2020年2月前半 | LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

これは「日本の農業をカッコよく!」をテーマに情熱伝道師として全国を飛び回る農業者のストーリー。

2月も岡山から始まります。

 

くさっ…

 

名古屋開催で行きそびれた【におい展】が岡山で開催されていました。ラッキー!これ本当行きたかった!

 

くさや、ドリアン、臭豆腐、シュールストレミング、靴下などなど悪臭オールスターが一堂に会して嗅ぎ放題です。

 

ミイラを生成するときの香りや、戦国武将が戦に出る時鎧に纏う香り、男女のフェロモンの香りなどなど興味深い香りも。

 

岡山限定のももたろう、きびだんご、鬼を香りで表現したコーナーもありました。鬼の臭いヤバい。会ったことないけど、うわ!鬼じゃん!と叫びたくなるくらいの表現度。

 

畑でお馴染みのキアゲハの幼虫やてんとう虫が驚いたときのニオイは完全再現されています。笑

 

強いニオイで麻痺した嗅覚をリセットするための珈琲の香りもむなしく、最後の方のシュールストレミングと靴下のコンボが強烈すぎて吐き気で涙目になりましたが、受付の女性が今後タレントとして出てきそうなくらい素敵な人だったので一気にリセットされました。

 

臭いのにかぎたくなる、むしろいい香りよりクサイものを求めてしまう。【におい展】オススメです!

 

日付変わって。

 

 

2000年後の未来旅行。面白い。

 

もし未来の人々が21世紀の日本、架空の都市やきもの王国を発掘したとしたら、21世紀を生きる人々がそれらをどのように使っていたと予想するだろうか。

 

未来人の目線で、これはおそらく2000年前の◯◯ではないか?と推定し、考察するアートです。

 

例えば車のエンブレムは「瓦」として推定されていたり、シルバニアファミリーの家は「建築模型」として当時の建築構造を推測できる物とされています。

 

メイン展示のキューピーちゃんは「祭礼具」

 

特にこの形状の物は大量に発掘されており、人々の崇拝、信仰対象であった。だとか、

 

携帯電話は「おまもり」と推定されていて、「大量に出土されており、人々の生活に欠かせないものであったと考えられる(諸説あり)」

などなど。

 

センス良すぎ。やられた。

 

美術家の柴川敏之さんの作品です。

高浜かわら美術館にて!

 

 

ダンゴヤハチin道の駅にしお岡ノ山!

 

やっぱり団子っていいなー!

 

店構えも、気合入れて準備した甲斐があっていい感じに仕上がった。

ダンゴヤハチも自分を追い込むスピード感でやっているけど、やりたいように、やりたいことをやってるからただただ気持ち良い。

 

写真の説明はありません。

 

5ミニッツコーヒー。

 

5分休憩専用コーヒーという売り方。

ほんの5分でも気持ちが軽くなるように、豆の焙煎にもミルクにもこだわってクリーンで軽やかなコーヒーを作りました。さぁ、ちょっと休んで、またがんばりますか。

と、書いてある。

 

煙草を吸わない自分は一息入れるとなると缶コーヒーを飲む事が多く、時間的にもやっぱり5分くらい。

 

なので、へぇーっと言いながら迷わず購入。

 

ありとあらゆる物が溢れて、缶コーヒーだけでも100種類を超えてるだろうなと思うけど、こういう使用のタイミングや使用する人を限定した商品はハマると強い。

 

そんな視点で考えた人参の販促作戦がある。来シーズンまでにつくり込む。人参に新しい価値を。

誰かがつまらないと言っても、それは他の誰かがすごく喜ぶものかもしれない。

とにかくやってみよう。

 

そして10日は!

 

今日はテレビの撮影で井上咲楽ちゃんが来てくれました!

 

真面目な話からプライベートな話まで普通にずっと盛り上がって、2時間半の撮影もあっ!というま。

 

本当に色んなことに興味があるようで、農業IT、農業政策、キッチンカーとたくさんの話ができました。

 

これまでも多くのタレントさんが来てくれましたが、カメラが止まるたびに自らプライベートな話をしてくれた人は初めてです。

 

咲楽ちゃんはますます大活躍していくこと間違いなしだな!

約束通り鈴盛農園&ダンゴヤハチのPR、よろしくーっ!

 

 

今日はとある場所へ。

 

キッチンカー事業が始まったところですが、また次の挑戦に向けて動き出しました。

今度の取り組みはさすがにまとまった資金調達が必要になるので慎重にいきますが、心はやっちゃえやっちゃえ!と叫んでいます。

 

それが適切な時期ならば、一緒に進んでくれる仲間に巡り合えるし、流れに身を任せて、チャンスだけは逃さないように。

 

ほんと、自分の人生に飽きない。笑

写真の説明はありません。

 

話は変わって春人参トンネル栽培中!

 

人参の収穫期間を延ばす!

 

人参の栽培が安定する事で次なる挑戦の原資になります。重要なところ。

 

最近前にも増して思いっきりチャレンジしてる。儲かるとか儲からないとか考えたら二の足踏むような事も多いけど、それならそもそも農業じゃなくてよくなっちゃうし。

 

農業が基軸にあるから面白い。

 

自分がイイ!と思った感覚を素直に信じて、とにかくやってみよう。

 

今度のミッションは第三者承継です。