夏野菜たっぷりチキンプレートの夕食♪  愛犬さくらもチキン!チキン~!  | 美味しいご飯と時々コーギー☆彡

美味しいご飯と時々コーギー☆彡

食べる事大好き!美味しいご飯、旅行グルメ好きです
 愛犬コーギーカーディガンのキャンディ虹組2022,5,15に旅立ち
現在はペンブロークのさくら18歳の女のコと暮らしています
最近は節約生活を意識しています
自分の趣味と合う方とお友達になれたら嬉しいです♪

皆さん、おはようございますニコニコ

 

連日の真夏日から解放されて

いよいよ関東甲信越が週末から梅雨入り雷

のようですが(本日梅雨入り発表ありました)

梅雨入り前に

今週もお片付けに精を出しておりました

終わったはずが天気がいいから晴れ

普段からやってますが見た目を更にスッキリに!

 

自分の部屋のクローゼット整理

キッチン棚に洗面棚や冷蔵庫、玄関のイメチェンなどあれもこれも家中じゃん気づき

やり出したら面白くなっちゃって(笑)

クローゼットには以前から気になっていた

バッグの数々

数えたら26個もあって

洋服に合わせて購入してたからこんな数にびっくり

 

悩んで悩んで3個ほど処分OK

整理整頓にはダイソーグッズが便利!!

そして4年前にコロナ騒動で買い溜めして

大量に残ったアルコール消毒液

こちらも処分してプッシュ式のスプレーボトル

1本は何かに使えそうなので綺麗に洗って保管

完璧なようでいてやっぱり何処かルーズな部分もあります(笑)

 

それを見ていた休みだった旦那君

急に笑いだして

「本当にじっとしてない人だね」ってあせる

 

 

 

 動くとお腹も減るしたまには肉食べたいモードに〜という事で作ったのが

夏野菜たっぷり使ったチキンプレート鳥

 

 

 

チキンにトッピングの大葉は4月半ばに種まきした自家栽培

おろし大根をのせて薄口しょうゆ少々でさっぱりと

 

  

鶏モモ肉に塩コショウ・白ワインを少々で15分ほど置いて

その間にオーブンを220℃に予熱で25分焼きます

野菜は南瓜・人参・新じゃがはあらかじめスチーマーでレンチン

ヤングコーンと一緒にのせ、15分経ったら茄子と冷凍ブロ(解凍して)も入れて

焼くだけ(全体にオリーブオイルかけてから)

 

 

 

夏野菜~これで6種類+大葉と大根が摂取出来ますチョキ

 

 

 

パンは全粒粉入りロールコッペパン

スープは新玉とキャベツのコンソメスープ

デザートはグレープフルーツ(ルビー)です

 

ちなみに皆様はお砂糖かける派ですか?

我が家は旦那君がかける派

私はかけない派でございます

 

 

 

そしてオーブンからチキンのいい匂いがすると寝ていたさくらがやってきた!(笑)

18歳を過ぎ、室内を歩くのがやっとのさくら犬

それでも食欲だけはまだまだあります!

勿論、焼きあがった後はさくらにもキャンディにもお裾分け

特にさくらはお肉大好きなのであっという間に食べちゃいました

さくら〜頑張って欲しいです

ママもさくらが居るから頑張れるのだ筋肉

 

 

 

 

食材の高騰が続く中、献立作りは如何に同じ食材でメニューを変えるか?で

夫婦2人で飽きずに食す努力をしています

今回はチキンがメインですが

野菜たちは残ったカボチャや茄子は天丼に使い

人参はカレー用にカットして冷凍保存ですグッド!

 

 

買い出しは一週間の献立を作ってからなので

必ずメモ持参

 

主婦(夫)の皆さん

頑張りましょう筋肉

 

ちなみに一週間に一度

自分の好きなおやつ買って幸せ感じて

また頑張るのパターン

主婦(夫)にも脳の休息必要ですからOK

 

梅雨熱中症には十分お気をつけて

 

今週もご訪問下さりありがとうございましたハートのバルーン