美味しい韓国冷麺と自家製キムチ作り&冷し中華♪ | 美味しいご飯と時々コーギー☆彡

美味しいご飯と時々コーギー☆彡

食べる事大好き!美味しいご飯、旅行グルメ好きです
 愛犬コーギーカーディガンのキャンディ虹組2022,5,15に旅立ち
現在はペンブロークのさくら18歳の女のコと暮らしています
最近は節約生活を意識しています
自分の趣味と合う方とお友達になれたら嬉しいです♪

皆さん、おはようございますニコニコ

今週も始まりましたね


先週末は

長野県内ではくまの出没が相次ぎ怪我人がニ人ほど出てしまいました

善光寺北側や戸隠大座法師池などあちこち

スマホに猿やイノシシの目撃情報は

時々ありましたが熊の情報が入ってくるのは

今まで無かったので怖いですガーン

北海道や東北地方で頻繁に出没してますが

熊さんも食べ物無くて南下してきてるのかな?

自然がいっぱいの長野県

遊びに来られる方も十分情報には気をつけてあしあと



週末から

梅雨前にと今季初の芝刈り

日除けのよしずやサンシェードも4箇所設置

さくら犬の足の滑り止めマットの買い替え等


動けば汗だくになるし

やっばり冷たい物が食べたくなる

ということで

今日は冷たい麺料理とキムチを作ったという

お話です

まずは真夏日だった土曜の夜は

ビビン麺

普通の冷麺もあったのですが暑いと

少しパンチの効いた物が食べたくて

 

 

 

具材はたっぷり

キムチ、焼き肉、トマト、胡瓜、ゆで卵に

人参ナムルは初めて作りました

簡単で美味しいのでこの夏活躍しそうです

 

 

麺は業スーで見つけた韓国直輸入の生麺で

乾麺より柔らかくて舌触りが良く

乾麺はゴムみたい〜なんて言ってた旦那君も

これは気に入ったようですグッド!

 

 

そして韓国料理に欠かせないキムチ

市販品も勿論美味しいのですが

自分好みの味に出会うのが中々難しくて

それならば作っちゃおう~と

涼しかった先週

久々のキムチ作り口笛

いつもは冬に何度か作ったけど

この時期はお初(白菜お値段が下がったので)

まずは塩漬け

この時期の白菜でも一晩経つとたっぷり水分が

上がってくるのでお次は水洗いして塩抜き2時間

その後は水分をしっかり切って、一口サイズに

カットしたらまた重石で水分抜いて

 

桜海老・韮・人参にキムチの素

 

そして一番大切な甘味を出す食材は

サンフジ林檎りんご

 

フードプロセッサーで皮ごと細かくしたら混ぜ混ぜ

 

 

一晩寝かせて完成ですが熟成させるなら

作ってから冷蔵庫で保管しながら一週間後くら

いが食べごろかなOK

これが~~白いご飯にもピッタリ!!

旦那君、これまた食が進んだようです(笑)

 

 

昨日も暑く、旦那君の休日ランチには

冷やし中華

 

 

 

これから暑くなれば週一レベルで食卓にのぼる我が家の夏の定番メニューです割り箸

 

 

6月は電気料金を始め、また値上げラッシュ

医療費まで上がってガーン

もう勘弁してぇ~って思いますが

節約出来るのは食費くらい?

手間ひまかけて、特売見逃さず

節約頑張りたいと思います!!

 


今週は通院やランチに出掛けたり

リビングの模様替えなどの買い物やら

さくらのお世話があるので

限られた時間の中で動かないといけませんからバタバタな一週間になりそうですあせる


梅雨前にやりたい事いっぱいですが

昨日から気温が上昇中で連日の真夏日予報

皆様も熱中症には十分お気をつけて



今日もご訪問下さりありがとうございました

皆様も素敵な一週間をお過ごし下さ〜いハートのバルーン