咲くLOVE会@驚く未来へpart 3

太陽に向かい 歩いてるかぎり

影を踏むことはない

そう信じて生きている


詩:阿久悠 唄:西城秀樹

     『 若き獅子たち 』 


$咲くLOVE会@驚く未来へpart 3

$咲くLOVE会@驚く未来へpart 3    



  • 20Jun
    • メルカリ?zuu!

       昨日は午後3時まで、関東地方はメルカリの話題、大阪の被災地の皆さんのことを思いつつ。日経産業新聞紙面はメルカリ情報満載。夜は、ジャパンブルー一色! その、メルカリのfact情報です。   https://about.mercari.com/press/fast-fact/ 当面、株主への還元よりも投資、投資。大賛成。上場して調達した資金でアメリカでのプロモーションを頑張ってください! なにしろ・・・世界の広告市場は6000億ドルを超えるのだ! 電通の発表です;    http://www.dentsu.co.jp/news/release/2018/0614-009553.html 日本企業の中には間違いなく{異次元緩和}で利益を上げているところがありますから、ということは、先日日経新聞?かな?でみかけた、株高による新億万長者の話も、ラグジュアリーブランド企業と接触していると、実態はかなりすごいのだろう。と、思えます。 国税庁の発表から、その記事は、年間所得1億円以上、という日本人が5年前より6割増と書いていたと思います。 で、ZUUの東証マザーズ上場が、明日です!   https://zuuonline.com/ ZUUオンライン。ご覧になっていますか? この企業の社長さんは、野村証券を経て、起業したそうです。 どんどん利益を得て、小学校の違法ブロック排除&再建築のために、寄付をしてください。 ハンドミスがないように。 

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  • 19Jun
  • 11Jun
    • 国際金融センター、シンガポール。

       ロンドンとニューヨークと。そして、アジアの金融王国はシンガポールですよね・・・ 地銀の「数の多さ」でいえば、日本は金融王国かぁ?   http://www.chiginkyo.or.jp/index.php 最新の主要勘定(PDF)を確認できます。ただし、信用するかどうかは、皆様次第です。 東海地区の地銀がバッシングにあっている。地銀の優等生、とほめられていたのに、いまは、営業至上主義と数字おっかけが批判されている。護送船団方式時代にもどらないように(まさか、ね?)。 都内マンモス私立大学運動部の問題よりはるかに深刻なはずのシェアハウス関連融資では、横浜東口支店、渋谷支店、二子玉川支店の名前があがっているようです。 地銀の中でも6期連続増収増益だったと。(上の、主要勘定との、差!) でも、ちこちゃんは知ってます(笑)、いや、地銀関係者は知ってます、いや、地方で不動産を少し持っている人たちの多くは、知ってます。かな。こんなかんじの融資を、不良債権としか思えないアパート経営でも、よく耳にする、と。 「小さなサブプライム」 なんて言葉も、新聞に出てきたりします。 昔は金融公庫を借りるのも大変だった、なんて、いとこが言っていました。

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  • 10Jun
    • シャボン玉、「香害」の訴え素敵です!我が家はせっけんクレンザーだし

       混んだ朝の地下鉄、女性専用車両・・・何が困るかと言って、香り。 はああああああなんて臭い、香りが強すぎる、洗剤で洗ったら、混んだ地下鉄は遠慮しろ! と、何度つぶやいたかわからないです・・・・・花粉症の時期にはマスクをしていてもくしゃみの素になってくれてしまいます。 シャボン玉が、また、素敵な広告を出してくれて感激した!   https://www.shabon.com/kougai/ シャボン玉石けん。いいね! 「そこまでして、香り付柔軟剤や香り付洗剤を使う必要はあるのか。過剰な香料や添加物を使う必要があるのか。シャボン玉石けんは、あなたに問いたい」。 ですよねぇ・・・・・・・・・清潔であるためのコア機能をだいなしにしてしまうような、よほど鼻が効かない消費者をターゲットとした商品が一日も早くなくなってくれることを、もしかしたら、花粉症のすべての日本人が祈っていたのかもしれません。 意見広告として、最高。 いい香りをアンケート調査で決定した会社の商品開発部、最低だ。あなたの会社の香る洗剤や柔軟剤の被害者がどれほど多いか!!!!!!そうだそうだ、そうだそうだ、シャボン玉!!! ちなみに、我が家は、「せっけんクレンザー」を使っています。気分もいいし、手にもいいようです。  臭い柔軟剤を「香り」と呼ぶのは本当にやめてください、日本人の繊細さをあまりにも無視している!

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  • 06Jun
    • 大東京の、おおやさん、三井と三菱と

       最近、よく、東京の「東へ東へ」とか「東高西低」なんて見出しを見ませんか? なんといっても東京の、大おおやさんである、2社が猛烈に動いていますね、大震災後にずっと。    https://mirai.doda.jp/series/future-company/vol3/ http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0323_02/  上は、少し前の三菱地所さんの発表で、下が、まさに今年話題になる、三井不動産の少し前のニュース。  丸の内の三菱地所は、3.11大震災の時に帰宅困難者受け入れでも話題になっていました・・・  いろいろ考えさせられます。  日比谷のプロジェクトは、国家戦略特区での開発。  1970年代半ばには、渋谷は田舎だった記憶(笑)。  北千住(足立区)が、一昔前の下北沢に例えられたり。確かに北千住駅周辺は、大学ができて、本当に変化しています、本当にびっくりの景色、売り場、街ゆくく人・・・もっとも、大昔の日光街道以来の交通要衝だから、周辺の都市から学生を招くわけで、地方に大学ができて町が活気づくなんてことを信用する商店街があることが信じられない・・・夏休みも春休みも長いわけで。

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  • 04Jun
    • 東洋大学硬式野球部優勝!

       東都大学野球リーグは、東洋大学硬式野球部が、3シーズン連続で優勝しまして(先週の木曜日に)、6月11日開催の全日本大学選手権に出場します。 野球の話は避けたいときに、勤務先の野球部が、優勝するものです。おめでとう。 大学スポーツが様々に話題です。カリフォルニア州なら、UCLAの文字をあちこちで見ても違和感はないと思うのですが、首都・東京の、それも文京区にある大学ですし・・・TOYOと書けばタイヤとか様々な企業も使う文字ですので、強いわりに、意外に資本主義化されないのが、哲学者が創立者である東洋大学なのだろうと思います。 早稲田は都の西北にあるからか、アシックスさんとしっかりコラボしているようです。   https://www.asics.com/jp/ja-jp/waseda 青山学院大学のグッズはよく売れるようだ。購買部のHP、「アディダス」という商品カテゴリーがありますね、このコラボも素晴らしいです。   https://ivycs.jp/aogaku-goods/ その他、有名なのは、アンダーアーマーと関東学院大学、ミズノと関西大学(かんせいがくいんではなく)、なんてところでしょうか・・・ マーケティング3.0は、協働が重要なキーワードだと、フィリップ・コトラー教授は言っているわけで・・・ あ。東洋大学の硬式野球は、今回が19度目の優勝なのだそうです。 おめでとう! 上茶谷選手は最高殊勲選手!!!

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  • 03Jun
    • TEINTIDOLE(化粧下地、ファンデーションです)百貨店からアジアへ

       日本女性の肌に合う、ファンデーションが、ランコムから出たのだそうです。 百貨店でみかけるランコム、ロレアル傘下のブランドです。 百貨店の化粧品売り場にある、化粧品ブランドというか? 8年ぶりに刷新されたのは「色」だ。タンイドルウルトラウェア リキッド。数週間前に発売されたこの商品は、5月21日の産業新聞によれば、12月までに10億円の売り上げを目指し、その後、韓国&中国で、同様の商品を順次発売するのだそうだ。 つまり黄色人種向けファンデーションに本格参入であります。白人とは明らかに異なって、日焼けはするけど、美白などをすれば白くなる肌です。 キャリアウーマンがあたりまえ、という感覚で製造される欧州企業のファンデーションは、確かに、日本の発想とは違うようですね。日本では(私の感じでは)ファンデーションを塗りたくるのはおばさんのイメージもあり・・・運動する私は、ファンデーションはつけずにここまできた(笑い=どうでもよい)。たまに、美容室でメイクしてもらってファンデーションをつけてもらうけど。 あ。正確に言うと、下地クリームみたいのは塗る(今は日焼け止めクリームを塗ってる)、その上に、おしろい。要するに、べったりついて化粧崩れしそうなファンデーションを排除してきた。どうでもよい。

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  • 28May
    • 原価率公表? 10YCはおしゃれな感じだから、いいね!

       EVERLANEというアメリカのアパレルが材料費や輸送費や関税その他、HPで公表して話題になったころ、「現代のファッション・マーケティング」という講義で少し話をした記憶はあるのですが・・・   https://www.everlane.com/about アパレル製造というビジネスとアパレルのサプライチェーン・マネジメントを考えるうえで、とっても有意義な情報を発信してくださって感謝したいです。 ところが・・・その後、日本では、「原価率50%以上」とアピールするアパレルがいくつか登場し、その方向性は支持したいのだけれども、原価管理も原価計算も、そんなに単純なものではないと思うので困惑してしまいます。 なんて思っていたところ、少し前に日経産業新聞がそのEVERLANEといくつかの日本アパレル企業について少し書いていた記事の中に、 10YC というブランドが出ていた。 調べてみますと、なんか、おしゃれな感じで、工場についてもいい感じに紹介しているな、と、思いました。   https://10yc.jp/about/ 消費者にも、買い物に要するコストが発生します。安くないのが交通費。 その交通費をかけて、昨日までの、今年の商業学会全国大会の会場は、成城学園前駅からバスで10分ほどの日大で行われました。

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  • 21May
    • 原宿の、(スタイルナンダの)「3CE」をロレアルが買収したので

       一昨日の続きの昨日のブログ、その続きであり、本題が、3CEで話題のNANDA社をロレアルが買収したよ~という話であります。 原宿に旗艦店が出て1年ほど。 伊勢丹オンラインストアでこのように扱われている若い女性の、韓国発の、しかもネットユーザー対象の化粧品。   https://isetan.mistore.jp/onlinestore/brand/025745/list 繰り返しますが、上の情報は、伊勢丹のものです。 5月14日のWWDジャパンに詳細が出ていました。 現時点の年商は160億円程度だと。 創業は2004年、ビジネススクールの学生が立ち上げた会社が、翌年自社ECサイトを立ち上げて、2007年からは自社商品の開発を開始して、2009年には化粧品 3CE ブランドができて・・・ 「スタイルナンダ」のインスタグラムのフォロワー数約110万人。 「ロレアルとの契約は、NANDA社にとって新たなスタート」 中国を中心に、若い女性に人気のブランドであることは間違いないです。 @コスメで 3CE を検索するだけで、原宿旗艦店の昨年今頃の話題が納得できるのではないでしょうか。 で、このブランドを持つNANDA社、(繰り返します、韓国の化粧品が人気の企業)を、これもまた、ロレアルは買収したのです。その情報は;   http://www.loreal-finance.com/eng/news-release/loreal-acquires-korean-stylenanda-1256.htm 正式なロレアルからのこの情報を見て、NANDAのことを書き込む予定でしたが・・・なんだかんだと連休は忙しく・・・しかし、困ったことに日本の大手化粧品企業を日経はヨイショするのか忖度してるのか・・・なんて思って、3日に分けて、おじさん社会の強さは韓国より日本が上なんだろうなぁと思いつつ、ブログにメモを残しました。 この、あっと驚く{かわいい}化粧品は、男女格差100位をめざして日本と競う韓国ならではかなぁ、なんて、思います(そんなところで競ってどないすんねん、ですが)。これは、西洋からは生まれない、今の日本の大学生たちまで好む{かわいい}なんだろうなぁ・・・国家を背負うお偉いさんにインタビューできる立場の女性記者さんが使う感じではないなぁ・・・

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  • 20May
    • 日経がほめても資生堂の5倍の時価総額だもん、ロレアルは

       昨日の、私のブログの続きでございます。 最近、もとコカ・コーラマンである魚谷社長のもとで、確かに、資生堂の時価総額はあがりましたよね。なんと、3兆円を超えた、と、日経新聞は書き立てる。 日本国内の、つまり日経の、時価総額ランキング;    https://www.nikkei.com/markets/ranking/page/?bd=caphigh 日本でのインバウンド需要が後押ししています。これは、大都市のショップを見ればだいたいわかります。 ですけど、中国からの留学生は知っています(全員ではないでしょうが)。中国の消費者に対する、フランスのロレアルの強さを。 だから、時価総額、ロレアルは15兆円弱です! アメリカのエスティーローダーでさえ、5兆円以上、6兆円近いこともある、時価総額が。 ロレアルの株価情報。   https://www.bloomberg.com/quote/OR:FP 大学も、日本国内の高校の先生を顧客としているとたいへんなことになりますね、マンモスであればあるほど。

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  • 19May
    • LIPSたちに期待してますいろんな意味で

       今週木曜日の日経産業新聞は、やっとこさ、SNSユーザーを対象とした({おもてなしぃ}頼みの日本ですけれど) 新しい(?日本では、新しい?) 化粧品販売について大きくとりあげられました。 たとえばLIPS、ユーザーは、@コスメより若いのだそうです、20歳代中心。ですけど、今日のテーマは、ははは、「晩年向け」。 20代からのインターネット・ユーザーであるおばあちゃんたちを甘く見てはいけません(・・・少数ではありますけれども?)。 私個人は、LIPSが一番いいかなぁ検索サイトとして・・・    https://twitter.com/lipsjp HowTwoやnoinも、新しい化粧品検索サイトとして懇切丁寧に説明されていました、新聞では。 人的販売に{おもてなし}を求めるのはいいとしても・・・百貨店の化粧品売り場って、どうして、販売員は女性ばっかりなのでしょう? そうそう、その新聞で、前から問題になっていたデータも出ていましたね。 日本はやけに化粧品のネット販売比率が低い、ということ。衣類よりずっと低い。 コーセーが買収したメーキャップのブランド、きれいな発色の{タルト} のことも「文字で書いている」ところが、もちろん、新聞。 日本人社員の地味なメーキャップは、やっぱり男女格差の指標の1つでしょう。「自己満足」女史が増えるように・・・ってためにも、LIPSユーザーたちに頑張ってほしいですね。 私世代も、ネットでなら、バケーション用メーキャップをいろいろ買えますよ(笑)。

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  • 18May
    • 阿久悠作詞の西城秀樹の【若き獅子たち】の記憶

       同じ年齢の西城秀樹さんが、死んでしまったようです。大ファンということではないですけれど、同じ年齢なので、ショックです。 『若き獅子たち』という、故・阿久悠さん作詞の曲が、私は、特別に思い入れが深い。〽 太陽に向かいあるいてるかぎり影を踏むことはない そう信じて生きている   あなたにもそれをわからせたいけど   今は何もすげずただほほえみ残すだけ この一番の歌い始めは、もう、この青年とはお別れしようというときに必ず胸の中で歌っていたような気がします(笑)。〽 風よなぶるな獅子のたて髪を 涙をかざれない時であれば〽 闇よ隠すな獅子のたて髪を 若さを誇らしく思う時に このフレーズは、何度となく、何度となく、仕事でいや~んなっちゃうときに思い出し(笑)。 つまり、獅子は、私なんですよ(笑)。のちのライオンママ。 つくば科学博の時に、西城秀樹さんは大舞台に立ってました、博覧会会場で。私は、博士課程を出たばかり、地方の短期大学の学生を引き連れて、見学していて、登場したばかりの、私の腕くらいの大きさの携帯電話を肩からぶらさげて・・・ 『若き獅子たち』は、私が大学生の時の曲だった。 西城秀樹というスターのご冥福を、心からお祈りします。合掌

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  • 14May
    • 新卒40万円以上の外資も「国労」もある(働き方改革は難しいでしょう)

       技術系の高い初任給の話題。ご存知でしょうか。何と言っても華為技術。ご覧ください、リクナビ情報。   https://job.rikunabi.com/2019/company/r218130057/employ/?isc=ps350 あわてた(?かどうかは、存じませんが)、LINEやメルカリの、初任給高エンジニア募集の話題が少し前の日経産業新聞に出ていたと思います。それにしても、華為技術は、すごいです。 とはいえ、日本には、「国労」が存在。 学生時代には、長期のストライキを実施してくださるおかげで、大学がずっと休講と、喜んだものでした(=反省、反省)。 あらら、今はこのようなメッセージ。   http://kokuro.la.coocan.jp/posts/activity1.html 関連する人の数は、圧倒的に後者が多い。ですけど、次世代をひっぱれる可能性のある人は、ごく少数の前者に多く含まれる可能性が高いだろう・・・ 日本国内の大製造業の主導で{ベア}が決まる時代は、私の学生時代の話なんだと思う。 いずれにしても、働き方改革なんて、難しすぎる問題だ。

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  • 13May
    • 「ぼろ」と呼ばれても、ゼロ円ではない。モノづくりの価値を否定するのは恥

       BS-TBSの昨夜のBizストリートについて書いておきたいのです。 その前に、ついに、閉館するという「ぼろ」の魅力館、浅草のアミューズの話を。    https://www.amusemuseum.com/exhibition/ 実は3回しか行ってないのですが(皆に紹介してきた割には・・・)、ぼろ布の存在感に圧倒される。フランス革命前夜も思い起こさせてくれるし。布とは何だったのかも、三宅一生さんの思いも、このミュージックで実感させてもらいました。 私の祖母のような、明治時代生まれの人たちにとって{ぼろ}の意味は今とは違ったのだろう。ということを、納得したのもある意味、このミュージアムだった。 尊敬の対象ではなかったものも、その時々の流行とか価値観からみれば、無価値と判断されただけで、本物は、時代が変わるといきなり尊敬されることがありますね。モノづくりはそこが素晴らしい。持ち主が恥ずかしい・・・と感じたものを拾い集めた先人の「目」に、とにかく頭が下がるのです。 「モノづくり」と無縁のままだからこのテイタラクじゃないか?と、昨夜のBizストリートの、出口氏(今は、立命館アジア太平洋大学の学長です!)のやわらかい語りから感じました。 http://www.bs-tbs.co.jp/syukanhoudou/bizstreet/ 銀行のビジネスモデルが破綻している。「日銀のマイナス金利なんてだれも想定していない、未曽有の実験」という言葉には震えた。出口さんはライフネット生命の生みの親、本物のエコノミストだもの・・・・・ 本物のエコノミストは、意外に、モノづくりのすごさを分かっていて、だから、巨大メーカーの話をするのだと思っています。モノづくりにはまらない、{オタク}的資質が乏しい若い起業家が、あんがい、ダメなんですよね・・・という例を何度か見てきましたね・・・ 出口さんも、司会の皆さんも、預金残高を改ざんして融資するなんて、信じられない、と。地銀の断末魔。そりゃそうだ、日銀はグローバル経済でやっていけるものしか金融機関と認めない。 これが、本当の、ぼろでしょう。 ぼろ、と呼ばれながら、何十年、もしかしたら100年以上受け継がれた布と、水の泡と。 恥ずかしいのはどちらなのか、はっきりしている。

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  • 12May
    • ONE STEP FESTIVAL(井上尭之を1日だけ忍んで)

       井上バンド&ジュリー。その最高傑作は、このシリーズに入っていると私は信じております! ONE STEP FESTIVAL。    買っておいてよかった・・・・・・・・・・・    http://www.teichiku.co.jp/catalog/one-step-festival/ 「スパイダースの」という前置きが新聞にありますが、なんとも、ナンセンス。私が小学生時代~中学生時代のグループサウンズ(GS)ブーム時代なわけです、友人たちと熱狂していました(笑)。 時がたって、独立したジュリーを支えたバンドが、かっこいい井上さんの、バンドだ。 お別れ会なんか、やらないよ、と。「らしい」です。そうしてくれないと、私たちにとっての「曲」が、変化してしまうから。 子供時代のGSファンの私たちが数日前に結集し、離婚してすっかり若返っている友人はスパイダースの歌を歌うんですよね(笑)、まぁ、いいか。暇なおばさんに、暇だと思われている・・・4月から時間ができるとは伝えていましたけれど、それなりに、忙しいんですけど(笑)。母親の{お世話}では、なかなかナイスなアドバイスをしてくれるから、感謝している。 若い皆さんにはなんだかわからないと思いますが。安心してください、たいした問題ではないです。 でも、ONE STEP FESTIVALに入っている曲は、きっと、はじめて聴く若者にも、いいね!と、言ってもらえるだろう。

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  • 09May
    • 武田株、あがれ!日経産業新聞、いいね!

       今朝は日経産業新聞1面(全部)、2面(少し)、3面(半分近く)を、じっくり読みました。 1面の武田国男元社長→長谷川前社長→バトンもつクリストフ・ウェーバー社長の走る漫画が最高、うまくできています。説明文の太文字は; 感染症から生活習慣病へ(売上高は0.7兆円→1.0兆円) → がん分野へシフト(1.6兆円) → 難病薬で世界市場へ(1.7兆円)。 武田国男氏の(昔の)はなしとして引用されたのは; 「米国流の経営に日本的な考え方を加えて、日本初の世界企業になってほしい」 長谷川前社長談: 「我々はまだ、買収した企業を日本から統治するほどの力量がない。そして私のグローバルマーケティングの感覚はもう古い」     覚えてました! はい、そのような談話があったこと、はっきり、覚えていました私。 武田のHP。  https://www.takeda.com/jp/ 買収したいシャイアーのIR。  http://investors.shire.com/presentations-and-reports/ar-2017.aspx

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  • 07May
    • 民事再生法適用申請の棄却(by 東京地裁)

       4月上旬から1か月恐ろしく不安を抱えながら見守ってきましたが、このビジネスモデルは、詐欺だ。と、結論付けざるをえない。スルガ銀行の株価が本日は前日比+37の、1,525円ですが・・・・・・・・ 4月19日の日経産業新聞が報じた「所有者の代理人」である弁護士さんの話を読んで、じっくり読んでまた読み返して、そんなわけはないだろう。と思っていましたが、残念ながら、個人的に調べた結果が届きました。このビジネスモデルは、詐欺商法だった。 投資利回りが8~9%と、実態とかけ離れた相場らしいことを知ったときから心配していたのでしたが、昨年度末は忙しすぎて、久しぶりに連絡してみようか?という親心に、もう、かかわるまいという意識が勝った。 どう考えても無理のある投資スキームに対して、融資をした大企業にこそ、問題があると、改めて思いますけれども、急伸したベンチャー企業の、元学生起業家たちが、どのようないきさつで? 物件を売り続けれさえすれば、補填はできるなんて、そんな、戦後の闇市みたいな発想を、どうしてちゃんとした大学の経済学部を出た人たちが納得したのか、信じられない・意味が分からない。そんなアホだったのかと思うと熱が出そうだ。 儲け話は魔法なんだろう。誰かひとり、それでも、ちょっとおかしいじゃない?と、思いつかなかったのだろうか?  そして、どうしてベゾスのように、長期的に、我慢して我慢して、先の先の戦略を練ることができなかったのか。私より30センチ以上長身の社長くんだが、ぶんなぐってやりたい。間違いを正そう。ヨイ子だもの本当は。

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  • 06May
    • 文学賞は1回パス。で、平和賞は、自薦者続出かも?

       ノーベル文学賞が見送られるそうです。それがいいんでしょう、もめにもめている組織がゴタゴタ醜聞にふたをするのではなく、ゴタゴタまで周知するのがよい。 {今は選定作業ができませんから、来年にまわします、来年2名選びます} って発表はかなり勇気がいるでしょう、それがいいんだと私は思ったです。 もっとも、書店は大損害ですね・・・ ノーベル文学賞を受賞した作家の作品を1冊、読んでみよう。という人間は少なくはないですものね。 ところで、ノーベル平和賞が、話題だ。    https://www.nobelprize.org/nobel_prizes/peace/ この賞は、佐藤栄作さん (B作さんではないですよ=笑) が受賞していますから、まさか?も、あり得るかもしれません。 でもその、まさか?を呼び込むためのむりやり握手は、どうなのか・・・  ちなみに、皇室とつながっている{皆様} が憲法改正をすることに、私より10年近く上の大昔人(すみません)は、いや~なイメージを抱くようです。100年以上のスパンで物事を考えるのが、「古い家柄」の共通点のようだと、私も思っていますから、その大昔人の意見を理解できる。 皇室とつながる皆様、って? 佐藤栄作さんの家系図を見れば、「皆様」であることがわkりますよね? 学生運動はなやかな時代の吾人だ。B作氏じゃないですよ。

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  • 05May
    • THE HIGH-LOWSにメッセージを

       私自身本当に5年ぶりのゴールデンウイーク(しかも@自宅)なものですから、懐かしい、大好きな皆さんと連日会うことができます(本日、大正生まれの母親はお疲れモードで、朝ご飯後、お昼寝・・・昼寝と言うのかどうなのか?) 昭和12年撮影という写真。いとこたちとの話題。 右わきには海軍兵士たちの姿。死者は、戦死した母親の兄なんです、海軍に入隊したばかりの葬儀です。昭和12年だと、こんなに手厚かったのか?という、証拠写真。 ど真ん中にいる小柄だけれどなんとも威圧感ある(威厳というのかしらん?)高齢者が、私からすれば曾祖母。脇に、私の祖母。長男の死にも毅然。当時の「婿養子」さんのポジションがなんとも・・・という、物理的ポジションが話題になった。(笑) 威厳ある中心のおばあさまは、婿養子殿に敬意を表してはいなかったという感じで(笑)。 女学生の服の叔母など・・・ほとんど皆、故人ですが。 大正生まれの母親はその日を覚えてるようです(とはいえ、聞いている私たちの誰も「知らない」のだから、彼女の記憶がただしければ、という、話です) このような伝承を研究対象にできるジャンルがうらやましい。(?) メッセージをかえました、久しぶりにTHE HIGH-LOWS。しかも、シャララ、シャラララ・・・・ってやつです。 胡蝶蘭に二日続けて水を上げてしまった母親に、怒ったりしている自分のバカさ加減に対してです。彼女にプレゼントした胡蝶蘭なんだから、10日に一度でしょっ!と、とはいえ、怒る必要もなく。 高齢者の世話をしたことがある人と否と、最近ははっきり見分けがつきます(笑)。 ポストモダンと広く呼ばれるマーケティングの研究論文を、昨夜はずっと読んでいました。

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  • 04May
    • プライム会員1億人突破!? ベゾス、すご~い!

       アマゾン・ドット・コムが優良顧客の囲い込みに大成功しているようです。なんと、プライム会員が1億人を突破したのだそうで(=まずは、5月2日の日経産業新聞9面、自宅にいながら、詳しい情報に触れられる環境に感謝)。 優良顧客(=長期ユーザー、しかも、無料で「ない」サービスを容認)の囲い込みにベゾスさんは長期的に取り組んで成功した。 これまで、プライム会員の会員数を開示してきませんでした。なんと、1億人を超えたところで、4月18日の株主あての手紙で明記! (すごいサービス)。 日経産業新聞によると;    「ネット書店の開始から20年、同社はネット通販のプラットフォームに上り詰めた」    「足元ではトランプ大統領から{口撃}を受け続けているが、ベゾス氏はいまに至るまで無反応だ」 日本には、日本創成会議さんによると、消滅都市が増殖中、でしょ? 新しい発表も、地域のトップを刺激しているかな。消滅都市の厳しさ。    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20180504-567-OYT1T50040 あ。「晩年」向けってタイトルにしましたが(笑)、40年ほど前の電子計算機を使いこなした私たちは、30年後もデスクトップパソコンを使いこなすでしょう(笑)から、アマゾンがあれば、なんとかなりそうです。 アマゾンで最初に書籍を注文した顧客は優良顧客予備軍の可能性が高かったに決まっている。そして今や、Amazonの稼ぎの柱はファッション、ファッション、ファッション! 長く、有閑階級を否定しない専業主婦中心の{奥様}買い物場に徹した百貨店、物まねコピー商品に知らん顔の量販店、いいものを安くという不適切発言をビジネスの王道だといってはばからなかった価格競者たち・・・アマゾンを無視してきたつけは大きいです、なんたって、10年来の固定客は、書籍購入からはじまった顧客が主流。 モノづくりを見直したい。 モノづくりを見直してほしい。 必要な物を見直したい。 必要な物を見直してほしい。 以前応援していた学生ベンチャーさん。このメッセージを読んでくれる人がいたら、前から同じことを言い続けている意図がずしんとわかるでしょ・・・?  大好きないとこのお姉ちゃんが渋滞に苦労しているという電話があって、一言書き込み(笑)。

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