蕎麦・和彩 懐食 あ お き で蕎麦ランチ♪ | 美味しいご飯と時々コーギー☆彡

美味しいご飯と時々コーギー☆彡

食べる事大好き!美味しいご飯、旅行グルメ好きです
 愛犬コーギーカーディガンのキャンディ虹組2022,5,15に旅立ち
現在はペンブロークのさくら18歳の女のコと暮らしています
最近は節約生活を意識しています
自分の趣味と合う方とお友達になれたら嬉しいです♪

皆さん、おはようございますニコニコ

 

今週も始まりましたがこちら長野市は週末34℃

連日の真夏日に体調崩されてませんか?


高気温に湿度も高く、夜もエアコンが欠かせなくなりました

正直、既にバテ気味ですあせる


先週はさくらのZzzタイムを利用しながら

あれもこれもとインテリアショップを回った

り、ホームセンターやらドラッグストア

継続して出れませんから2時間出かけて

自宅に戻り、また出掛けるの繰り返し

解ってる物はネット購入出来ますが

実物確認したい物はやはり自分の目で確かめてから購入OK

4日間かけて10件ほど回ってお買い物車

リビングの模様替えや暑さ対策のよしずも追加購入して設置

昨日は流石にダウンでゆっくり過ごしましたが梅雨入り前にやりたい事が完了ですOK

 

そんな中、金曜は旦那君のお休みだったので

動きが止まらない私も小休止という事で

ランチにお出掛け割り箸


当初は洋食予定でしたがあまりにも暑いので

さっぱり冷たい信州そばに変更


お邪魔したのはかれこれ10年ぶりくらい?の「蕎麦・和彩 懐食 あおき」さん

平日だからランチタイムでも待つことなく

直ぐに 席に案内されて

珍しく旦那君と同じものをオーダー


   「ざ る 御 膳」

二八蕎麦に小鉢や天婦羅、お刺身、茶碗蒸しが付いてるもので

少しずつ食べたい私には丁度良いサイズ

 

 

早速、お蕎麦を食べましたが以前より美味しくなってる気がしましたグッ

そばつゆも以前はしょっぱすぎてちょと・・・

って感じがなくなり丁度良し!

 

 

天婦羅は可愛いサイズで旦那君は足りな~いなんて言ってました

サクッと揚がっててこれも美味しかったです

 

 

そして小鉢は揚げ出し豆腐

お刺身はびんちょう鮪の叩きが2切れ

 

 

そして茶碗蒸し

味は美味しかったのですが・・・

具材が椎茸1/4と薄い蒲鉾が1/2に水菜のみ

銀餡も鶏も海老も入ってなくて

これにはちょっとビックリ目


 

この御膳で一人1848円(税込み)ですが

旦那君が10年前に同じものを食してて

量も少ないし高くなったのでは?と言うので

過去のブログを見たら確かに量も少ないし

価格も1、5倍になっておりましたガーン

ワンコ中心の生活で夫婦だけでの外食って

ほとんど無かったから

覚・え・て・な・い・の〜〜私あせる


今やこの物価高の中ですから仕入れも上がって

お店も大変なんだと思います


ただ今回のお会計で

実際に支払った金額は・・・・

一人1300円(税込み) なんです

一人当たり548円の割引チョキ

 なぜなら

私が割引クーポン持ってたからぁ~~(*^。^*)

ちゃっかりしてます私(笑)


お店も我が家もウィンウィン

ご馳走さまでしたお願い



私にはちょうど良い量でコスパ良しで

十分満足~幸せ~なランチでしたが

大食いの旦那君は…物足りないと煩いので

帰宅後は甘い物大好きな旦那君にアイス

最近お気に入りの
ジャイアントコーン(クッキー&チョコ)

自宅に戻って「アイスあるよ~」と言ったら

ご機嫌さん

まるでお子ちゃまです(笑)


また頑張って節約しながら

リフレッシュも兼ねて

夫婦での時間も楽しめたらと思ってます



今週はいよいよ梅雨入り予報雨

もう既に真夏の暑さになってますが

そこに湿気が加わりますから

犬の体調&自分の体調も気をつけないとです

皆様も十分にお気をつけて

 

今週も皆様と共に楽しく過ごせますように

今日もご訪問下さり、ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ