ピリオドの雨 | sakoのお気に入り anything you like

sakoのお気に入り anything you like

THE YELLOW MONKEY が生きる糧です!

音楽はもちろん、海外や日本ドラマ、
漫画や本やサッカーなど
興味のあること、大好きなこと、たくさんあります
色々書いていきますので是非お立ち寄りください!

18日は昼から雨が降ってきました

夜には大降りになってたなあ

 

金木犀の香りに気が付くと

もうすぐ運動会だなあ、なんて

よく思ってました

(今は春の運動会が多いけど)

 

でも、これからは

あの時も金木犀が咲いてたって

思い出すのかな

 

18日金曜日

私は20年通った会社生活に

ピリオドを打ちました

(実際は12月1日付けなんだけどね)

 

延長という選択肢もあったけど

(殆どの方は延長します)

私は退社を選択

最初から延長の選択はなかったな(笑)

 

現職場からいただいた赤いバラ

 

色んな事があったし

いろんな人に会ったし

楽しいことも嬉しいことも

悲しいことも苦しいことも

あったなあ

 

派遣社員時代に家を出て

でもその時代の職場は楽しくて

伸び伸び仕事ができて

若手も親分もいつも気にかけてくれて

寂しいことも感じなくて

充実した日々を過ごせてた

 

そしたらリーマンショックやらなんやらで

仕事やばくなって焦ったけど

その職場の人たちが

派遣切りに合わないよう尽力してくれた

 

その頃の職場からいただいた花束

10月5日のブログに掲載済み

 

そして2年後、まさかの正社員になれた

それだけは、民主党に感謝(笑)

 

この年齢で正社員にしてくれたことに

心から感謝してた

だから、結構(笑)頑張った

翌年には上司に恵まれて

私は木に登る豚のごとく努力した(笑)

 

モチベーションを与えてくれる上司でした

TOEICや資格、もろもろ受験して

結果も残したし、色んなことも提案して

新しいこと始めていった

 

雨雨雨

 

あれから4年かな

色んな事が変わっていった

人も変わった、会社も変わった

社会も変わった

 

最後の1年は正直辛かったな

人間関係はぐちゃぐちゃ(笑)

残していく友達が本当に心残り…

 

ショボーンショボーンショボーン

 

仕事もね

凄いスピードで変化してった

それが生き抜くためなんだそうだ

 

最後の挨拶で

私が今までやってきたことが

効率化、働き方改革の名のもとに

なくなっていくことに

寂しさを感じていると話しました

 

仕方ないことだけどね

 

自分の上司の私への挨拶に唖然として

(バカなんです。これも仕方ない)

でも、ここで喧嘩するわけにいかないので

私はみんなに伝えたかった事を

話しました

 

「成功体験を大事にしてください」

 

ここの部署の上位は褒めない

褒めると損だと思ってるのか

だから大いなる嫌味です

 

私がいくつかの受験をしたのは

努力が報われてよい結果を得られて

その喜びがいつも嬉しくて

それがモチベになって仕事ができたから

 

皆にもそれを知って欲しかった

そして、上司にも

チームメンバーに対して

成功体験をさせてあげて欲しかった

 

せめてもの私が残せるものだった

 

ま、4連休後には忘れられるわな(笑)

 

ニヤリニヤリニヤリ

 

お疲れさまでした

と言われて

全然疲れてない自分に気づく

ここではないどこかで

 

私はまだまだやっていける

 

雨雨雨

 

夜には、私の頑張りを最も引き出し

モチベを挙げてくれた元部署との送別会

組織変更して4年も経つのに

たくさん集まってくれていた

深夜まで彼らと過ごす至福の時

 

懐かしさと嬉しさと

そしてあのバカ上司の挨拶を

上書きしてくれる

元上司の私への言葉

素直に嬉しかった 泣けてきた

 

元上司がほめてくれたこと

でもね、その頃私が一生懸命やってたそれ、

もういらないって言われてたんですよ

 

そう思いながらも

心から「ありがとう」と言えました

 

普通のカクテル頼んだら

お店サプライズのでっかいグラスが来て

ワイワイやりながら

時間が経っていくのが惜しくて

 

だけど

 

外にも店の中にも

ピリオドの雨が降っていた

 

 

雨雨雨

 

元部署からもらった赤いバラ(還暦だから赤なの?)

 

 

お店サプライズのグラス(笑)

最も信頼している元上司と

 

集まってくれた元部署のみんなと

 

 

最も仲良しだった同僚から 

 

 

おまけ

 

私のこの日の服装は

東京ドームの黒のパーカー

私の勝負服です(笑)

 

もしTHE YELLOW MONKEYが

4年前に再集結してなかったら

私の今は全く違ったものになっただろう

もう想像もできないけど

 

私が守られた世界から

延長も考えず

飛び出せたのも彼らのおかげ

 

朝起きて観たMステ

「DANDAN」

 

どんな夢でも叶える!

 

傷ついたあの日の君はヒーロー

どんな夢も叶えるバンドに会えたよ!

 

 

 

もうすっかり雨は上がってた

 

晴れ晴れ晴れ

 

ねぎらいの言葉をかけてくれた

ブロ友さん、

直接ラインくださったブロ友さん

本当にありがとうございました!

 

 

また書きます!