さくらが18歳2か月になりましたぁ~(*^。^*)  シニア犬との暮らし | 美味しいご飯と時々コーギー☆彡

美味しいご飯と時々コーギー☆彡

食べる事大好き!美味しいご飯、旅行グルメ好きです
 愛犬コーギーカーディガンのキャンディ虹組2022,5,15に旅立ち
現在はペンブロークのさくら18歳の女のコと暮らしています
最近は節約生活を意識しています
自分の趣味と合う方とお友達になれたら嬉しいです♪

皆さん、おはようございますニコニコ

 

いよいよ梅雨の時期に入り

一昨日は一日雨かと思いきや昨日は真夏日雨晴れ

湿気やら暑いやらで

過ごしにくい時期到来ですが

お元気にお過ごしでしょうか?

 

人間も不快指数アップですが動物たちも同じ

今日6月25日で我が家のさくらも18歳2か月

となりハイシニア犬には厳しい陽気ですが

頑張ってくれてます犬グッ

 

 

今日は最近のさくらの様子とシニア犬との暮らしを快適にする為のお買い物などのご紹介です

 

お散歩はもう室内でも僅かしか歩けませんので朝のカート散歩が日課

雨が降ると空を見ながら調整

晴れの日は朝6時過ぎには行かないと

暑さ半端ないですから

 

 

コースは4コースあって交互に回っていますが

中でもお気入りは田園風景の広がる近くの空き地

歩きは1か月前に比べて随分難しくなってきましたが何とか2週間前は少し歩けましたOK

 

 

鴨さんが番で田んぼの中を泳いでるのを発見し

さくらには「鴨さん居るよ~」と話しかけたけど耳は2年前からほぼ聞こえてません

ただ今はジェスチャーで教えてる感じかなウインク

眼もあまり見えなくなってきてる感がありますが目薬は欠かさず1日3回

大きなものなどはまだ見えてる感じです

 

お散歩の後は午前中のzzzタイム

お昼にはお肉とアイスタイムで

歯磨きと目薬したらその後zzz

午前中が2時間、午後が4時間くらいかな

 

 

動くことが大好きなさくらには朝散歩だけでは物足りないと時々抱っこして

お庭にも涼しい時間に抱っこして外の空気を感じさせたり

家庭菜園(ミニトマト・茗荷・大葉など)

など、さくらにはどう見えてるのかな?!

 

 

最近の一番の問題は室内でも歩くことが難しくなってきたこと

右後ろ足の手術不可の腫瘍が肥大してる分

支えてた左後ろ足が踏ん張れなくなって…

立ち上がりも難しく、その都度、腰から持ち上げて毎日数十回立たせてあげてます

(歩行介助グッズも幾つかありますが嫌がる)

ママも変形性股関節症を患っている為、正直

股関節と腰の痛みの悪化でしんどい時もえーん

昨年秋から定期的な投薬と電気マッサージを

受けながらこの秋に手術をするかの再検査

でも当面手術なんて無理な話です

まさか50代でこんな病気になるなんて思わなかったけど

さくらの手作りご飯を始めて2年5ヶ月

さくらの後ろ右足に癌を発症して1年3ヶ月

さくらと共に頑張らなくちゃです!!

三毛猫うさぎ犬が頼れるのは

飼い主しかいないのですからキューン

 

 

人間とペットたちが快適に暮らす方法は人間が考えるしかないですから買い物なども

 食事は手作りご飯にロイヤルカナンを粉砕してプラスとウェットフードも始めました

オムツやペットシーツの必需品に加え

最近、7年ほど前から使用してた

滑り止めマットを買い替え

以前の物も良かったけどもう数百回もお洗濯してますから凸凹が薄くなってたし滑るように…

厚みがない分、床の衝撃もあるので厚み7㎜のジョイントマットを44㎝×44㎝を40枚購入

リビングのテーブルやソファは撤去して

さくらが主に動く部分にですが感じとしては

体調が良ければ歩ける感じというか何というか。。。。

 

さくらのマッサージも欠かさずしてますが

シニア犬の体調管理は難しい事いっぱい!

2年前にシニア犬用に高反発ベッドを購入したけど、全く入らない

クールマットも拒否されて〜

で長座布団がお気に入り

ママ~~悪戦苦闘中ですあせるあせるあせる

シニア犬との暮らしは初めてで想像以上に大変

夜中の徘徊、トイレの失敗、食欲不振など

若い頃なら問題なかった事もいっぱい変が。。。

寒暖差や湿度が高いだけで体調を崩しますし

毎日試行錯誤の日々が続いています

 

 

でもでも〜

さくらの笑顔が見れると

全ての苦労が吹き飛ぶんですよねぇOK

 

 

残された時間がどれくらいあるかは解りませんが幸せな犬生を送って欲しい

ただただ願うのはそれだけですハートのバルーン

 

皆さんのペットちゃん達も毎日笑顔で

過ごせますように照れ



今日もご訪問下さり、ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ