

 

 

戦時中、特高警察への恐怖に飲み込まれてこれまで普通に接していた近所の人の目が怖くなり、疑心暗鬼になっていく様子がはだしのゲンに書いてあった。

 

恐怖は精神だけじゃなく、確実に身体も蝕む。他人にも標的を広げる。

 

だから明るい話題をしていたいし、前向きな姿を見せたいし、笑える話をたくさんしたい。

 

苦しんでいる人がたくさんいる中で、楽しいこと、ワクワクすることがやりにくい雰囲気があるけど、世の中から光が消えたらもっと一気に景気は底まで落ちていく。

 

カッコつけれるヤツはカッコつければいいと思う。色んなカッコつけ方がある。

 

しかし、ウイルスへの恐怖と差別への恐怖の両方に晒されながら日々闘う医療関係者の方々は本当に勇者です。本当に。

 

写真の説明はありません。

 

サツマイモの畝立て。

 

今年は紅あずまとべにはるかの2品種しか作りません。栽培面積も減らしました。

サツマイモに限らず他の作物も全体的に作付量を控えて、丁寧に作っていく方向に切り替えています。

 

土曜日は林農場長を中心に若い男手三人のチームで動いてくれているので作業が進みますね〜!

頼もしい。

 

春人参の畑がカラッカラに渇いていたのでトンネルを外して即スプリンクラーで水やり!

 

まだまだ葉っぱも小さいけど人参はボールペンサイズくらいになってきました。

はやく人参出荷したい!!

 

写真の説明はありません。