息子、中学校に入学してから1か月が経ちました学校キラキラキラキラ


自宅から10分の自転車通学にも慣れ、クラブ体験も終わり、マサカのテニス目!?


そういえば生まれてはじめてラケットを握ったのが4歳?だったのですが、このフォームでびっくり目あせるあせる

 下矢印

(私も中学で軟式では県大会団体2位、個人ベスト16位、大学のサークル、社会人で硬式のテニススクールに…と、結構テニス歴は長いのでわかるのですが、最初からカタチになってる…目あせる



最初は


『バドミントンか、パソコンクラブかなぁ〜』


と、言っていたのですが、テニスの体験が楽しかったそうで決めたようです。

ちなみに、ラケットを握ったのはあのちびっこい写真のとき以来です😅


週3回の活動。

大会などは目指すものではありませんビックリマークビックリマーク…と、学校も明言しているくらいゆる〜い活動ですが、早速テニスシューズも購入キラキラキラキラ

クラブがあった日の帰宅後はテンションが高く、活動を楽しんでいることが手に取るようにわかります😊テニスハート





ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




勉強の方も、受験時期のピリッと感こそ全くないので、かなーり、ゆるっと…ではありますが、何だかんだで毎日帰宅後、ご飯→休憩→1時間半〜2時間ほど鉛筆キラキラキラキラ

学校から数学、漢字が範囲・日程指定で単元テストの指示があります。

あとはその日までに計画的に自分でやり、理解しているように上差し…というスタンス目あせるあせる




数学は、体系数学の課題で。


英語は英検&スタディサプリでの家庭学習。



漢字は課題として漢検対応のレベル別。

 下矢印

私も息子の使わないであろうおふるのノートを使って、私も毎日やろうと決意💪ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


手始めに4級からスタートフラッグキラキラキラキラ




ボウセンを引く。




間違えました…魂が抜ける




いや、最初はちゃんと書いたんですよ?

 下矢印


でも…




『えっ!?目

傍らの線…って意味なんかおかしくない⁉️、、、汗



と、棒の線に直してしまいました〜😅

棒の線意味的にはしっくりきても、確かにビジュアル的には改めて見るとないですね、、、😅



ウン十年ぶりに漢字の書き取りをしての気づき



ワタシ、熟語は、それぞれの漢字を訓読みにしてみて、その個々の意味から正誤の確認をしてたんだ目ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


…という、新たな発見上差し



こんな”漢字練習”という他愛もないことからも。

子どもの頃に無意識に行っていたことも、年齢を重ねると一つひとつ客観的な視点で『なんでカナ❓』と無意識に分析をしている自分もいるのだなぁ…🤔と。

職場もメンバーが少し変わり、フキゲンを全面に出すお姉様がおひとりいらして、、、

それも『なんでだろう…』と考えちゃうから気を使う。。。ネガティブ



あ、、、

話が逸れましたあせる

そのうち息子と一緒に漢検受けてみようかしら。。。(*´艸`)







ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇





​GWお楽しみアレコレ。 


⭐️発表会曲、ブラームス2回目レッスン☺︎

 下矢印

コチラ。



⭐️【お楽しみ1️⃣】サントリーホール”にじくら”

高橋克典さんの朗読、神尾真由子さん、日フィルの皆さまの演奏をハート

 下矢印

コチラ。



⭐️【GWお楽しみ2️⃣】映画:『RRR』を観た☺︎❗️〔&ムスコ英検〕

家族で楽しんだ映画🎬😊そして、息子の英検対策状況。

 下矢印

コチラ。



⭐️【GWお楽しみ3️⃣】映画:TOKYO MER〔息子英検と勉強②〕

 下矢印





少し前。

職場の息子同じ学年の、中学受験をしたお子さんを持つTさんとランチをしました😊ピンク薔薇


居心地良すぎるこんなお店キラキラキラキラ

 下矢印


ハンバーガージューシーで美味しかったラブ

それぞれ違う学校…ではありますが、お互い同じタイミングで子どもの受験を経験し、地元以外の中学に通わせる身(Tさんの息子くんは片道1時間🚃&🚌💦)として、たくさんおしゃべり❣️楽しかった〜ハート



オンオフの切り替え大事だなぁ…としみじみ。。



お店はコチラ。



今日もお読みいただきありがとうございましたピンク薔薇




ドロン。