メッセージボードを古い、ブルーバード(自動車ですよ、若い皆さま)のCMソングにいたしました。

 

 TOKIOというジュリーのヒット曲のB面です。私は、A面よりこのほうが好きだったというか、思い出のある曲でございます。

 この曲を、お騒がせ秀才・成田先生に贈ろうと思いつきました。詳しくは次回くらいのブログで。

 

 

 昨日は母の日。大正生まれの母親のことを、悪友たち3名が祝って(?)くれました。大きなスクリーンで「さよなら日劇 ザ・タイガース」を鑑賞、予定通り。

 って日に、悪友のスマホが鳴り、小さな声ではなく、大きな声で「いるよぉ、皆、おばさんも、ケーキ食べてるのよ」

 

 はて?

 

 今や地元のメディアのえらいさんになっている同級生からの電話。

 私以外の3人と話し、続いて母親も電話口に。

 

 彼女には相手がだれかは「わからない」けれども(相手は、ちゃ~んと、遊びに来た頃の母を覚えているのですが)、しっかり、電話にこたえてる。しっかりしている・・・

 

 「集団、ですか?じけつ? 自決? あらぁ~そう言っても、皆、もう死んでしまってのですよ、わたくしだって、あと5,6年じゃないかしら?」

 

 笑える・・・

 なんというか。

 悪友たちの本音は、(たぶん、ですが)これが最後かもと思って優しくしてくれてるのに、5年後ありかぁ~~~って、笑える。

 

 

 で、私にはインタビューお願い、だそうでした。

 母親を抱えているのでいっさいお断りしていましたが、1回くらいよいでしょうか?

 いろいろ調べて、馬鹿を言わないように準備しましょう。

 

 ばか発言とは; B29に狙われて生き残った集団(超高齢者、我が家の母はその一人、ハハハハハ)、死ぬわけがないじゃん、お金がないくらいで。ましてや、戦地から帰ってきた同世代は。

 気を付けたいバカ発言; 「老害って誉め言葉」だよ、そう言ってもらえるはるかはるか前に、ドロップアウトするだろう若い人たちがいくら言っても、そもそも悪口ではないんだよ、痛くもかゆくもないんだよ。

 

 

 

 さて、メッセージボードの曲;