2020年4月前半 | LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

これは「日本の農業をカッコよく!」をテーマに情熱伝道師として全国を飛び回る農業者のストーリー。

この記事は鈴盛農園鈴木のSNSでの発信を当時のまままとめたものです。

 

【鈴盛農園の濃厚にんじんジュース2020!】

 

昨年、あっという間に完売してしまった鈴盛農園の濃厚にんじんジュース、今年も数量限定で発売です。

 

昨年よりさらに良い人参を原料に、贅沢な大吟醸製法で美味しいところだけを搾りました。

ジュースの搾汁をお願いしている工場長さんと話をする中でジュース造りへの熱意と変態さをひしひしと感じ、ここに任せれば間違いないと、そう感じました。

 

飲んでいただく方に上質な時間を提供できるようにラベルの手触りまでこだわりました。

今の鈴盛農園の全てを注ぎ込んだ人参ジュースです。

 

THE CARROT 濃厚にんじんジュース 小瓶

THE CARROT 濃厚にんじんジュース

THE BLACK CARROT プレミアムにんじんジュース

3種類でデビュー!

 

写真の説明はありません。

 

デコトラミニカー職人の加藤少年が鈴盛農園のトラックをトミカで実車再現してくれました!

芸が細かい!

 

ライトやグリル、荷台やバンパーなど全て自分で作ったパーツを取り付けています。

写真と見比べると楽しいですね。

 

実物見るのが楽しみ!

 

 

新玉ねぎも順調。人参もラストスパート!

 

産直では毎日完売のお店がたくさん出ています。

鈴盛さんの野菜はお客様がお客様にオススメしてくれている状態で勝手にどんどん売れるよ!ほんと良いもの作ってますね!と店長さんに褒められました。

 

農業始めてから、もちろんたくさん叱られもしたけど、いつもずっと褒められっぱなしです。ほんと、毎日くらい?褒められっぱなし。

 

基本的に鬱持ちの自分は、それを手招きで喜べない精神状態の時もあります。

叱られれば沸騰したかのようにキレるし、褒められればこそばゆくてまったく受け止められない。

 

なんてひねくれた野郎だと思います。

 

自分を磨いていきます。

 

實川 勝之の画像のようです

 

愛知県も緊急事態宣言が出ました。

 

ダンゴヤハチ、毎週金曜日の道の駅にしお岡の山でのポップアップストアは今日で終了し、暫くの期間開催を見合わせます。

 

キッチンカーでの出店は農園前のみで行い、通常時はオーダー制ですが滞在時間を短くするためにテイクアウト方式で販売します。

 

スタッフの体調管理、マスク着用、会計ごとの手指消毒を徹底します。

 

休校期間の子供のおやつやごはんに助かるという声をいただくので農園前での販売は続けたいと思いますが、状況の変化に応じてキッチンカー出店も中止する可能性もあります。

 

着実に身の回りでのコロナウイルス感染の話が増えてきて、この地方も皆んな恐れのレベルがぐんと高まっています。

 

まだ特効薬がなく、致死率はそれほど高くなくとも毎日のようにその病気で死者が出たというニュースを耳にする、そういう病や死への恐れと同時に、地方の狭い世界であれば発症すればすぐにその情報が広がり、自分だけでなく家族、職場全てが強烈な差別にさらされるという恐怖が大きいように感じます。

 

その恐怖は人と人との関係性の深い地方、田舎になればなるほど感染防止の方向に働く力になると思います。関わりが深い故に誰かに移してしまうかもという気持ちも働くし。経済は停滞するけど。

 

今回のコロナウイルスも普通の風邪やインフルエンザのように人間と共生するものに変わる時は必ず来る。

 

それまでちゃんと、命とか事業とか、守りながら攻める力もつけておかないと。がんばろう!

 

【新商品 碧南人参ソフトおかき発売!】

 

鈴盛農園の人参のお菓子シリーズ第二弾。

碧南人参ソフトおかき 〜白しょうゆの旨み、人参の甘み〜発売!

 

鈴盛農園の人参のお菓子を作るのにあたり、ここ碧南らしさを感じられ、誰もが食べやすい物にしたいと考え、特産品である白しょうゆ味のふんわり柔らかめのおかきに仕上げました。

人参は一度乾燥させ粉末状にしたあと白しょうゆと合わせておかきに絡めてありますが、白しょうゆのおかげでニンジンのオレンジ色が引き立ちます。

 

野菜特有の優しい甘みが感じられます。当然青臭さはまったくありません。

それだけでなく、自家栽培の健康野菜キクイモのパウダーも配合した身体が喜ぶおやつです。

白しょうゆ!碧南人参!キクイモ!原料にこだわりました。

 

寒天ゼリーとともに野菜のおやつで碧南人参の魅力を発信していきます!

 

 

 

コロナウイルスによって世の中が変わっていくことを憂う描写がありました。

 

 

 

コロナウイルス新型肺炎は心とか社会性とか思考とか広い意味で言えば全員が感染している。

恐怖は適度に緊張感を保ってくれるけれど、度を超えると自暴自棄になり思考放棄になりただの抜け殻になる。

 

自殺も犯罪も増えて、それも見て見ぬふりする社会になって、政治はますます機能しなくなる。

 

一人一人がもっと本気で自分の役割を考えて、変わりそうもない途方もない何かを全員で変えないといけない。っていうか、変えないといけないんだという気持ちを諦めないようにしなければいけない。

 

本当に緊急事態だ。