2020年1月前半 | LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

これは「日本の農業をカッコよく!」をテーマに情熱伝道師として全国を飛び回る農業者のストーリー。

2020年の始まり。

 

1月4日、鈴盛農園は今日から本格的に仕事始めです!

農園直売ハタケマルシェとダンゴヤハチは6日の月曜からスタートします。

2020年に入ったのでダンゴヤハチも正式オープンです!記念として紅白人参をプレゼントさせていただきますが詳しくはハチのInstagramをチェックしてみてください。

 

キッチンカーは元旦から休まず進化を遂げています。

 

フロント側の壁にも真鍮のマリンライトがつきました。

それに合わせて電気配線系統を一度全てリセットしてブロンズカラーの配管で美しくまとめてもらいました。

 

焼き器の乗る机には厚手のタイルを貼り、耐熱性も清潔感も高まっています。

団子自体もバージョンアップに向けて動いています。

 

ダンゴヤハチにしかない団子を創ります。

 

ちょっとこだわりすぎてるなと感じますが、新しい分野への挑戦ですので半端にやるよりは思いっきり徹底的にやります。

 

 

1月7日からカインズホーム半田店にも鈴盛農園の人参が並ぶようになりました!

 

正面玄関入ってすぐ右手側、カインズマルシェのコーナーで販売しております。

 

向かいのコーナーにあるCAFE BRICCOのチーズドッグが凄く美味しいのでオススメ。

※2021年7月現在ホットドッグの販売は中止している様です。

 

DIYコーナーがかなり充実してて、売り場の見せ方がよく考えられているし楽しい。

資材を購入すれば作業スペースのレンタルも無料。

 

ホームセンターはどんどんエンターテイメント空間化してる。

9日のテレビ番組ではこんなことも。

 

2020最強運ランキング 星座×血液型あなたは何位?

 

乙女座のO型は2位!

 

「仕事や恋愛でモテモテに!新たな体験も増えてワクワクが止まらない1年」

 

きたーっ!!!笑

写真の説明はありません。

 

10日。本営業開始わずか2回目にして一番恐れていた事態がおきました。

 

佐藤さんが急遽休みになったため、僕が店番です。人見知り全開人間にとってこれは大変な修行です。やるしかないです。

 

ということで、普段あまりアップしない営業中のキッチンカーの中の風景をアップします。

今日もまた新商品がデビューしてます。

 

地元愛知は知多産の貴重な新海苔を軽く炙って自慢のみたらし団子を包んだ海苔巻きみたらしです。

新海苔は海苔の香りの良さが違いますねー!

 

 

12日は朝からハイエースに山盛りの人参を積んで出荷の旅。

 

鈴盛農園は全て直売で人参を売り切る!と決めて最初の年から販路拡大に重点を置いて活動しました。

 

ありがたいことに軽のバンでは荷物が乗り切らないタイミングが増えてきたので、2期目が始まってすぐハイエースを購入しました。

 

ちょうどその時発表された限定モデルの車体カラーが紫色で、ほとんど走っているのをみないレアモデルだったので迷うことなく即決で注文。(その後スーパーGL標準色に導入)

 

あれから数年経って、ハイエースも狭いなぁと思うタイミングもありましたが、今は出荷も3台の車に分けて走っているのでまだまだなんとかなりそうです。

 

しっかり綺麗に磨いて大切に乗っています。

 

東名高速の上郷パーキングエリアで遅めの朝ごはんで四日市とんてき食べたら想像の少し上の美味しさでちょっとラッキー。

 

収穫が終わった後の畑を耕してます。

 

なんだかんだでトラクター仕事は楽しい。好き。

 

ちなみに「にんじん」も「だんご」も「すずもりのうえん」も「だんごやはち」も、

「ん」の音と濁点が入っています。

 

そういう言葉はパワーワードだから力がある、名前をつける時はそういう事も意識した方がいい、だからTENGAはいいんだ!と、何年か前に高橋がなりさんがおっしゃってました。

 

作業着で食事に来てたけどスカーフはエルメス、上着はバーバリーでなんか妙にかっこよかった。

なぜか急に思い出した。

 

写真の説明はありません。

この季節は午後から6時間ほど人参の袋詰め作業があります。

 

半年間毎日の事なので、少しでも身体への負担をなくすことが課題。

 

倉庫は底冷えするので作業場に断熱材をひいて、その上に疲労軽減クッションを設置しました。かなり改善された感覚。

 

背中や首回りが冷えると風邪をひきやすくなるので電源を入れると温まる加熱ベストを導入。夏に使っている空調服、風神と同じバッテリーで使用できる雷神服にしました。あったかい。

 

立ち仕事が続くと足首が痛くてたまらなくなるので、靴も機能性重視に見直し。

 

全方位エアーの大型ソールを持つAir Max720にjordanを掛け合わせたジョーダンプロトマックス720に変えた事でクッショニングが素晴らしく朝起きた時の足首の激痛が緩和されました。

ワクワクできる改善はどんどん続けていきたいですね!

 

昨年末に仕掛けた色々なモノがこれからどんどん動き出していくと思うと楽しみです。

 

今年から世の中はますますスピードを上げて変革していくでしょう。これまでの安定は逆立ちして、常識は時代遅れになり、世の中全体の情勢がぐらついて大きな悲しい出来事も増えるかもしれません。

 

そんな時に自分はどう生きるか。

 

頭はいつもやわらかく、多くの本を読み、心に響く音楽を聴き、知らない景色を旅して、怒りはほどほどに、常に感謝をして、両手の範囲をすべてから護り、挑戦して挑戦して、いつも笑って生きていきます。