2020年2月後半 | LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

これは「日本の農業をカッコよく!」をテーマに情熱伝道師として全国を飛び回る農業者のストーリー。

2月後半のまとめ!

 

ダンゴヤハチ、キッチンカーでの初出店終了!!

 

実は外に出てのキッチンカー営業は今日が初めてでした。

 

お客様、関係者の皆様、ありがとうございました!

佐藤さんが一人で奮闘してくれました。本当にお疲れ様。

かなりの課題が見つかりましたが、終わってからミーティングをして半分は解決できたと思います。課題解決は大好物。

 

次は来週の日曜日、オンセブンデイズ西尾店にて進化したダンゴヤハチをお魅せします。

 

僕も一日ガッチリキッチンカーに乗って残りの課題を全部まとめてやっつける予定です。ぜひ遊びにきてください^_^

 

2月に入り人参も、団子も、新事業も、まとめてかなり慌ただしくなってきました。

 

そんな中、鈴盛農園で働きたいと言ってくれる方がまた何名か連絡をくれています。嬉しいな。また夢が広がっちゃうよね。

 

鈴盛農園の農場長として農業部門を全般仕切ってくれる林君を中心にスタッフのみんな、

ダンゴヤハチの責任者として飲食部門を共に創ってくれる佐藤さん、

人に恵まれて、人に助けられて、そのおかげで好きなことをやれているということを痛感します。ありがとう。

 

キッチンカーも、その次も、全部ひっくるめて農業エンターテイメント。

スタッフたちを一人一人スターにする。必ず。

 

毎日ワクワクしすぎて身体がもたない。

 

農業に飛び込んでホントよかったと、そう思う事が最近また増えました。

 

今日は面接でした。

どうやって活躍してもらおうか。

 

営業活動をきちんと仕組み化して営業部のセクションを作って販路拡大してもらうか、

新事業の担当者として一緒に立ち上げをしてもらうか、

 

超零細農家の鈴盛農園では何も考えず出勤して時間を切り売りしてお金がもらえるという事は一切ありません。そんな余裕はないです笑

 

思いっきり個性を出して活躍してもらえるよう環境を整えていく。

 

人を雇用する時は背負う責任の重さにぶるっちゃうけど、鈴盛軍団がまた面白くなると思って引っ張っていくしかない。

 

なんか最近毎日めちゃめちゃ色々あってただ一日を生きるのに精神力の消費が激しい。

 

明日も岡山。

燃え尽きちゃいけないけど、燃えていこう。

 

写真の説明はありません。

ということで翌日は岡山からスタート。

 

今日はいつもより早い時間から地魚と地酒を求めて寿司屋。

岡山のさわらは美味い。

今日は炙りと握りで。

大好物の下津井のたこは天ぷら、岡山名物黄ニラは梅肉のソースで。

酒は甘口の嘉美心。

 

満足!

出先の地酒と地魚が癒しの時間です。

 

 

今日は鈴盛農園前でダンゴヤハチオープン日!

 

日曜日は西尾の雑貨屋オンセブンデイズさんで開催されるおいしいものマルシェに出店です!

 

団子屋も助走期間を経てじわじわ加速してきた感があります。

 

人参の方はジュースやお菓子など加工品の製作が進んでいます。

 

農産物の加工といえば規格外品の使い道のないものを廃棄せずに加工に回すというイメージがあるかもしれません。

 

鈴盛農園では写真のように普通に販売しても何の問題もない正規品の人参をジュースに加工します。

 

人参は曲がったり絡んだりした規格外品を使うと、洗浄機のブラシが当たらず洗いきれていない部分があったり、砂や石を噛んでいる場合があるので注意が必要です。

 

仕上がりが楽しみ。

 

先日の面接の結果、スタッフ増員を決めました。

 

新しい部門を作って活躍してもらいます。

 

次の次の春からはまた新しい挑戦が始まりますのでそれも見据えた人員増強です。

それにしても…新しい事のやりすぎでいつまで経ってもまわりの先輩農家さんたちみたいなお金持ちになれる気配がまったくありません!笑

 

まぁいいや。これだけワクワクする人生は買いたくても買えるもんじゃないし自分らしくいこ!

 

写真の説明はありません。

 

鈴盛農園のスウィートキャロットリリィ

ドン・キホーテ進出!

 

大阪 弁天町店 岸和田店

姫路 姫路広畑店

新潟 柏崎店

石川 金沢店

長野 長野店

静岡 浜松加美店

愛知 豊橋店

三重 伊勢上地店

 

バラバラっと幅広く、来週頭頃から販売開始です。

ドンキって野菜のイメージあまりないかもしれないですね!

 

けど、ユニー買収して少しずつユニーグループのアピタやピアゴがドン・キホーテに変わっていく中でスーパーマーケット的な顔も見せていくのかもしれません。

 

夜中に輩が集まってピリつくあの夜の空気のイメージがどう変わっていくか。

お近くの方、見かけたらどうぞよろしくお願いします!

 

 

今期もスウィートキャロットリリィのジュースつくります!

もちろん数量限定ですが、昨年あっという間に完売してしまったので生産量を少し増やし、飲み

きりサイズの小瓶タイプも作ります。

 

今シーズンはもう一つ人参の商品を増やします。手軽に食べられる野菜のお菓子です。

加工品への考え方が昔とは大きく変わってきました。またじっくり気持ちをまとめて書きたいくらい。

 

新規就農者から加工品を早く作りたいという相談を受けるし、あの頃の自分もそうでした。

まわりも加工もしたら?とか言ってくるしね。

 

野菜より加工品の方が単価高いからマルシェとか出た時にその場は救われた気になるしね。

急ぎたい気持ちはよくわかる。

 

でも、まずはきちんと農産物をつくろう。

 

最近これイイ!と思った料理。

 

岐阜の寿司屋さん。握りも美味しかったけどつまみの盛り合わせが素敵だった。

クラゲポン酢がとてつもない旨味を吸っていて驚いた。毎日食べたい。

 

碧南のひとひらさんも素敵な料理。

 

刺身醤油に海苔を溶かすのがすごく好み。

 

肉はヒマラヤ岩塩のプレートの上であぶるとほのかな塩味がついてさっぱり食べられる。

うーん、勉強になります!

 

 

【次世代超人気バンドMVに鈴盛農園カラフル人参登場!】

 

ロックバンド 女王蜂 の新曲『BL』のプロモーションビデオで鈴盛農園の黒人参【黒王】を使用していただきました!

 

この曲はフジテレビ系ドラマ「10の秘密」のオープニングテーマ曲にもなっています。

映像カッコいい!曲も!めちゃくちゃいい雰囲気!

 

カラフル人参がまた新しいワクワクを切り開きました🥕

曲もドラマも要チェックでお願いします!

 

youtube.com女王蜂 『BL』Official MV2月19日発売 女王蜂 New Album『BL』 [Digital]https://smar.lnk.to/0JectAY [Package]https://smar.lnk.to/A6pPo 収録曲「BL」-カンテレ・フジテレビ系全国ネット放送『10の秘密』オープニングテーマ ----------------...

 

 

新型コロナウイルスの影響で3月8日開催の明石公園碧南マルシェが中止になりました。

 

出張の予定もキャンセルになり、碧南市内も学校も休校になるかという段階で生活への影響が強くなってきました。

オリンピックもどうなることか。

 

ほんと色んな業種で相当影響が出てる。

 

ヒトは進化、生存の過程で正体のわからない感染症には極端に怯えるようにできているとはいえ、少し恐怖を煽りすぎてるようにも感じる。

 

うーん。

 

なんか極まってきたな。

 

何もかもが悪手になっていきそうな日本。

 

両手の範囲をきちんと守れるように、自分で考えることを放棄しないように。

 

買い物のために隣の市町村に出かけるくらいの心持ちで、海の外に出るくらいじゃないと、もうダメなのかもしれない。