e! | LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

これは「日本の農業をカッコよく!」をテーマに情熱伝道師として全国を飛び回る農業者のストーリー。

どーもグッド!


4月15日から「IT食農先導士」のeラーニング授業の配信がスタートしております。


ちょっとずつ進めてるんですが、思ったより配信された授業量が多いDASH!



20~30分の授業動画を見て、小テスト。


それを3コマ。


3コマクリアすると次のステージでまた3コマ。


10ステージクリアで論文提出。


が2つ。


20ステージ、60コマ、単純に最短時間で20時間プラスα。


が、月に1回?2ヶ月に1回?配信されます。



毎日少しずつ進めていけばクリアできる時間ですが、


中々そうはうまくいきません。



でもな、


がんばらないとにひひ



この技科大のプログラムは大きく3つに分けて、


「実際に通学しての座学」


「e-ラーニングによる学習」


「IT農業の現場での短期研修」


今はようやく第二段階。


2年に渡って続くプログラム、まだまだこれから。



この経験もまた、いつの日かいろんなカタチで役に立つと思う。




色々やってることが、


いつか一つの点で交わってくると思う。



そうなるように、生きてるから。