2020年3月前半 | LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

これは「日本の農業をカッコよく!」をテーマに情熱伝道師として全国を飛び回る農業者のストーリー。

3月は農園ミーティングからスタート。

 

春からの鈴盛農園の動きとダンゴヤハチの動きの確認、そして2021年からの大きな取り組みについての共有。めちゃくちゃ楽しみ。

 

挑戦に次ぐ挑戦、好奇心とワクワク感には逆らわない。やりたいと思った事は何としてでも実現する。

 

毎日帰宅後に本を読むのが習慣だけど、近頃フォトブックみたいな物を見て感性を刺激しつつアイデアのピンを頭に留めてる。

 

ふらーっと旅に出て実際に自分の目で見たら最高だろうなー。

 

 

テレビ愛知くすぐるという番組に取り上げていただきました。

 

大浜の漁港から焼き芋にベーグル、みりんと碧南らしいスポットを回り最後に辿り着くのは鈴盛農園!

 

鈴盛農園が育てるあいちの伝統野菜「碧南鮮紅五寸人参」やスウィートキャロットリリィ、メロン並みの甘さの黒人参などを取り上げていただきます!

 

農業で起業してからもうすぐで9年目に入りますが、ありがたいことに毎年!必ずテレビ番組で取り上げていただいております。

 

常にワクワクする事ばかりを考えてきたことが結果的に話題性の継続につながったんだと思います。農業という社会性や旬という季節感も大切にしてきました。

 

テレビに出るなんて羨ましくもないし別にどうでもいーよという人も当然いるでしょう。そこは理念の違いです。

 

僕はずっとずっと「日本の農業をカッコよく!」の幟旗を背負ってきました。そのメッセージを世の中に伝えるためにメディアに取り上げてもらうのはすごく有効でありがたい事。だから出る。

 

どうせすぐ飽きられるよ、一回来てもらうくらいはできるだろうけど続けるのは無理だよ、そんな言葉何回も聞いたぞ。

 

お前には無理だとかどうせできないだとか、そういう言葉の燃料をバッカバカに焚いていくのが鈴盛農園です。

 

見たか!陰でごちゃごちゃ言ったヤツら!俺は異様に執念深いんだ!笑

 

碧南の魅力たっぷりの番組だと思いますので東海地方の方はぜひ!

 

 

温かい蕎麦といったら鴨葱そばが大好き。

 

駐車場が満車に近い人気そうな蕎麦屋さんがあったのでなんとなく入ってみたら店舗の作りがセルフうどん屋さんそのもの。

 

それもそのはず、丸亀製麺が運営している蕎麦屋の業態とのこと。

日本でただ一店舗、岐阜県にしかないそうです。

店舗名まるきそばは(丸亀→まるき)から。なるほどね。

初めて知った。

 

 

コロナウイルスが身近に迫る中、このようなことも書いていました。

 

世の中が信じられないくらい殺伐として閉塞感あっていやーな空気で人が人を傷つけたり貶めたり奪ったり、どうしようもない雰囲気。

そんな時優しい人に会って優しい言葉をかけられると救われた気持ちになる。

こんな時だからこそ優しい人でいたい。

 

 

写真の説明はありません。

玉ねぎ畑から!

 

新玉ねぎももう少しで始められそうです。

 

人参のシーズンは仕事が多すぎてほとんど畑に出られないですが、春になってきたので積極的に農作業したいと思います。

 

畑に立つと心も身体もいきいきしてくるのがわかります。