コロナ前後 | LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

これは「日本の農業をカッコよく!」をテーマに情熱伝道師として全国を飛び回る農業者のストーリー。

コロナの世界になっても農作業は滞りなく進む。

 

露地栽培農業ではまだまだテレワークに切り替えなんてこともないし、毎日今まで通り仕事がある。

 

休日も増えるわけでもないので、お出かけできなくてイヤだーっ!という事もない。

もともと仕事ばっかしていたし、今もそう。

あまり生活環境は変わらない。

 

4月5月は本来PTAの行事が盛りだくさんで毎週いくつか予定が詰まっていたのだけれど、この状況で全てが中止になった。

残念ながらこれまでの歴史の中で一番仕事をしなかった会長になってしまうかもしれない。

 

ダンゴヤハチも同じようにイベントの中止で外での出店はなくなった。けど、農園前での販売は続けている。

自粛生活が続く中、ほんの少しの息抜きにキッチンカーはちょうど良い役割を果たせる気がする。

農園前という開放的な空間、並ばず購入できるため人も集まらないので近所の方が散歩がてら買いにきてくれている。

5月も地味に平日営業でやっていきます。

 

いつもなら人参のシーズンが終わり、そろそろジムで徹底的に身体を鍛え上げる頃だけれどそれができない。

家庭でやるにも器具が無い。トレーニング用のマシーンを使った効率良い筋トレを覚えてしまうと、腕立て伏せなど自重トレーニングに戻るのがつらい。いっそ倉庫の中にトレーニングブースでも作ろうかと思っている。

 

あとは美味しい物を食べて美味しいお酒を飲むのが好きなので大好きな飲食店さんに行けない環境がつらい。

営業できないオーナーさんたちはもっとつらいだろう。

とにかく地元の飲食店さんでテイクアウトをしているところでどんどん美味しい物を食べようと思う。

それはこの状況の中で大きな楽しみの一つになる。

 

珍しく自分でも料理をするようになった。料理と言えるようなもんでもないけど。

とにかくエネルギーの高めな食材を濃厚な味で仕上げるだけ。好きな食材を好きなだけ買って好きなだけ食べる。

お酒ももちろん、ビール、ワイン、日本酒、ブランデーにウイスキー、泡盛などなど全部並べて料理に合う物を選んで好きなように飲む。

これをひとりパーティーと名付けて楽しんでいるけど、やりすぎて毎回お腹を壊すからどうしようもない。

 

最近、川沿いの畑に向かう時、皆さんが釣りや潮干狩り、川遊びをしているのを見かける。

これは楽しそう、この状況が落ち着いたら絶対やろうと毎回思う。

 

ただでさえ少ない外出の機会が減っているので洋服の購入数はこれまでより減った。減った分、一着の価格がどんどん高価になるのを許容しようとする自分がいる。

 

色々書き出してみたけど、コロナ前と今、あまり変わってないかもしれない。