今季初の素麺・・・鰯天と山菜料理♪ エンゲル係数のお話 | 美味しいご飯と時々コーギー☆彡

美味しいご飯と時々コーギー☆彡

食べる事大好き!美味しいご飯、旅行グルメや外食などを中心としたブログです。愛犬コーギーカーディガンのキャンディ虹組2022,5,15に旅立ち
現在はペンブロークのさくら18歳の女のコと暮らしています
自分の趣味と合う方とお友達になれたら嬉しいです♪

皆さん、おはようございますニコニコ

 

今週も始まりましたね!

今日は朝から冷たい雨ですが

金曜の朝は3℃と冷え込みから26℃まで上昇

土曜日は32℃近く全国一の暑さ晴れ


GW明けの先週は我が家はやる事多すぎて

通院に美容室と暑い中での庭木の剪定に消毒

買い出しに主婦業と流石に疲れた一週間

 

動けばお腹はペコペコで外食すれば

楽なのですがなにせこの物価高

我が家もごくごく普通のサラリーマン家庭ですからエンゲル係数も考えながら買い出し&献立作りしています

 

ちなみに皆様のご家庭のエンゲル係数は2年前と比べてかなりUPしましたでしょうか?

我が家は2年前は15%

しかし現在は20%までアップ

今月からは電気にガス料金がまた値上げ

ガソリンも日本一高い長野県ですガーン

 

そんな事を考えつつも

どうせ食べるなら美味しく・楽しく食べたい

食べ物の事考えてると幸福感がUPするから好きウインク

 

特に暑かった土曜日は今季初の素麺

鰯を捌いて梅肉巻にした天婦羅や独活の金平

ふきの煮物に素麺の和食です

 

 

鰯は1尾60円ほどで4尾購入して

 

 

開いてその上に大葉、梅肉をのせて巻いて天婦羅に

 

 余った大葉も天婦羅に

 

 

ふきや独活は地場産で購入

蕗は塩で板擦りして2分ほど茹でたら皮むきしてカット

独活は洗ってカットしたら少し酢水にいれて、後は金平の要領で

味付けは味噌、だしの素、みりん、鷹の爪、胡麻油です

旬の食材はご馳走です

 

 

素麺は溶き卵・韮・椎茸を煮て入れてます

 

これからは冷たい麺類が多くなりそう

おかずとのバランスが考えどころですが美味しく頂きましたぁ~口笛

 

 

 

ちなみに無事終わった庭のレッドロビンの剪定

写真は南側の一部ですが東西南北に20本以上

夫婦で2日間、10時間ほどの作業でカットした枝や葉はゴミ袋70Lに9袋

消毒も全て完了して一安心ですOK

 

陽気の変化賀激しい時期

体調管理が大変かと思います

しっかり栄養吸収して睡眠取って

健康維持しなくっちゃですね!!

 

今週も皆様と共に

楽しく過ごせますようにラブラブラブラブラブラブ

今日もご訪問下さり、ありがとうございました